質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

試練クエスト

はじめまして。
愚痴多めになってしまいますが、ご容赦ください

ずっとROM專で、閲覧してましたが、余りにもクリア出来ないので、質問します。

クロムマグナゼロの試練クエストが、何をやっても、一つもクリアが出来ません

レイドイベントや、アビスコードイベントもタイミングが悪くて、回収も出来ず、このサイトの攻略パーティも全く参考に出来ません(´・ω・`)

先日1,200日を突破しましたが、限定や、超上級イベントのキャラがいないとクリア出来ないのでしょうか?

辛うじて毎回の魔道杯は、デイリー上級を回収してますが……

艦隊無し、限定無し、アビスコードやブレンダー、レイドイベント無し
でクリア出来た方は、いますか?
居るなら、是非そのパーティを教えて欲しいです。

これまでの回答一覧 (9)

1200日ログインで最近の限定やアビコブレイダー全て無しなのですか?
申し訳ありませんが、RPGゲーム要素の強いこのゲームではそれではクリアはままならないかと思います。
黒ウィズは特にレベル上げ要素の強いゲームです(単純なレベルではなくコツコツ集めるという意味です)。
いつでも集めることの出来るアビコブレイダーを作っていないところを見ると手持ちのボトムアップ作業を怠っていると言わざるを得ません。
それで高難度と位置付けているものをクリアしようと言うのがそもそも…と思います。レベルが足りないことを認識しましょう。
まずはブレイダーのリュコス、アビコのウラガーン、通常エリアクリアしてなければ最低でもヴェルタまでサブクエ埋めたりしましょう。
いつかクリアできるレベルに達すると思うので頑張ってください!

また、攻略が参考に出来ないとのことですが、デッキコピーするだけになっていませんか?
あくまで、このキャラを使いましたが他で代用できますというものがほとんどだと思います。その代用品を探すのは情報を受ける側がやることです。
デッキにおける各々の役割を理解していないとどれだけデッキを見ても無駄ですので見方を変えてみてはいかがでしょうか?

ちなみに蒼氷については3周年魔導杯の歌舞伎ペアを使えば楽ですよ。

他1件のコメントを表示
  • すぃん Lv.3

    返答ありがとうございます。 それは、限定を引かないのが悪いということでしょうか? 限定の無いプレーヤーは、プレーするなと、いうことでしょうか? 常駐を気付かなかったのは、自分の落ち度なのは、分かりますが、ブレンダーやアビスコードも、期間イベントよりも遥かに難しいから、頑張れる人だけ頑張って下さい。というイベントだったので、必須で、最低でも集めろと、言われて、非常驚いています。 コピーも、何も、艦隊、限定では、参考も何も無いです。 そもそも代理になるキャラが存在するの?って状態です。 言われた通り、見方を変えて、時間ギリキリまで考えてみます。 返答ありがとうございました。

  • こはく Lv.55

    何か勘違いをされているようですが、手持ちのボトムアップとはイベントキャラをさして言わせて頂いております。 限定引くかどうか(引けるかどうか)は人によるので、どうしようもないので悪いとは言いません。私だって引けてない限定はたくさんあります。その手持ちを補うためにイベント産のキャラを集めましょうと言っているのです。 出始めの頃のブレイダーやアビコと違い、今は級もわかれていて作りやすくなっていると思います。もちろん手持ちが少ないのであれば苦労もするかとは思いますが、そういった地道な作業が必要と申しているのです。 投稿デッキについてですが、投稿されたどのデッキも艦隊デッキですか?なかには違うものもあるかと思います。限定キャラでも例えばカノンはキワムコピーで代用がききますし、連撃AS連撃SSのキャラが必須なのであれば連撃ASキャラと連撃SSキャラを分けて持っていくなど、噛み砕いて見ていかないと何にもなりません。代用がないものもありますがないものを嘆いても進みません。ないなりにクリアできるように考えるのがこのゲームの醍醐味だとも思いますよ。 恐らくお時間が取れなかったりガチャも引けなかったりなどあるかと思いますが、悲観的にならずに考えてみましょう!困ったら手持ちを晒して聞いてみるのも良いかと思いますよ。頑張ってください!

