響命クロスディライブACT3のハード5-3「独裁者」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
クロスディライブACT3攻略まとめクロスディライブACT3攻略
サブクエスト | 火属性のみ 全問エクセレント 1体も倒れず |
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初回クリア | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
挑戦前0
基本的には純属性デッキがおすすめ
初戦から敵の攻撃は合計約6000ダメージと高く、また光闇属性はガードや吸収で止められる。そのためステータスを高めやすい純属性デッキがおすすめ。耐久力があるなら複色デッキもあり。
おすすめディライブスキル
ボス戦の多層バリア破壊に役立つため、エニィ&クランのディライブスキルが有効。それに伴い、高チェインアタッカーを用意できるとベター。
AS連撃は控えよう
ボスが1000ダメージの多弾式カウンターを発動する。AS連撃を持ち込むとすぐに倒れる可能性があるため、AS連撃持ちは極力控えよう。ダブルASなどで一気に倒しきれるなら、持ち込んでもよい。
一撃で200万以上出せると楽
ボスの復活後を弱体化+高火力SSなどで一気に倒せると、怒らせずに済む。怒らせてしまうと先制多層バリア(40)に加え、スキルディスチャージなど厄介なスキルを連発されて厄介だ。
1戦目攻略0
上から倒す
HPが低く、多層バリアがない右上から倒す。最大で合計約6000ダメージを受けるため、純属性強化や精霊強化で耐えよう。左上の多層バリアは、エニィ&クランのディライブスキルで破壊するとよい。
敵データ
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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10万 | 10万 | ||||
② | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
40万 | 50万 | 40万 | |||
③ | ④ | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制多層バリア(10/単体) | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制光属性ガード(100%/全体5T) | 先制行動なし | |||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 |
2戦目攻略(ランダム)0
1体ずつ倒す
どのパターンも特に厄介な行動はない。1体ずつ倒し被ダメージを抑えよう。エニィ&クランのディライブスキルでチェインを溜めておこう。
パターンA
※以下のパターン以外も出現する可能性があります
左/物質 | 右/物質 |
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60万 | 60万 |
② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
詳しい敵行動はこちら敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約2500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約2500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制多層バリア(20) | 先制多層バリア(20) |
①防御貫通攻撃(全体約2500) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2500) 【①くり返し】 |
パターンB
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
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30万 | 70万 | 30万 |
① | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
詳しい敵行動はこちら敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制闇属性吸収(全体5T) | 先制行動なし | 先制行動なし |
①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 |
パターンC
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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20万 | 20万 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
20万 | 60万 | 20万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
詳しい敵行動はこちら敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制光属性吸収(単体5T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1500) 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
パターンD
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
50万 | 50万 | 50万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
詳しい敵行動はこちら敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制多層バリア(10/全体) | 先制行動なし |
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約3500 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
※タップで画面を切り替えられます。
右下を3番目までに倒す
右下を3番目までに倒せば、怒らせずに済む。怒らせてしまうと蘇生&回復により攻略に時間がかかってしまう。多層バリアはエニィ&クランのディライブスキルで削ろう。
攻撃SSは復活後に残す
ボスは復活するため、攻撃SSを持つ場合は復活後まで残しておこう。
敵データ
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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20万 | 20万 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/戦士 | 右下/物質 | |||
20万 | 300万 | 60万 | |||
③ | ④ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制光属性吸収(全体5T) | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制闇属性ガード(全体5T) | 先制スキル反射(残滅大魔術/2万×6) | 先制多層バリア(30/単体) | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 ※HP70%未満で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※3体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
