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クロスディライブACT3超高難度試煉級攻略&デッキ構成
【黒猫のウィズ】クロスディライブACT3超高難度試煉級攻略&デッキ構成

【黒猫のウィズ】クロスディライブACT3超高難度試煉級攻略&デッキ構成

最終更新 : 黒猫のウィズ攻略班
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響命クロスディライブACT3の超高難度試煉級/試練級の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

クロスディライブACT3攻略まとめ

クロスディライブACT3攻略

◀ハード5-4超高難度試煉級-

【目次】

サブクエスト水属性のみ
全問正解
1体も倒れず
初回クリアクリスタル1個
ドロップオールド・ワン

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

挑戦前1

弱体化とチェインで700万を超えろ!

オールド・ワンの復活後は危険な攻撃が多いため、攻撃スキルでワンパンするのが王道。弱体化大魔術とエニィ&クランのディライブスキルでダメージ量を増加させて700万超のダメージを叩き込もう!

チェインガードを優先して入れよう

チェイン解除対策にチェインガードスキルを連れて行こう。1チェインに付きダメージが1%上がるので、100チェイン以上溜めた状態で弱体化も使えばかなり楽にワンパンできるようになるぞ!

火力不足ならチェインをたくさん溜めよう

300チェインあれば弱体化+効果値2000台の攻撃SSでもワンパンできる。ボス1は回復するのと、サブクエに全問エクセレントがないためAS外しなどを駆使すれば300チェインくらいは溜められる。

アタッカーは1or2体で

序盤を耐えるためAS回復が3体は欲しいのでアタッカーの枠は必然的に1か2。ボス2ワンパン用の攻撃SSさえあればクリアに支障はなく、ボス1用の攻撃SSも用意すれば早く周回できるようになる。

光闇はNG

先制恐怖(対象:光闇属性/HP99%以下でSPスキル封印、HP75%以下でAS封印)が来るため光闇はNGだ。先制割合攻撃も使ってくる念の入れようで、ASもSSも発動出来ずにやられてしまう。

おすすめディライブスキル

エニィ&クラン

ボス戦1攻略2

右下→左下の順に倒す

右下→左下の順に倒すことで怒らせずに立ち回れる。右上はエニィ&クランのディライブスキルで容易に撃破可能。5T以内に倒さないと即死級の攻撃を受ける点に注意。

チェイン解除はチェインガードで対応

中は怒ると先制スキルディスチャージに加え、チェイン解除など厄介なスキルを連発される。今まで溜めたチェインが0になると火力が落ちるため、チェインガードでしっかり対応しよう。

ボス戦2ワンパンなら左上4番目でOK

左上の死亡時行動で生成される軽減パネルは、ボス戦2の1ターン目の攻撃を防ぐために重要。だが、ボス戦2ワンパン想定のデッキなら攻撃を受けることはないので左上を4番目に倒してもOKだ。

敵データ

左上/物質右上/物質
45万1万
左下/物質中/物質右下/物質
150万500万150万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制全属性ガード(100%ガード/単体20T)
①全体約500
【①くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(1パネル/3色/全属性ガード80%/2T)
①全体約500
②全体約500
③全体約500
④全体約500
⑤全体約1万
【①~⑤くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制恐怖(対象:光闇属性/HP99%以下でSPスキル封印、HP75%以下でAS封印)
先制スキル反射(のろい/全効果解除&HP&攻撃力-20000/全体11T)
先制割合攻撃(約50%/全体)
①全体約1000
【①くり返し】
※3体倒れると怒り
①全体約2500
【①くり返し】
※HP75%未満で怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制蘇生(100%/全体)
先制ステータスアップ(攻撃力+20%/全体∞T)
先制スキルディスチャージ(-5)先制挑発
①防御貫通攻撃(全体約2500)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約3500)
②チェイン解除
③全体約5000
④回復(5%/単体)【①~④くり返し】
①割合攻撃(約50%/全体)
②防御貫通攻撃(全体約5000)
【①~②くり返し】

ボス戦2攻略0

弱体化+攻撃SSでワンパン

ボス戦2は普通に戦うと厳しいため、攻撃SSでワンパンするのがベスト。弱体化大魔術やチェインで火力を上げ、一気に仕留めよう。最新のガチャ精霊なら、2.5倍弱体化+100チェインあれば安心。