ウィズが大好きなんだろうなぁとは伝わってきました。
ですが、それと同時に、ゲーム攻略は壊滅的に下手なんだろうなぁということも伝わってきました。


思うに、すぃんさんの手持ち覗いたら宝の持ち腐れなカードが大量に眠ってる気がします……

限定キャラじゃないからクリアできない…って認識自体、どこか明らかに他のプレーヤーからズレています。
例えばファム/ラパパ/玲華/アフロディテとかを引いても、限定じゃないしイラネって放置してそう……
勝手な推測ですが。

ですが、
月1万の課金で3年間続けてキャラが揃っていないというのは、さすがにあり得ない。
何かキャラの使い方に大きな無駄があるとしか思えません。

イベント参加するにしても、このキャラを回収するんだ!っていう目的意識がないと、
最近で言うなら、シルビー→ミツボシ→カヲル→アスカ/マリ/レイ→というふうにドンドン取りこぼしができて、
そりゃあ、あっという間に始めたての人に追い越されていきますよ?

魔導杯での回収キャラで、デイリー上級を挙げておられる点もそうです。
現在、魔導杯で最低限回収しなくちゃなのは、累計キャラです。
そこで累計は回収できてると言うならまだしも、デイリーは回収できていると言われても……正直な所、見るべき所が世間のプレーヤーからズレているとしか言えません。

厳しいことを書いていますが、
本当にウィズが大好きでずっとプレーしているのは分かりますが、
ゲームプレーのセンスというか「攻略する」ということに非常に不慣れだとお見受けします。

ただクイズぽちぽちしてれば全クリできるようなものじゃなくて、
ウィズはれっきとしたカードバトルゲームなのですから、頭使って攻略しなくちゃ!

もし攻略のノウハウとかゲームプレイングとか皆目見当がつかないのてあれば、
ニコ生で教えてもらうとか、2ch質問スレに行くとか、私なんかでもよければ相互しますよ。

どうしてもクリアできないクエがあるのは仕方ない。
のんびりプレーして、のんびり頭使って。行けるクエだけ行けたら、それでいいじゃないですか。

  • すぃん Lv.3

    返答ありがとうございます。 ズレてると言われても、オススメ精霊に当たり前のようにガチャ入手に限定がいて、他の方のデッキを見ても限定や艦隊が揃えば、それ以外は使えないって認識にならざるを得ないです。 宝の持ち腐れってのも分かるんです。 グリコ3コラボのアリエッタやメアレスのルリアゲハとか、未だに役立った事が無いですから(´・ω・`) 一応魔道杯の累計は、ほぼ全て揃えてはいます。 毎回クリスタル30個近く割って、赤字ですけれど。 ただ、イベントの度に、必死に追いかけてるので、目標も、クリアするってことしかないのか、正直なところです。 クロムマグナゼロでいえば、土曜にやっとノーマル絶級のノーコンが出来て、間髪入れずにハードを攻略してましたし。 どうしようもなくなって、皆さんの意見を聞きたくて、急いで登録して、質問しました。 何とか覇色試練まで、出せました。 返答ありがとうございます。

はじめまして、おはようございます。
お気持ちは凄くわかります。
私も去年の9月頃に1年ぶりに復帰した時、精霊が揃っていなかったので苦労しました。
デッキが揃ってきてイベントが安定してクリアできるようになるまでに3か月くらい掛かりました。

クロマグⅤのハードやドルキマス1のハード、八百万1のハードなどたくさん断念しました。
でもいつかもし復刻したら絶対クリアしてやろう!とずっと思ってました。

仕事も忙しい時期で中々集中して出来ない時期はあったものの、復帰して黒猫にハマってしまったのでリタイヤしていた時期を後悔しましたが自分が悪いので仕方なかったですね。

けれどその時思ったのは自分の実力的に無理なものはどうやっても無理です。

端的に精霊が揃っていない、極端に言えば限定1枚も持ってなくて手持ちが全て常駐精霊だけなら(まず有り得ないですが)高難度クエスト全てクリアするのは無理です。

この攻略サイトの碇さんは極力限定無しでクリア、をコンセプトにしておられますが実際限定無しだと無理だろう、って難度のクエストはあります。

皆さんのクリアデッキを見て丸写しのデッキは組めないでしょうが工夫して近いデッキを作ったり、1つ2つ欠けていても似たような特性のデッキに仕上げる事は出来ると思いますよ。

あまり思いつめず今は諦めデッキ強化に努めてはいかがでしょうか。
頑張って下さいね。

他5件のコメントを表示
  • ま~がりん Lv.47

    間違えました、八百万2のハードです。

  • すぃん Lv.3

    返答ありがとうございます 諦めが肝心ということでしょうか。 毎日黒猫動かして、イベントに追われてとなってると、なんで超上級、限定必須になってるの?って思ってきます。 ノーマルですら絶級辺りがクリア五分五分になってきてると、思い詰めてしまいます(´・ω・`) それと、皆さん当たり前のように限定がいることを言ってますが、そんなに出るものでしょうか? イベントの度に10連3回以上の課金を2年ばかししてますが、出るのはいつも騎士団等の同じような精霊ばかりなので(´・ω・`) とりあえず、これ以上思い詰めずに、育成を考えてみます。 返答ありがとうございました。

