異端の街 クルイサのステージ13「クルイサの民」の攻略解説です。攻略おすすめ精霊・デッキの紹介や、敵の攻撃パターンと使用スキルについて解説しています。
クルイサ攻略まとめ【基本情報】
【道中攻略情報】
【ボス戦攻略情報】
ステージ13の基本情報0
クエスト情報
夜鳴石入手数 | 25個 |
---|---|
パネル効果 | チェイン+2 |
消費魔力 | 経験値 | |
---|---|---|
13-1 | 24 | 3700 |
13-2 | 24 | 3700 |
13-3 | 24 | 3700 |
13-4 | 28 | 3700 |
サブクエスト一覧
13-1 | 主属性が雷のみ 1体も倒れず 3連続もしくは全問正解 |
---|---|
13-2 | 主属性が雷のみ 1体も倒れず 3連続もしくは全問正解 |
13-3 | 主属性が雷のみ 1体も倒れず 3連続もしくは全問正解 |
13-4 | 主属性が雷のみ 1体も倒れず 3連続もしくは全問正解 |
攻略報酬
ステージコンプ報酬 | クリスタル2個 |
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サブクエクリア報酬 | サブクエコンプ報酬 | |
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13-1 | カメオンSS(火) 神樹S+(火) カメオンSS+(火) | 魔道書SS+(火) |
13-2 | カメオンSS(水) 神樹S+(水) カメオンSS+(水) | 魔道書SS+(水) |
13-3 | カメオンSS(雷) 神樹S+(雷) カメオンSS+(雷) | 魔道書SS+(雷) |
13-4 | 魔道書SS+(火) 魔道書SS+(水) 魔道書SS+(雷) | フル・エーテルグラス |
攻略まとめ1
攻略まとめ
スキルディスチャージを連発される
クエスト通じてスキルディスチャージを連発されるため、スキルディスチャージ無効持ちの精霊が有効だ。1体だけなら、救世の結晶で対策できる。
スキルディスチャージ無効所持精霊一覧のろいも頻繁に発動される
クエストを通じてのろい(全効果解除)も連発される。味方にかかるサポートスキルはすぐに消されてしまうので、HP管理はディスチャージも考慮し主にAS回復やASガードを用意したい。
パネルにチェイン+2効果あり
パネルにチェインプラス効果が付与されており、チェインを必要とする精霊が運用しやすい。ジーク(ドルキマス3)など、高チェインで活きる精霊を用意しよう。
登場する主な敵スキル
1戦目 | 多層バリア のろい(全効果解除) スキルディスチャージ |
---|---|
2戦目~4戦目 | のろい(全効果解除) スキルディスチャージ 鉄壁防御 物理カウンター 光属性吸収 逃走(逃走準備) 残滅大魔術(死亡時行動) スキルチャージ(死亡時行動) |
13-1ボス戦 | のろい(全効果解除) 割合攻撃 光属性吸収 チェイン封印 |
13-2ボス戦 | スキル反射 のろい(全効果解除) 光属性吸収 鉄壁防御 のろい(死亡時行動) 残滅大魔術(死亡時行動) 全属性弱体化 |
13-3ボス戦 | スキル反射 のろい(全効果解除) 光属性吸収 回復反転 回復 防御貫通攻撃 |
13-4ボス戦 | スキル反射 のろい(全効果解除) 光属性吸収 雷属性免疫 力溜め 回復 雷属性ガード |
推奨スペシャルスキル
重要度【中】 | 激化大魔術 回復 継続回復 ガード |
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重要度【低】 | パネル変換 無に還す瞳(剣聖眼) 遅延 スキルチャージ |
おすすめ精霊
ガチャ入手0
ジーク(ドルキマス3) AS、SSともに超高火力でダメージソースとして活躍できる。救世の結晶を装備させよう。 | |
アイ&アイ(正月2018) ディスチャージ無効の回復スキルチャージ役として活躍できる。ジークと一緒に使いたい。 | |
玲華 回復+遅延役として。自身のHPが高い点が嬉しい。 | |
ダムザ(魔轟三鉄傑) 高火力の残滅大魔術でダメージを稼げる。13-2では残滅が仇となるので連れていけない。 | |
ミコト(八百万4) AS・SS共に20チェインで高い火力が出せる。L時にディスチャージ無効を持つ点も優秀。 | |
ノイン(エステレラ2) セカンドファスト持ちの大魔術が強力。L時にディスチャージ無効を持つ。 | |
アルドベリク(ロストエデン1光) ディスチャージ無効を持つ単体遅延+スキルチャージ役。光吸収に引っかかるのでタゲに気をつけよう。 | |
ルツィア 潜在能力に精霊交替を持つ。コメントやメッセージでリーダーに救世の結晶を付けたジークなどを置いてもらうようお願いしよう。 |
イベント入手0
トリテン(酉戌レイド) 早い周期の見破りが使える。剣聖眼や煌眼を持たせたい。 | |
ネイハ 激化大魔術が使えるため救世の結晶を持たせて使おう。HPが低いので底上げしたい。 | |
パブロ(サタ女2大魔道杯) 時限大魔術でダメージを稼げる。HPが低めなので結晶などでフォローしよう。 | |
オオミコシガミ(八百万4大魔道杯) 激化大魔術や無属性大魔術をコピーしよう。2T毎にL化するので剣聖眼などの装着も有効。 |
おすすめ潜在結晶0
結晶 | 内容 | イベント |
---|---|---|
覇眼の欠片<煌眼>/Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | 覇眼戦線2 | |
覇眼の欠片<剣聖眼>/Cost0 Lモード時、5ターン後に敵単体を無に還す(一部敵には無効) | 覇眼戦線3 | |
救世の結晶<サルヴァトル>/Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | 幻魔特区RELOADED |
ユーザー投稿ピックアップ1
ふぉんださん
デッキコスト | 251 |
---|
クルイサ13、ほとんど見破り
【クリアターン】40-50ターン
【1戦目】
右下タゲで殴り続ける。
アイアイSS2たまり次第使う。さらに1問答えるとジーク使えるので使う。その後ジーク溜まり次第発動。
順番は右下の後はなんでも良いですが中を倒すと呪いが来ないので中を優先推奨。
トリテンは使えればいつでも使用可。
2戦目初手でジーク発動できるようにして終わる。
【2〜4戦目】
スキルディスチャージの敵にジークSS。アイアイが使えれば、呪いの敵にジーク。
以後、ジークとノインを使いつつ倒す。
次戦初手でジーク使えるように調整。
ボス前はエニィ使えるように。
【ボス戦】倒す順番は全て攻略記事通りの順番。
<13-1>
1T目:エニィSS2。
後は適当にジークとノインで。
<13-2>