なし | 先制多弾式カウンター(1000/99T) | 先制蘇生(100%) 先制回復(100%/全体) | |||
なし | ①全体約5000 ②回復(10%) ③防御貫通攻撃(全体約5000) 【①~③くり返し】 | ①のろい(全効果解除&HP-2000/全体1T) ②防御貫通攻撃(全体約4000) 【①~②くり返し】 |
怒らせずに一気に倒し切りたい
HP50%以下で怒り、厄介なスキルを連発するようになる。弱体化大魔術+攻撃SSなどで一気に削り切るのが楽。
敵データ
戦士 |
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400万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術/2万×6) 先制多弾式カウンター(1000/100T) |
①全体約5000 ②回復(10%) 【①~②くり返し】 ※HP約50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制多層バリア(40) 先制チェイン減少(-150) |
①スキルディスチャージ(-10) ②防御貫通攻撃(全体約5000) ③回復(10%) 【②~③くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶0
高火力SS&弱体化大魔術
その他アタッカー
耐久力アップ
フェリクス | ラグール | ズローヴァ&ルルベル |
・初戦から攻撃が痛いため、すばやい回復/軽減役が欲しい |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
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敵か味方か結晶〈MGMkⅡ〉/Cost15 物質の敵からのダメージを10%軽減する |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
チキさん
+400 | +400 | +200 | +200 | +200 |
お菓子の魔女 | 「チェインが減少する」を5回達成 敵全体に闇属性の5連撃(効果値:5000)、さらに10チェインプラス |
【クリアターン】7ターン
助っ人 .火ヨビコ
ディライブスキル.エニィクラン(チェイン+20)
くわしくはこちらデッキコスト | 351 |
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1戦目
1T | エテルネSS →解答 |
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2T | リルムSS →ロザリア&ノクスSS →ジルSS →解答 |
2戦目
1T | 解答のみ |
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2T | ディライブスキル →解答 |
ボス戦
1T | 右下タゲ →大結晶パネルを踏んで解答 |
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2T | エテルネSS →他4体SS →攻撃(復活前突破) |
3T | ディライブスキル →リルムSS →作った3色パネルを踏んで解答 |
※ピックアップの際に立ち回りの補足の追加や潜在結晶を変更している場合があります。
koichiさん
+190 | +190 | +390 | +190 | +190 |
ディートリヒ | 「味方精霊のHPを100%未満から100%にする」を20回達成 敵全体に無属性のダメージ(効果値:20万) |
【クリアターン】10ターン+ss~11ターン+ss
助っ人 .ヨビコ
ディライブスキル エニィ&クラン(レベルMAX)
くわしくはこちらデッキコスト | 376 |
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精霊 | 潜在結晶1 | 潜在結晶2 |
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トリエテリス&ペロミィ | クロムロード | - |
鬼教官 | 武装:武烈陣 | モモディバイダー |
エニグマチェリー | アドヴェリタス | 力の超結晶〈攻撃力〉 |
ガレオーネ | 闇のチョコレート | きゃっつ(仮) |
ジル | インフローレ | 烈眼 |
1戦目
1T | ジルss1 →ガレオーネss1 →解答 |
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2T | 解答のみ |
3T | 解答のみ |
4T | ディライブスキル →ジルss1 →解答 |
5T | 解答のみ |
2戦目
大結晶はボス戦まで残します
1T | 解答のみ |
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2T | ディライブスキル →ジルss1 →解答 |
3T | 解答のみ |
ボス戦
1T | 右下タゲ →ガレオーネss2 →解答 |
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2T | ディライブスキル →大結晶パネルを踏む |
3T | 鬼教官SS →残ったら解答(復活前撃破) |
4T | エニグマチェリーSS |
※ピックアップの際に立ち回りの補足の追加や潜在結晶を変更している場合があります。
しもんやんさん
【クリアターン】30T前後(2戦目の敵のパターンで変動します)
助っ人→ヨビコ(火)
ディライブスキル:グリッド&アライナ&ウィジェッタ(レベルMAX)
くわしくはこちらデッキコスト | 264 |
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1戦目
1T | ナナリーSS →エルダーチャージ開始 →解答 |
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2T | ケラヴノスSS →解答 |
3T | 解答のみ |
4T | ディライブスキル |
2戦目(水火パターン)
1T | 左タゲ後解答 |
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2T | ナナリーSS →解答 |
3T | ケラヴノスSS →ランダバルSS →解答 |
4T | ディライブスキル →解答 |
5T | 解答のみ |
6T | 右タゲ後解答 |
7T | エルダー解放 |
2戦目(闇雷水パターン)
1T | 右タゲ後解答 |
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2T | ナナリーSS →解答 |
3T | ケラヴノスSS →ランダバルSS →解答 |
4T | ディライブスキル →解答 |
5T以降 | エルダーのチャージが完了したら解放 |
2戦目(雷3体の多層バリアパターン)
1T | 右タゲ後解答 |
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2T | ナナリーSS →解答 |
3T | ケラヴノスSS →ランダバルSS →解答 |
4T | ディライブスキル →解答 |
5T以降 | 中を倒したら左右の多層バリアを剥がすようにタゲを調整 →多層バリアを剥がしたらエルダーのチャージを解放 |
ボス戦(復活前)
中タゲで解答。ランダバルSSが溜まったら「ケラヴノスSS→ランダバルSS」の順に使用。
「右下が怒り後に蘇生を使った後」→中にジャビーSS→ディライブスキルを使用。
「右下ののろいの後」→ナナリーSSを使用。
この後は再度ディライブスキルが溜まったら使用。
ボス戦(復活後)
ディライブスキルが溜まったら毎回使用。
ナナリーのSS2が溜まったら使用。
多層バリアを剥がした後、ジャビーのSS1は溜まったら毎回使用。
※ピックアップの際に立ち回りの補足の追加や潜在結晶を変更している場合があります。
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