  • ま~がりん Lv.47

    いろいろ悩まれていたのですね、お察しします。何とか楽しく黒猫を続けていただきたいと思ったのですが少々上から目線の回答になってしまってましたね。お詫び致します。クリア出来ないとモヤモヤしますが今は出来るところだけで良いと思いますよ。

  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    横から失礼します。ま~がりん様が復帰された時はやはり精霊の強さも変わってましたか?私は去年の8月から始めたのであまりわかりません(^o^;)

  • ま~がりん Lv.47

    初心者様、う~ん、精霊の強さと言いますか、復帰してログインした時、手持ちにはss精霊が3~4体、残りはほぼS…という状態でした。初めて手に入れたL精霊が配布のサーシャ&シンシアでした(汗) 全てが変わり過ぎてて浦島太郎状態でした。レイドもサブクエの実装も何もかもが変わり過ぎていて衝撃を受けました。当時開催していたクロマグのノーマルすらロクに周回出来ないありさまでした(;・∀・)

  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    成る程、ほぼ、始めた頃に戻った感じになるのですね。貴重なお話しありがとうございました‼

きつい言い方になりますが、
あれもない、これもないと言っているよりは、有るものを提示した方が他の方もアドバイスをしやすくなると思いませんか?

紅火の試練では3体同時撃破ができれば特にきつい攻撃を受けることもなく、クエストのクリア自体は可能なはずです。
AS回復多目でターン数はかかりますが、碇さんの攻略動画を見てはどうでしょうか?

1200日を突破し、魔道杯デイリー上位を取れるだけの精霊が揃っているにも関わらずクリア自体ができないと言うのは、あり得ないと感じました。
最低限魔道杯デイリー精霊は揃っていますよね?
魔道杯も限定抜きで周られているのでしょうか?
限定精霊1体も持ってないのでしょうか?

3つの試練クエスト、それぞれどの精霊5体で挑戦してクリアできなかったのでしょうか?
敗因は何だったのでしょうか?
ただ愚痴られただけでは、「そうですか」としか言えません。
ここまで精霊を絞られたらクリアできるデッキを探す方が大変だと思います。

  • すぃん Lv.3

    返答ありがとうございます。 自分の聞き方が悪かったと思います。 申し訳ないです。 デイリー上位も一日中プレーして、クリスタルを割り続けて、1体回収出来るか否かってところなんです。 課金してガチャを回しても、限定もウィズセレも出ないで、ダブってばかりなので。 ドルキマスSS確定で、半年振りに限定が出たという体たらくです。 今夜もう少し今いる手持ちで頑張ってみます。 それでダメなら諦めます。 返答ありがとうございました。

えっ、その感じで、逆に、ゼロの試練以外は、全部クリアできているのですか??
……いえ、失礼な言い方でしたらすみません。

皆さんにいろいろ厳しいことも言われておられるようなので、わたしからは1点だけ。

> このサイトの攻略パーティも全く参考に出来ません
これ、「参考」って、どのようにされていますか?
5体まったく手持ちと同じでないと無理と思われているということはないでしょうか。
また、デッキ報告ではなく、攻略班さんの書いている記事は読み込んでおられますか?

自分の話ですが、たとえば以前何かのクエストで8割がたの方が「私だよ」を入れていたとき、自分は持っていませんので、じゃあ、ステアップのかわりに軽減じゃダメかなとか、攻撃じゃなくHPの問題ならキーラでも、と、ヴェルタをまわったり、など、いろいろそこから考えて、さらに試行錯誤しました。
デッキ報告はあくまで「参考」で、それと手持ちをすり合わせていくことが攻略のカギです。

あるいは、攻略で敵行動を読んで、オススメの倒し方以外の倒し方も考えてみるなど。
1体倒れると怒り、の敵の場合、面倒でも全員均等に削ればいいんじゃないかとか、攻略記事では左→右→中となっていても、鵜呑みにせずに内容までよく読むことです。
(攻略班さんが間違っているという意味ではなく、手持ち次第では、全然違った倒し方になることもあり得ますので)

それと、こちらで書くのは不適切かもしれませんが(だったらすみません)、こちらのサイト以外にも、ブロガーさんなどで攻略やデッキをあげている人はたくさんおられます(限定なしどころか「非ガチャ」しばりの方なども)。
そういったところを調べれば、さらに参考になるかもしれません。