ワンパンできない場合の立ち回り

1T目は軽減パネル+ステアップで耐える

先制のろいからの約1万5000ダメージの全体攻撃が非常に厄介。ステータスアップでHPを底上げし、ボス戦1のパネルリザーブで作られた軽減パネルを踏んで耐えよう。

恐怖は煌眼や精霊強化でフォロー

恐怖の関係上、HP75%以上にしないとSSが使えない。煌眼や精霊強化を使い、高いHPを保てるようにしよう。

怒り後はのろい後の全体攻撃に注意

怒り後はHP-2000のろいからの全体攻撃が痛い。攻撃を受ける前にステータスアップを行い確実に耐えられるようにしたい。

敵データ

物質
700万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制スキル反射(のろい/全効果解除&HP&攻撃力-20000/全体11T)
先制のろい(全効果解除&HP-1万/全体1T)
先制恐怖(HP75%以下でSPスキル封印、HP10%以下でAS封印)
①全体約2万
②全体約6000
【②くり返し】
※HP50%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制火水雷属性ガード(10%?/5T)
先制スキルディスチャージ(-10)
先制チェイン解除
①ステータスアップ(攻撃10%/永続)
②防御貫通攻撃(全体約5000)&回復(10%)
③火水雷属性ガード(10%?/3T)&のろい(全効果解除&HP-2000/全体2T)
④全体約5000
【①~④くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

おすすめ精霊/潜在結晶0

ワンパン狙いアタッカー

アリエッタシューラロレッティアルドベリク
・火属性相手に700万ダメージ以上出せる火力が求められる
・水属性は弱体化を使えばダメージを最大2.5倍伸ばせる
・チェインの補正も重要で、弱体化+300chなら効果値2000台の攻撃SSでも行ける

弱体化大魔術

エニィクレティア
・水属性のダメージを最大2.5倍上乗せ可能
・回復ASを持つエニィの方が運用しやすい

チェインガード

トヨミルヴァル初音ミク
・高チェインを活かすのにチェインガードが必要
・必要に応じてカノンより与えられた大剣を装備させ、ループして発動できるようにしよう

その他アタッカー

ガトリン&リルムリュオンディートリヒアライナ&ウィジェッタ
・ボス戦2をワンパンできない場合の選択肢
・周期が早い攻撃SSか高火力AS持ちが有効だ

おすすめ潜在結晶

潜在結晶

結晶内容
覇眼の欠片〈煌眼〉/Cost0
Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復
敵か味方か結晶〈MGMkⅡ〉/Cost15
物質の敵からのダメージを10%軽減する
救世の結晶〈サルヴァトル〉/Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化

精霊大結晶

結晶内容
クレティアの精霊大結晶クレティア2ターンの間、味方全体を徐々に回復しダメージを軽減、さらに攻撃力アップ(効果値:5、5、50)
ランスロット・Aの精霊大結晶ランスロット・A1ターンの間、味方全体にスキルディスチャージ無効の効果を付与

攻略デッキ

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koichiさん

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【クリアターン】15ターン+ss
ディライブスキル:エニィ&クラン

攻略班のクリアデッキ7

+400+200+200+200+200
助っ人
クレティアの精霊大結晶クレティア2ターンの間、味方全体を徐々に回復しダメージを軽減、さらに攻撃力アップ(効果値:5、5、50)

クリアターン:20ターン前後

ディライブスキル:エニィ&クラン

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デッキコスト311

クエスト共通

クレティアパネルを優先して踏む

ボス戦1

1TさくらSS1
→中タゲ後解答
2T解答のみ
3Tクレティアパネル解答
4Tディライブスキル発動
→アリエッタSS2
→解答
5T〜エニィのL化を待ち、エニィBのSSを使って突破
ディライブスキルを使用可能な状態にしておく
さくらのSS2は温存

ボス戦2

さくらSS2→ディライブスキル→エニィAのSS2→アリエッタSS2で終了。もしHPが残ったら1問答える。


+400+200+200+200+200
助っ人

クリアターン:43ターン前後

ディライブスキル:エニィ&クラン

くわしくはこちら
デッキコスト413

クエスト共通

ディライブスキルは溜まり次第発動する。

ボス戦1

1T右下タゲ後解答
2T解答のみ
3TトヨミSS
→解答
4T解答のみ
5TピノSS
→解答
6TエニィAのSS
→解答
7T以降トヨミSS1は溜まり次第発動
ピノはパネルがなくなり次第発動
右下撃破後は左下へターゲティング
左下撃破後中へターゲティング
トヨミはSS2をループさせる
中撃破後トヨミ・ピノはSS発動を止める

ボス戦2

エニィBのSS→ロレッティSSで終了。

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