黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
属性反転や反転強化について解説!

黒猫のウィズ 属性反転や反転強化について解説!

最終更新 : 黒猫のウィズ攻略班
属性反転や反転強化について解説!

反転強化・聖/反転強化・邪についてまとめており、属性反転や基礎ステータス変動の仕組みについて解説しています。使う際の参考にしてください。

解説ページまとめはこちら

関連記事

目次

属性反転とは2

主属性と複属性が反転する敵スキル

▲属性反転を受けた状態

属性反転は主属性と複属性が入れ替わる敵スキル。喰牙RIZEにて初登場した。主属性の潜在能力が受けられなくなり、複属性デッキのステータスは大きくダウンする

主属性が変化したことで、敵から受けるダメージも変動。敵から受けるダメージが有利属性から不利属性に変わり、デッキが壊滅することはざらにある。

特に1属性を指定するAS回復は、複属性デッキではほぼ無意味に。全属性対象のAS回復、味方全体回復なら属性反転に対抗できる。

敵が使用するスキルと対策まとめ

単色精霊は属性反転無効!

この属性反転、特に長期戦になるクエストでは非常に厄介。しかし単色精霊なら属性反転しても属性が変わらないため、純属性デッキを構築すれば対策は不要となる。

結晶やスキルで対策可能

属性反転を受けるクエストは基本的に純属性で挑むことが多いが、複属性にも対策手段はある。状態異常無効人外魔装、一部の潜在能力で無効化可能だ。

属性反転のQ&A2

対応Q&A一覧

属性反転は状態回復できる?

状態異常回復を使っても元々の主属性・複属性には戻らない。属性反転を解消する方法は強制進行を利用するか、蘇生で復活させるしかない。

潜在能力・潜在結晶は?

例えば水雷精霊が属性反転した場合、水属性アップの潜在能力は受けられなくなり、その分だけステータスが上下する。潜在結晶においても同様。助平春画などが範囲外になる。

水雷精霊が属性反転した場合

潜在能力適用されるかどうか
水属性HPアップV×
雷属性HPアップV
複属性HPアップ<雷I・水Ⅱ>
複属性HPアップ<雷I・火Ⅱ>(雷Iのみ適用)
複属性HPアップV

属性を指定するスキルは?

主属性を指定する効果は属性反転中は効果値がなくなる。属性反転が解ければ効果値が戻る。また、指定する主属性がデッキに存在しない場合はSSの発動すらできない。

回復反転がかかるとどうなる?

光闇属性は回復反転無効効果のある特別な属性。主属性が光闇属性でも回復反転は無効化できる

属性反転解除後の処理は?

属性反転が解けると、かかっていたスキルの効果値が変動。適正な効果値に戻る属性反転によって上下したHPはそのままで、潜在の分だけHPが再度上下することはない。

反転強化の基本情報2

反転強化とは

味方を属性反転させるスキル

反転強化の精霊一覧

反転強化は対象精霊の属性を反転させ、基礎ステータスをアップする。普通のステータスアップと異なり適用ターンが指定されていて、効果が切れると元々の基礎ステータスに戻る。その他にも以下の特徴がある。

複雑な効果だが、味方の攻撃力ステータスを大幅アップさせられる強力なスキルだ。

特徴一覧
使う度に効果値が上がる(上限値あり)
のろいでは解除されない
属性反転で解除される
L時のEX精霊には効果がない

基礎ステータスが倍に

▲上が発動前で、下が発動後

▲HPと攻撃力が2倍になった

例えばタツマのSS1なら基礎ステータスが2倍になる。反転強化での属性反転は基礎ステータスの変動が起こらないので、水属性HPアップVなどを引き継いだまま属性反転する。

基礎ステータスとは

基礎ステータスとは、「ステータスアップ」や「のろいによるダウン」を除くステータスのこと。マナ・潜在・結晶を含む。精霊がL化していれば、それも基礎ステータスに含まれる

聖と邪の2種類が存在

現在<反転強化・聖>と<反転強化・邪>の2種類がいる。基礎ステータスをアップする他、追加効果もしくは属性が異なる。

反転強化のSS2、継続回復効果とダメージ強化効果は個別の付与効果扱い。継続回復効果は継続回復に上書きされ、ダメージ強化効果はダメージ強化チェイン犠牲強化と競合する。

