質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
桃乃 Lv5

ステータスアップ精霊について

エステレラ2のクレティアとシュガバン1のヴィタを持っておらず、火と雷の複色デッキの構築が鬼門でした。しかし、今回のGAガチャよりクレティアやリフィルのようなステータス6000アップの複色精霊が出てきました。
ずっとキャラプレに融合強化のクレティアとヴィタを入れていたのですが、今後はGAクレティアやGAリフィルが主流になって、融合強化のクレティアやヴィタの活躍の場は減ってくるのでしょうか?
GAリフィルが当たったので、ヴィタをキャラプレから外すべきか悩んでいます。性能の違いやそれぞれのメリット、デメリットをよく理解できていないのでアドバイスを頂けると嬉しいです。

これまでの回答一覧 (4)

p.p.p. Lv163

融合に関しては配布〉ガチャ産の使い勝手の良さを実感しています。
クレティア型はステ上昇値は良いのですが、asに回復も軽減も無し
魔法少女型asに軽減あり、ss内にエンハあるけど、ステ上昇値が低い
配布のライオンはステ値はその間でasが回復

純属では回復よりも連撃数で悩む事多いですが、融合は回復とのバランスが難しい印象です。なので、融合のガチャ産があっても配布を純属と違い採用する事が私は多いです。当然杯ならガチャ産のが良いです。

exステ上昇も
exas、c付パネリザ、リザ型パネチェン、exステ上昇、後1枠何かが作れれば十分代用出来ますし、そもそも融合大魔術や強化を入れないなら5色に拘らなくて良いのでより楽です。
融合強化、大魔術がともに純属(印等の蓄積も)よりも打点低い時点であれですし(泣)。正直融合大魔術、強化は1.5-2倍のテコ入れでも良いと思ってます。

  • 桃乃 Lv.5

    ご丁寧にコメントありがとうございます。 実は配布精霊にあまり目を向けたこともなくデッキに入れることもあまりしてきませんでしたが、他の方にも融合強化は配布も検討してみてはとオススメ頂きましたので、まずはそちらを試してみようと思います!確かに、融合は単色よりデッキの構築が難しいわりに破壊力はそこまで・・・ですよね(^_^;)更なるテコ入れに期待したいと思います。

あら Lv112

全く別物に近い比較ではないですかね。

GAリフィルを通常運用のデッキで使用して上限値を上げた場合でも、他のステータス上げれる精霊強化などで上げていかないとならないですから。

普通のEXASナシのデッキでGAリフィルのみのSS1 だけで4500上げようと思うと32Tとかかかりませんかね?

1度使ってみて実感されると早いと思いますよ。

個人的には融合強化は無理しなくても配布で良いのかな?と思ったりします。
ズロベル、デスタニーズの方が個人的には先ですね。

他4件のコメントを表示
  • あら Lv.112

    キャラプレは自分の欲しい精霊をもらうものなので、自分が同じ状況ならと考えると、GAリフィルが引けたのでヴィタをキャラプレから外すことはしない(別物なので) もしデスタニーズを持ってないなら融合強化は配布で我慢してデスタニーズ貰うことを優先しますとゆうことです。 

  • Lv.13

    我慢できないから言わして デスティニーズ

  • あら Lv.112

    エヘッ、デスティニーズ○。 ディスタニーズ× デスタニーズ× これを機会に覚えれるとよいのですが(自信ナシ) 

  • 桃乃 Lv.5

    丁寧なご回答ありがとうございます。 GAリフィルを一度使いましたが、その時はEXASを2体入れていたので便利なステアップだと感じていました。EXASを全く入れていない場合はそれほどターン数がかかってしまうのですね・・・

  • あら Lv.112

    GAリフィルSS2を1度使って上限だけ上げてしまえば、デスティニーズ等のステータスアップや他の融合強化で6000まで上げれますのでそれも1つの手ですね。 p.p.p さんの回答にあるEXステ上昇も素晴らしいと思いますのでお好みやクエストに合わせて使い分けが多種ありそうですね。

mooco Lv28

GAリフィル当たったんですね、おめでとうございます!

皆様書かれている通りEX-ASステUPと融合強化はまったく別物と考えたほうが良いのですが、
その前に、はじまりの塔で配布されている融合強化のゼルプストは取られましたでしょうか?

ゼルプストは、ヴィタ型融合強化のほぼほぼ互換性能なので、まずはそちらを使ってみてはどうでしょう。ASの効果値と潜在能力が劣るのですが、SSの上限・ターン数はなんと限定のヴィタと同じ。配布のくせにステータスも高いしその上コストは激安です。

クレティアは上限4500と性能が高いので、ゼルプストでは足りないな…と思うようであればキャラプレ候補に入れても良いと思いますが、
ヴィタはLtoLがいつになるか分からないのでキャラプレ候補に入れる必要性は低いかと思います。

あとは、あらさんが書かれている精霊強化型のステUPが使いやすいのでおすすめです。
ご参考になれば幸いです(*^^*)

他1件のコメントを表示
  • 桃乃 Lv.5

    ご丁寧に回答下さりありがとうございます。 ご助言頂きましたはじまりの塔には他のイベント消化にいっぱいいっぱいでまだ手をつけられずにいる状態でして、そこで融合強化のゼルプストを入手できることもmooco様のお話で知りました。まずはゼルプストを入手してから改めて考えてみようと思います。 こちらで質問させて頂き、ズロベルとデスティニーズがずっと人気な理由がようやく理解出来ました。わかりやすいご助言ありがとうございました。

  • mooco Lv.28

    こちらこそ、ご丁寧な返信ありがとうございます(^^) はじまりの塔は初心者さん向けのイベントで、用意されたデッキでまわるだけで超優秀なカードを各色もらうことが出来るものになっています。すぐに終わりますし、これを最初にやってから他のイベントに取り組むとスムーズかと思いますよ。 キャラプレはまだ期間があるので、納得できる選択が出来ると良いですね(*^_^*)

退会したユーザー

似たような効果の精霊も環境や手持ちの状況次第で出番が来ます。
EXAS用ステアップは最大値が高いですがデッキにEXAS精霊を何枚か入れる必要があります。
イベントでもトーナメントでも必要なスキルがSSの方に多い場合はEXAS縛りというデメリットが大きく響いてきます。
ただ、EXASは最近強くなっていて、これからもその傾向は続きそうです。
使う頻度で言えばリフィルの方が多くなっていくと思うので、キャラプレの中での優先度でヴィタがそこまで高くなくて他に候補があるなら外しても大丈夫だと思います。

  • 桃乃 Lv.5

    わかりやすくご回答ありがとうございます。 これから先EXASが活躍する数が増えそうではありますよね・・・!正直今回のキャラプレ候補の中だと融合強化の優先順位は低めなので、他の方より助言を頂いたズロベルやデスティニーズ、融合強化は配布で再検討したいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×