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【黒猫のウィズ】アウトランダー3 ハード5攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】アウトランダー3 ハード5攻略&デッキ構成

眠れる遺跡のアウトランダー ~おかしなダンジョン運営と古代兵器~のハード5の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

アウトランダー3攻略&報酬まとめ

【目次】

5-1〜2共通1体も倒れず
20ターン以内
平均解答時間が5秒以内
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個
5-2
ドロップ報酬
アウトランダー3 ハード5攻略&デッキ構成の画像進化のピース〈クアット〉

※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。

攻略まとめ0

攻略のポイント
  • チェインは溜めない編成で挑もう

チェインは溜めない編成で挑もう

2~3戦目・5-1ボス戦では100チェイン以上で怒り敵が出現し、怒り後先制でチェイン封印(21T)&チェイン解除をしてくる。チェインを溜めて火力を出す編成で挑む場合チェインガードを編成しよう。

おすすめ精霊/潜在結晶0

おすすめ精霊

イーニア
撃滅連弾
ディギィ
チェイン犠牲強化
・サブクエストに属性指定がなく幅広いデッキで挑める。
・純属性・無属性デッキでの挑戦は、ガードや属性吸収がある為、編成難易度が高くおすすめはしない。

おすすめ精霊

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

【クリアターン】6T

精霊&マナ
リフィルリフィルメルティアメルティアラパパラパパアポロニオアポロニオユッカユッカ
+400+400+400+400+400
潜在結晶
なしなしなしヴィタヴィタなし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なし雷属性汎用助っ人
(雷1200アップ)
396

1戦目攻略0

攻略まとめ

先制で特定属性に恩恵有り

<主属性:水・複属性:火><主属性:雷・複属性:火>の精霊は先制でスキルチャージ+3を受けれる。スキルチャージを上手に活用して攻略しよう。

左右を倒して中の鉄壁を解除しよう

左右は死亡時、時間跳躍(敵/10T)をする。中の鉄壁(20T)を解除するためにターゲットを振って左右から撃破しよう。

チェイン数に注意

2~3戦目・5-1ボス戦では100チェイン以上で怒り敵が出現し、怒り後先制でチェイン封印(21T)&チェイン解除をしてくる。
法則反転チェインを利用して撃滅連弾等でチェインを溜める場合、怒り後のチェイン減少(-50)を受けて次戦以降の怒りに対処しよう。

敵データ

アウトランダー3 ハード5攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/戦士中/戦士右/戦士
250万300万250万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制スキルチャージ(+3/対象:水火雷火)
先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T)
先制鉄壁防御(20T)
先制パネルリザーブ(全パネル/ALL変換/99T)
先制法則反転チェイン(-2〜+2/99T)
先制行動なし
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

死亡時行動
時間跳躍(敵/10T)
①全体約2000
【①くり返し】
※100チェイン以上で怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

死亡時行動
時間跳躍(敵/10T)

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制火属性吸収(0%/単体10T)先制時間跳躍(フィールド/99T)
先制チェイン減少(-50)
先制雷属性吸収(0%/単体10T)
①全体約4000
②回復(10%/全体)
【①〜②くり返し】

死亡時行動
時間跳躍(敵/10T)
①全体約2000
【①くり返し】
①回復(10%/全体)
②全体約4000
【①〜②くり返し】

死亡時行動
時間跳躍(敵/10T)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、雷属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

攻略まとめ

注意する点は少なめ

敵からの攻撃は単調だ。怒り前、怒り後の属性吸収も1属性のみ対象なので、複属性を活用して攻撃しよう。
3戦目もチェイン怒りがある為、100チェインを超えないように注意をしながら撃破しよう。

敵データ

アウトランダー3 ハード5攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/戦士中/戦士右/戦士
300万300万300万
②(①)

