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【黒猫のウィズ】アレス・ザ・ヴァンガード3ハード5攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】アレス・ザ・ヴァンガード3ハード5攻略&デッキ構成

ARES THE VANGUARD ジャスティスカーニバル(アレヴァン3)のハード5「COLLISION」「URANIA」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

アレス・ザ・ヴァンガード3攻略まとめ

アレス・ザ・ヴァンガード3攻略

【目次】

5-1〜2共通主属性が水のみ
平均解答時間が5秒以内
1体も倒れず
初回クリアクリスタル1個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

5-1は道中早抜けNG!

6ターン以内(6問正解以内)にボスに到達すると、先制怒りで単体約1万の5連撃を受ける。その後のダメージも毎ターン防御貫通約1万と非常に痛いため、道中はゆっくり進もう。

EXASは使わないのが無難

チェインカウンターで10chや20chのEXASを起動させる攻略は向いていない。発動タイミングを任意で遅らせることができる通常の方が攻略しやすい。

5-2は耐久が重要!

5-2のボスはHP1000万+HP50%未満になるとHP全回復するので、実質HPは1500万以上。怒り後の毎ターン防御貫通約7500を耐えられるデッキを組もう。

起死回生がおすすめ

5-2ボスは1体だけで、連撃を使ってこないためルドヴィカ(覇眼戦線6)などで起死回生をループすれば絶対に負けない。

おすすめ精霊/潜在結晶0

アタッカー

ヴィレス&ラシュリィリコラネーレイス
エレイングリットリザ
ヴィレス&ラシュリィを5-1で使う時は、道中で7問解答するために連鎖強撃以外のスキル発動は最低限にする
・全属性に火力を出せるアタッカーを使おう
・ボスが1体なので、優先順位は単体攻撃>全体攻撃
・初速が遅くてどんどん火力が上がるタイプがおすすめ

サポーター

アスピナリーリャネーグ
エウブレナキャンプガールズルドヴィカ
・5-1は道中7ターン以上かける必要があるため、初速が遅くてどんどん火力が上がるタイプがおすすめ
・AS回復の方が耐久しやすい
・5-2ボスは起死回生をループすれば絶対に負けない

その他おすすめ精霊

1〜3戦目攻略(ランダム)0

※以下のパターン以外も出現する可能性があります

先制行動に応じて倒す順番を変える

先制でバリアウォール・光闇吸収・鉄壁・多層バリアのいずれかを行う。中を倒しやすければ中から、そうでなければ他4体から倒そう。先制行動以降は全体攻撃をくり返すだけで、ダメージも1ターンで最大5000ほど。

パターンA(バリアウォール)

A

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/物質右上/物質
30万30万
左下/物質中/物質右下/物質
40万50万40万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制バリアウォール(10万/単体)先制行動なし
①全体約750
【①くり返し】
①全体約2500
【①くり返し】
①全体約750
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

パターンB(光闇属性吸収)

B

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/物質右上/物質
30万30万
左下/物質中/物質右下/物質
40万60万40万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制光闇属性吸収(500%/単体99T)先制行動なし
①全体約750
【①くり返し】
①全体約2500
【①くり返し】
①全体約750
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

パターンC(鉄壁)

C

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/物質右上/物質
30万30万
左下/物質中/物質右下/物質
40万2040万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制鉄壁防御(99T)先制行動なし
①全体約750
【①くり返し】
①全体約2500
【①くり返し】
①全体約750
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

パターンD(多層バリア)

D

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/物質右上/物質
30万30万
左下/物質中/物質右下/物質
40万50万40万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制多層バリア(20/単体)先制行動なし
①全体約750
【①くり返し】
①全体約2500
【①くり返し】
①全体約750
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦攻略0

道中ターンをかけていれば問題ない

ボスは1〜3戦目が合計6ターン以下だと怒る。怒らせないよう、初速火力を控えたデッキにすれば、毎ターン全体約5000の攻撃を耐久しているだけで勝てる。

ヒーロースキルLv.3を使おう

ボスが雷属性なので、水属性攻撃だとダメージ効率が悪い。ヒーロースキルLv.3が火属性攻撃なので、これを使って150万削ろう。

5-1敵データ

1
神族
300万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術/3万×21)
①全体約5000
【①くり返し】
※総経過ターンが6以下で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制単体約1万の5連撃
①防御貫通攻撃(全体約1万)
【①くり返し】

回復量多めのデッキで

ボスは怒ると、毎ターンの行動が全体約7500ダメージの防御貫通攻撃に変わる。敵HPが1000万と高いため、シュティーレなど高い回復量を保つ精霊で毎ターンHPを回復しよう。

起死回生ループも可

ロレッティ&クラリアルドヴィカフォーミュのどれかを持っていれば連れて行こう。結晶装備またはスキルチャージの補助で、5-2ボスに対して無敵の体制を作れる。

5-2敵データ

2
神族
1000万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術/3万×21)
①全体約5000
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制回復(100%)
①防御貫通攻撃(全体約7500)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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