1T目:エニィSS2→1回の解答で全員のASが合せて10連撃なので右上を5回攻撃。
中をノインSS使いながら適当に殴り、仕留められそうならジークSS。
あとは適当に。
<13-3>
1T目:エニィSS2→左下にジークSSとノインSS。
中は仕留められそうになったらジーク。
後は適当。
<13-4>
全員SSが使える状態で突入。
1T目:右下にジークSSとノインSS→アイアイSS→左下にジークSSとノインSS→エニィSS2→左上タゲで殴り2回。
3T目:右上ジークSS→左上ノインSS→殴り。
最後に中をノインSS使いながら殴り倒す。
見破りまくりなので楽です。
※ピックアップの際に立ち回りの補足を追加している場合があります。
道中の敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1戦目(固定)0
※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する
攻略の手順
スキルディスチャージが厄介な右下から狙う。ASガードやAS回復などを用意し敵の攻撃に耐えられるようにしよう。スキルディスチャージ無効持ちが多い場合、倒しやすい上から狙うのも手の一つ。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
50万 | 50万 | ||||
② | ② | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
150万 | 200万 | 150万 | |||
③ | ④ | ① |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制多層バリア(10/単体) | 先制行動なし | 先制多層バリア(10/単体) | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①のろい(全効果解除) ②全体約1000 【①~②くり返し】 | ①スキルディスチャージ(-5) ②全体約1000 【①~②くり返し】 |
2~4戦目(ランダム)1
※以下のパターン以外も出現する可能性があります
攻略の手順
1戦目と同じくディスチャージを使ってくる右上から倒す。鉄壁の攻撃はあまり痛くないが、物理カウンターと中の死亡時の残滅大魔術がかぶると危険なのでHP管理には気をつけたい。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
② | ① | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
30 | 200万 | 30 | |||
③ | ④ | ⑤ |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①スキルディスチャージ(-5) ②全体約1000 【①~②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制鉄壁防御 | 先制行動なし | 先制鉄壁防御 | |||
①物理カウンター(1000/99T) ②全体約700 【②くり返し】 | ①のろい(全効果解除) 【①くり返し】 死亡時行動 残滅大魔術(1000×5) | ①物理カウンター(1000/99T) ②全体約700 【②くり返し】 |
攻略の手順
撃破するとスキルチャージ(+10)をかけてくれる敵が出現するラッキーパターン。攻撃SSを使いすぐに倒したい。右の死亡時行動が残滅大魔術で最後に倒すと次戦に持ち越して危険なので注意しよう。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
② | ② | ||||
左下/妖精 | 中/魔法生物 | 右下/妖精 | |||
100万 | 50万 | 200万 | |||
④ | ① | ③ |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/99T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①逃走準備 ※3ターン後逃走 死亡時行動 スキルチャージ(+10) | ①のろい(全効果解除) 【①くり返し】 死亡時行動 残滅大魔術(1000×5) |
攻略の手順
ディスチャージを連発する左上から倒す。ここも中は死亡時に残滅大魔術を撃ってくるので最後まで残る前に倒し、次戦に持ち越さないようにしよう。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
① | ② | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
150万 | 200万 | 150万 | |||
③ | ④ | ⑤ |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制光属性吸収(全体5T) | ||||
①スキルディスチャージ(-5) ②全体約1000 【①~②くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①のろい(全効果解除) 【①くり返し】 死亡時行動 残滅大魔術(1000×5) | ①全体約1000 【①くり返し】 |
攻略の手順
基本倒し方は一緒でディスチャージを連発する左下から倒そう。中の死亡時行動の残滅大魔術を次戦に持ち越さないように心がけよう。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
② | ② | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
100万 | 200万 | 100万 | |||
① | ③ | ④ |
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制光属性吸収(全体5T) | |||
①スキルディスチャージ(-5) ②全体約1000 【①~②くり返し】 | ①のろい(全効果解除) 【①くり返し】 死亡時行動 残滅大魔術(1000×5) | ①全体約1000 【①くり返し】 |
ボス戦攻略
13-1 クルイサの秘密0
攻略の手順
先制で中からのろいと割合攻撃を受けて瀕死状態になる。スキル反射がないため、開幕で遅延を使うのがベター。倒す順番は攻撃の痛い左下・右下から。中は4体倒すと怒るので上の1体は残しておこう。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