ともかく、課金も微課金も無課金も、ほとんどの人は何かしら「持っていない精霊」を抱えながら日々プレイしているのだし(すべてのイベガチャコンプなんてそうはいませんよね?)、「限定がいないと無理なのか!」という疑問というか逆切れ的な思いは、おかどちがいですね。
そんなことでつまらないと思ったり怒りを感じてしまうくらいなら、ウィズをやめてしまったら良いと思います。
楽しくないことを無理に続ける必要はありませんので。
他に、もっと楽しいことを見つけられるか、あるいは、穏やかなお気持ちでウィズを楽しめると良いですね^^。

クリアがどこまでのものを指しているのかはわかりませんが
 
サブクエ回収というだけでしたらいかりさんのパーティが長期戦になりますが比較的限定少なめでやっています。このレベルも全く参考に出来ないというのならキツいと思います。
艦隊無し、限定無し…これは大丈夫でしょう。ただ我孫子、ブレイダー、レイドといったイベ系の精霊まで除くと、こういった高難度のクエストは今回に限らずキツいのではないでしょうか。
 
結晶回収の方は正直私も苦労しました。ここ一ヶ月で戻ってきたばかりなので限定はおろかイベ精霊もまともに持ってなかったですし。
…まあこちらはやりこみ勢向けの要素なので出来なくても仕方ないのですが、やっぱり貰える物を貰えないのは不満が溜まるものです。完全にエゴですけどねw
 
ですが先ほど何とか全部回収出来たところです。結局ユーザーさんの攻略デッキで参考に出来たのは蒼氷の試練だけでした。
覇色の試練は唯一限定無しで抜けれましたが、残念なことにブレイダーが一体(リュコス)入っています。
 
お気持ちはとてもよくわかりますが、結晶ならまだしもサブクエ回収の方ならそこまでの報酬でも無いので諦めてもいいと思いますよ。
結晶の方ならもう頑張ってとしかいいようがないです…ごめんなさい(´・ω・`)

他1件のコメントを表示
  • すぃん Lv.3

    返答ありがとうございます。 最低限クリアだけでもって思ってましたが、それすら……って状態です(´・ω・`) 皆さんの返答を見て、アビスコード、ブレンダーが常設されてるって気づいた状態でしたので(´・ω・`) 5月以降開催されてないのに、どうしろと?って思ってました。 毎回ハードは、クリスタルを割って1クリアないし、サブクエ埋めて……ってのを繰り返してますし(´・ω・`) そうですね……仕事終わって、夜また、ギリキリまでやって、ダメならば今回は、諦めます。 ありがとうございました。

  • モルフォイ Lv.11

    なるほど、そういうことでしたか。私も常設以前に引退したので最初はわかりませんでしたw ご存じかと思いますが我孫子、ブレイダーは無微の強い味方ですからね。L2とか出てますがL1でも充分強いです。というか私はまだL2も作れてませんし、そもそも我孫子もブレイダーも精霊を揃え切れていませんw 結構手間なのでお時間がある時にでも回ってみるのがよろしいかと思います。レイドの金貨ポットを一回やれば解放ゴールドも確保できますしね。ただイベラッシュの中で時間を作るのも難しいと思いますのでゆっくりやっていくのが一番かと思います。頑張ってください!

歌声ミク→受け継がれていく時空を超える歌声

の間違いです。マクロスのキャラですね

タイミングも何も、今アビスコードもブレイダーも魔道士の家で常時解放できるので、そちらから集めてみては如何でしょうか。
特にウラガーンは集める価値ありますよ。

またそれぞれのクエストの記事に完全配布のみでクリアされてる方のデッキも載ってたりしますし…twitterで探してみるのもいいかもしれませんね。

クロマグゼロの件ですが、魔道杯の上位報酬を取られているとのことなので、例えば蒼水の試練の記事の113745さんのようなデッキはどうですか?
オロチ3とバロン&ドゥーガ2

111929さんの
エテルネ、歌声ミク、光ミク、アフリト、アーマードメアのデッキも配布のみですよ。

きちんと探されましたか?

  • すぃん Lv.3

    返答ありがとうございます。 指摘されて、魔道士の家を見て、常設されてることに気付きました。 時間をあけて、頑張って集めてみます。 113745さんのは、オロチが未だに引けてないので、できなかったですし、111929さんのは、そのパーティで挑戦してましたが、何度やってもうまくいかなくて…… 今日また、やってみて、ダメなら諦めます。 返答ありがとうございました。

Fohn Lv44

我孫子やブレイダーなどのいつでも取れるようになったものを持ってないからクリア出来ないというのはただの手抜きでしかありません
必要なら作る、集める ゲームなら当たり前です
黒猫は手持ちと相談しながらベストなパーティーを組むゲームなので取れるものを取らずにそれ抜きでクリアできますかではなく取れるものは取った上で考えるのが普通かと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×