反転強化の長所と短所2

属性相性が変化

主属性が光闇になることで、敵から受けるダメージが変わる。元々の主属性が不利属性の被ダメージは減るが、元々の主属性・複属性が有利属性の被ダメージは増える

タツマ(水光属性)の場合

反転前0.5倍1.0倍1.5倍1.0倍1.0倍
反転後1.0倍1.0倍1.01.0倍1.5

反転強化のメリット

基礎ステータスが上がる

基礎ステータスが倍化し、敵の即死級攻撃で倒れないHP、ステータスダウンのろいを上回るHPや攻撃力を得られる。敵に与えるダメージも当然、倍化している

あらゆるイベントを攻略可能に

敵の属性は火水雷が大半。理想的な反転デッキなら、属性不利のクエスト攻略が見えてくる。雷推奨を水光反転で攻略、水推奨を火闇反転で勝利など、デッキの選択肢が大きく広がる。

反転強化のデメリット

回復やサポートに困る

主属性が変化しているので、元々の主属性を対象としているAS回復や複属性ダメージ強化の効果を受けられなくなる。長期戦を見越すなら、味方全体回復や精霊強化でサポートしたい。

反転強化のQ&A2

対応Q&A一覧

重ねがけできる?

できない。反転強化の2回目を使う場合は、反転強化の属性反転効果が消えるまで待つ必要がある。

属性対象のSSは適用される?

この処理は属性反転と同じ。主属性の1属性のみ指定するSSは効果は残るものの効果値がなくなる。対象精霊がいなくなった場合はSSを発動できない。全属性に効果が及ぶSSは適用される。

属性対象のASは適用される?

この処理は属性反転と同じ。主属性の1属性のみ指定するASは適用外になる。全属性に効果が及ぶASは適用される。

レイド(協力バトル)ではどうなる?

他プレイヤーのターンにも発動できるが、適用されるのは自身のデッキだけだ。また、ステータスアップではなく基礎ステータスアップのため、ステータスアップの上限値2000は当てはまらない

無属性変化するとどうなる?

反転強化されたまま無属性状態になる
反転強化などで属性反転継続中の場合、無属性状態であっても反転強化することはできない。

のろいを受けるとどうなる?

のろいで反転強化は解除されない。のろい前やのろい後であっても、元々の基礎ステータスに反転強化の効果を加えたHP・攻撃力から、のろい分のステータスダウンが行われる。
反転強化のSS2、継続回復とダメージ強化はのろい(全効果解除)で効果が消えてしまう。

属性反転は受ける?

敵の属性反転の効果は受ける。味方が反転強化を使った後、敵の属性反転を受けると反転強化は解除され、基礎ステータスも元々の数値に戻る。
敵の属性反転で反転強化の対象精霊がいなくなった場合は反転強化を発動できない。

ターンまたぎはあるの?

存在する。戦闘数の多いクエストの場合、ASで敵を倒すと効果継続ターンが変わらないまま次戦闘に突入する。

2回目発動時の上昇効果値は?

1回発動する毎に効果値の倍率が0.1ずつ上昇する。ただし上昇するのは上限値まで。

ステータスは結局どうなる?

潜在能力・潜在結晶は?

この処理は属性反転と異なる。反転強化を使うと基礎ステータスが倍化され、効果が継続している間、基礎ステータスの変動が起きなくなる。水属性HPアップVなどを引き継いだまま属性反転される。

L時の潜在能力は?

L時潜在も基礎ステータスに含まれる。反転強化でLモードの精霊のSS2を使い、Lモードが解除されても、L時潜在を含んだ倍化基礎ステータスがそのまま継続されている。
もちろん、基礎ステータスの変動が起きないためだ。
逆を言えば、反転強化を使った後にL化した精霊は、L時潜在を含んだ倍化基礎ステータスにはならない。

ステータスアップを使った場合は?

精霊のスキル、ステータスアップは基礎ステータスには分類されない。ステータスアップを発動した場合、反転強化後・強化前どちらであってもステータスアップの効果値分しか増加しない。

統一大魔術はどうなる?

統一大魔術の効果値は変わらない

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 喰牙RIZE4ガチャ登場精霊まとめ
    喰牙RIZE4ガチャ登場精霊まとめ
    1
  2. 喰牙RIZE4攻略&報酬まとめ
    喰牙RIZE4攻略&報酬まとめ
    2
  3. 喰牙RIZE4ハード2VS蒼竜銀の飛閃騎士 攻略&デッキ構成
    喰牙RIZE4ハード2VS蒼竜銀の飛閃騎士 攻略&デッキ構成
    3
  4. 喰牙RIZE4ハード2-1攻略&デッキ構成
    喰牙RIZE4ハード2-1攻略&デッキ構成
    4
  5. 喰牙RIZE4ハード5-1〜3攻略&デッキ構成
    喰牙RIZE4ハード5-1〜3攻略&デッキ構成
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
喰牙RIZE4
ソウルバンカー
エニグマレイド
アイドルシスターズ
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×