② | ④ | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
200万 | 300万 | 200万 | |||
① | ③ | ① |
敵行動パターン(怒り前)
左上/2T周期 | 右上/2T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制光属性吸収(全体5T) | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/2T周期 | 中/1T周期 | 右下/2T周期 | |||
先制行動なし | 先制のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体5T) 先制割合攻撃(約80%/全体) | 先制行動なし | |||
①全体約1500の3連撃 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約1500の3連撃 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制チェイン封印(6T) | なし | |||
なし | ①全体約1000の10連撃 【①くり返し】 | なし |
13-2 船の奥へ7
攻略の手順
のろい(攻撃力-2万)は、右上の死亡時行動ののろいで上書きしよう。左上のHPが1のため、タゲには十分に気をつけること。中の怒り時の弱体化(4倍)が厄介なので、怒らせないように2番目に狙おう。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
1 | 50 | ||||
④ | ① | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
100万 | 300万 | 100万 | |||
③ | ② | ③ |
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制鉄壁防御(5T) | 先制鉄壁防御(5T) | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 死亡時行動 残滅大魔術(2000×?) | ①全体約1000 【①くり返し】 死亡時行動 のろい(全効果解除) | ||||
左下/2T周期 | 中/1T周期 | 右下/2T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術/1万) 先制のろい(全効果解除&攻撃力-20000/全体99T) | 先制光属性吸収(全体5T) | |||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約500 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制全属性弱体化(4倍/6T) | なし | |||
なし | ①全体約1000 ②全属性弱体化(4倍/6T) 【①~②くり返し】 | なし |
13-3 先人たちの亡霊2
攻略の手順
中は2体倒れると怒る。怒り後の行動が厄介なので、まずは1体倒し2番目に中を倒すのがベター。のろいが切れるまではあまりダメージは与えられないので、5Tの間は我慢して敵の攻撃に耐えよう。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
④ | ④ | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
200万 | 350万 | 200万 | |||
① | ② | ③ |
敵行動パターン(怒り前)
左上/2T周期 | 右上/2T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制光属性吸収(全体5T) | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術/1万) 先制のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体5T) | 先制行動なし | |||
①単体約500 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①単体約500 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制回復反転(0.1倍/全体) | なし | |||
なし | ①回復(20%/単体) ②防御貫通攻撃(約3000/全体) 【①~②くり返し】 | なし |
13-4 記念碑2
攻略の手順
中はHP約80%で怒るため、まずは周りの4体から倒す。中は怒ると雷属性免疫やガードを使うので雷属性の攻撃だけだとダメージを与えにくい。無属性大魔術や複属性精霊がいると倒しやすくなる。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
② | ② | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
100万 | 400万 | 100万 | |||
① | ③ | ① |
敵行動パターン(怒り前)
左上/2T周期 | 右上/2T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制光属性吸収(全体5T) | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/2T周期 | 中/1T周期 | 右下/2T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術/1万) 先制のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体5T) | 先制行動なし | |||
①全体約500の3連撃 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 ※HP約80%で怒り | ①全体約500の3連撃 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制雷属性免疫(単体100T) | なし | |||
なし | ①のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体4T) ②力溜め ③全体約2000 ④回復(5%/全体) ⑤雷属性ガード(単体2T) 【①~⑤くり返し】 | なし |
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