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【黒猫のウィズ】クロスディライブACT3ハード5-4攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】クロスディライブACT3ハード5-4攻略&デッキ構成

響命クロスディライブACT3のハード5-4「LONG GOODBYE」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

クロスディライブACT3攻略まとめ

クロスディライブACT3攻略

【目次】

サブクエスト火属性のみ
全問エクセレント
1体も倒れず
初回クリアクリスタル1個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

挑戦前1

ディライブスキルは防御貫通で!

火属性を含めた属性吸収が多発!ディライブスキルは「防御貫通ダメージ」を装備しよう。雑魚HPは多くて60万程度なので、吸収対策しつつ強力なダメージソースになるぞ。

おすすめディライブスキル

グリット&アライナ&ウィジェッタ

耐久が厚いなら複属性でもOK

初戦を耐えられるかが攻略の肝。ボスは火水雷ガード(約70%)を張るが、高耐久の純属性デッキであれば安定して攻略できる。複属性デッキの場合はHP8000が目安となる。

光闇ダメージが通りやすい

2戦目の全属性吸収をディライブスキルで倒せば、他に光闇を止められることはない。ボスが火水雷ガードを張ることからも、複属性デッキはアタッカーが光闇属性だとベターだ。

純粋な殴り合いでOK

ディライブスキルの「防御貫通」で属性吸収対策さえすれば、あとは厄介なスキルはない。ステアップに精霊強化をかけて殴り合いをしていれば、十分クリアできる難易度となっている。

ガード貫通EXASがボスに有効

純属性デッキの場合、ボスのガード対策にソウヤミスティハイドのガード貫通EXASが有効だ。

1戦目攻略0

防御貫通ダメージで敵を一掃

1〜3ターン目は左下右下にタゲを取り攻撃。4ターン目に防御貫通ダメージを発動し敵を一掃しよう。

1戦目の耐久が1番キツイ

耐久が万全でない中、3ターン耐久する必要がある。逆にここを耐久できるなら、以降敵に妨害されることもなくダメージもほとんど変わらないので、クリアは目前と言える。

敵データ

左上/物質右上/物質
20万20万
左下/物質中/物質右下/物質
50万10万50万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制火水雷属性吸収(単体5T)先制行動なし
①全体約1500
【①くり返し】
①全体約1500
【①くり返し】
①全体約1500
【①くり返し】

2戦目攻略0

防御貫通ダメージで撃破

ディライブスキルが溜まり次第発動すればワンパンできる。敵攻撃も1戦目を耐えられたなら問題なく耐久できる。

敵データ

左/物質中/物質右/物質
40万40万40万

敵行動パターン

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制全属性吸収(全体10T)先制行動なし先制行動なし
①全体約1500
【①くり返し】
①全体約2500
【①くり返し】
①全体約1500
【①くり返し】

3戦目攻略0

中→左右の順で倒す

攻撃の痛い中から倒そう。防御貫通攻撃は4戦目で速攻使いたいので、できれば温存したい。

敵データ

左/物質中/物質右/物質
50万50万50万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約1500
【①くり返し】
①全体約2500
【①くり返し】
①全体約1500
【①くり返し】

4戦目攻略3

開幕防御貫通ダメージ→同時撃破

開幕で防御貫通ダメージを発動すれば敵HPは20万に。タゲを分けるなど工夫し同時に倒そう。片方残ると永続50万ダメブロを展開するので、再度ディライブスキルを発動する必要がでる。

敵データ

左/物質右/物質
60万60万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約3000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約3000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期
先制火水雷属性吸収(5T)先制火水雷属性吸収(5T)
①ダメージブロック(50万/2T)
②防御貫通攻撃(全体約5000)
【①~②くり返し】
①ダメージブロック(50万/2T)
②防御貫通攻撃(全体約5000)
【①~②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦攻略0

防御貫通ダメージで怒らせる

防御貫通ダメージを発動すると敵が怒り、ステリセで全属性吸収を解除、火水雷属性ガードを展開する。以降は雑魚戦に比べ若干ダメージが上がるが、万全の状態なら耐久は難しくない。

敵データ

中/物質
400万

敵行動パターン(怒り前)

中/1T周期
先制スキル反射(防御貫通攻撃)
先制全属性吸収(10T)
①3体約5000
【①くり返し】
※HP95%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
先制ステータスリセット
先制スキル反射(防御貫通攻撃)
先制火水雷属性ガード(50%/10T)
先制力溜め
①全体約6000
②物理カウンター(1000/2T)
③防御貫通攻撃(単体約6000)
④全体約5500
⑤防御貫通攻撃(全体約5000)
【②~⑤くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

おすすめ精霊/潜在結晶0

光闇アタッカー

シリスソウヤイノセントリグス&メーベル
・2戦目の全属性吸収をディライブスキルで倒せば、光闇属性を止められることはない。
・イノセントはレリッシュの光弱体化や、スワン+高チェインでHPを大幅に削れる
・もちろんエニグマチェリーもおすすめ

EXAS

ソウヤミスティハイドミュールトリエテリス&ペロミィ
・ボス戦のガード対策にガード貫通EXASが有効
・スワン+斬撃ディライブスキルを併用すればミュールのEXASが強力なダメージソースに

その他おすすめ

スワンレリッシュ
・属性吸収対策にスワンの解除が光る
・ディライブスキルを防御貫通ダメージにする余地が生まれる
・SS1はスキル反射無視できない点に注意

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶

結晶内容
敵か味方か結晶〈MGMkⅡ〉/Cost15
物質の敵からのダメージを10%軽減する

攻略デッキ

攻略班のクリアデッキ0

+200+200+200+200+200

クリアターン:19ターン前後

助っ人:火ヨビコ

ディライブスキル:グリット&アライナ&ウィジェッタ

くわしくはこちら
デッキコスト240

クエスト共通

  • フウチSSはチェインがあればいつ使っても問題なし
  • ジェレミアSSはパネルがなければ発動

1戦目

1TナナリーSS
→左下タゲ
→リグス&メーベルSS
→解答
2T右下タゲ
→リグス&メーベルSS
→解答
3T中タゲ
→リグス&メーベルSS
→左上タゲ後解答
4Tリグス&メーベルSS
→解答
5T右上タゲ
→リグス&メーベルSS
→解答
6T解答のみ

2戦目

ディライブスキルで突破

3戦目

1T中タゲ
→リグス&メーベルSS
→右タゲ後解答
2Tリグス&メーベルSS
→左タゲ後解答
3TナナリーSS
→リグス&メーベルSS
→解答
4T解答のみ

4戦目

1Tディライブスキル
→左タゲ
→リグス&メーベルSS
→右タゲ後解答
2Tリグス&メーベルSS
→解答
3T解答のみ

ボス戦

1Tディライブスキル
→リグス&メーベルSS
→解答
2T以降リグス&メーベルは毎ターン発動
ディライブスキルは溜まり次第発動

※ピックアップの際に立ち回りの補足の追加や潜在結晶を変更している場合があります。

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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