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制ADゲージダウン(最大-40)先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T)
先制雷属性吸収(0%/単体10T)
先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※100チェイン以上で怒り
①全体約3000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制水属性吸収(0%/単体10T)先制チェイン封印(21T)
先制チェイン解除
先制火属性吸収(0%/単体10T)
①回復(10%/全体)
②全体約2000
【①〜②くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約2000)
②チェイン減少(-20)&防御貫通攻撃(全体約2000)
【①〜②くり返し】
①全体約6000
②回復(10%/全体)
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、雷属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。

3戦目攻略0

攻略まとめ

属性吸収に注意

敵からの攻撃は単調だ。2戦目と違い怒り後の属性吸収が1属性のみ全体対象なので、自身のデッキ属性に注意して撃破する順番を決めてターゲットを振ろう。
5-1ボス戦もチェイン怒りがある為、100チェインを超えないように注意をしながら撃破しよう。

敵データ

アウトランダー3 ハード5攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/戦士中/戦士右/戦士
350万350万350万
②(①)②(①)

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制雷属性吸収(0%/単体10T)先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T)先制ADゲージダウン(最大-40)
①全体約2000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約3000
【①くり返し】
※100チェイン以上で怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制雷属性吸収(0%/全体10T)先制チェイン封印(21T)
先制チェイン解除
先制水属性吸収(0%/全体10T)
①回復(10%/全体)
②全体約4000
【①〜②くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約6000)
②チェイン減少(-20)&防御貫通攻撃(全体約6000)
【①〜②くり返し】
①全体約2000
②回復(10%/全体)
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、雷属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。

ボス戦攻略0

5-1攻略まとめ

上2体を優先して撃破しよう

上2体怒り前は回復(5%/全体)と妨害行為を交互に繰り返し、1体倒れると怒り以降の行動が毎ターン、回復&妨害行為に変わる。
右上は毎ターンスキルディスチャージ(-2)をするため、非常に厄介だ。優先して撃破をしよう。

5-1敵データ

アウトランダー3 ハード5攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/戦士右上/戦士
200万200万
②(①)
左下/戦士中/戦士右下/戦士
300万800万
【強敵】
300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①チェイン減少(-10)
②回復(5%/全体)
【①〜②くり返し】
※1体倒れると怒り
①回復(5%/全体)
②スキルディスチャージ(-2)
【①〜②くり返し】
※1体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(残滅大魔術)
先制恐怖(HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印)
先制雷無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T)
①全体約1500
【①くり返し】
※100チェイン以上で怒り
①ADゲージダウン(-15)&防御貫通攻撃(全体約2000)
②防御貫通攻撃(全体約2000)
【①〜②くり返し】
※HP80%未満で怒り
①全体約1500
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①チェイン減少(-20)&回復(10%/全体)
【①くり返し】
①スキルディスチャージ(-2)&回復(10%/全体)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下
先制チェイン封印(21T)
先制チェイン解除
先制ADゲージダウン(-40)
先制割合攻撃(約30%/全体)&吸収(200万)
なし
①防御貫通攻撃(全体約1500)
②チェイン減少(-20)&防御貫通攻撃(全体約1500)
【①〜②くり返し】
①ADゲージダウン(-15)&防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】
なし

5-2攻略まとめ

ボス怒り後に注意

ボスはHP60%未満で怒るが、AS攻撃後に怒ると怒り前行動+怒り後先制で合計約9000のダメージを受ける。
恐怖に対処できるように、怒り前に必要なサポートスキルを使用するなど対策が必要だ。

5-2敵データ

アウトランダー3 ハード5攻略&デッキ構成の画像

種族・HP

戦士
1500万
【強敵】

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制恐怖(HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印)
先制雷無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/単体99T)
①残滅大魔術(1000×7)&全体約1000の4連撃
②防御貫通攻撃(全体約1000の4連撃)
【②くり返し】
※HP80%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制残滅大魔術(2000×7)
先制反動攻撃(全体約1000の2連撃/反動:火水雷光闇属性弱体化1.5倍/2T)
①防御貫通攻撃(全体約1000の4連撃)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、雷属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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