幻闘戦 in 空賊ノ書のカケル戦の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
幻闘戦 in 空賊ノ書攻略&報酬まとめ攻略まとめ1
特徴的な不利刻印 | <複属性:火>の精霊をデッキに4体以下編成(反転状態を含む)で怒り 3色パネルのASダメージ倍率ダウン(効果値:0.7倍) 雷属性以外を編成不可 <複属性:水>を2体以上編成 <複属性:火>を2体以上編成 難問正解によるクリティカルが発生しない |
---|
- 複属性変換デッキで挑戦
- 高チェイン重視でデッキを組もう
- 心眼で3色パネル正答率を把握
複属性変換デッキで挑戦
- 1戦目で雷&火属性攻撃が欲しい
- 多層バリア持ちが登場
- ボスが火属性弱体化の反動攻撃
以上の条件から、低難度刻印であっても連撃多めの雷火デッキがおすすめ。刻印28以上を目指すなら、刻印+2(デッキ属性怒り)と刻印+1(雷水を2体以上編成)を満たすよう、複属性変換を採用しよう。
高チェイン重視でデッキを組もう
2戦目にて、50チェイン溜めて敵を怒らせるギミックがある。刻印+2を付与しているなら、500チェイン以上が必要だ。重撃連鎖フィールドや膨張連鎖のような、すばやくチェインを稼げる精霊を用意しよう。
心眼で3色パネル正答率を把握
1戦目の先制パネルリザーブにより、3色パネルが出続ける。正答率の低い問題がやや出やすく、刻印+1(難問クリティカル無効)により正答率が把握しづらくなるため、闇照らす〈気分屋〉提灯や誇りの結晶〈クロード家の誇り〉を装備させるのがおすすめ。
おすすめ精霊/潜在結晶0
超おすすめ精霊
ガトリン(アイドルキャッツ5) ・複属性変換持ち ・刻印30攻略に必要なスキル | |
ペオルタン&イヨリ(アイドルキャッツ5) ・複属性変換持ち ・ガトリンの代用として |
チェインプラス
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
暴牙剣〈ファング・アブレイズ〉 / Cost0 ASスキル「連撃」の連撃数を1アップ | |
闇照らす〈気分屋〉提灯 / Cost30 クイズの正答率がわかるようになる | |
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
GUARDIANS / 精霊大結晶 2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50) | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
刻印30 ガトリン無し 解答時間停止込み
【クリアターン】15T
【刻印レベル】30(全選択困難)
【獲得ポイント】201,650pt
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ユッカ | エニィ・フォルス | ペオルタン&イヨリ | リフィル | メルティア | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
暴牙剣 | なし | なし | ケーキカッター | ネクタル | ||||||||||
李小狼の剣 | なし | なし | なし | ベルツ家秘 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 (AS特殊変化) | なし | 370 |
刻印30 報酬精霊多め
【クリアターン】17〜19T
【刻印レベル】30(全選択困難)
【獲得ポイント】201,650pt
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ヴィクトリア | ペオルタン&イヨリ | トシュカトル | シャーリヤール&シェーラザード | レイル&フレーグ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
攻撃+1000 | 算術書 | ネクタル | ヴァイシュ | 煌眼 | ||||||||||
クレインズ | 呪いのギタ | 旧式拳銃 | 暴牙剣 | アドヴェリ | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 (AS特殊変化) | なし | 451 |
1戦目攻略0
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 右/戦士 |
---|---|
300万 | 1 |
② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|
先制火水光闇属性吸収(0%/単体99T) 【刻印】先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体999T) | 先制パネルリザーブ(3パネル/火水雷属性変換/10T) 先制水雷光闇属性吸収(0%/単体99T) |
①全体約5000 【①くり返し】 【刻印】※敵が1体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約5万) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 右 |
---|---|
先制耐性&弱体化(AS:50%軽減&SS:10倍弱体化/単体999T) 先制ステータスアップ(HP+1億/単体∞T) 先制恐怖(対象:<複属性:火>以外/HP100%でAS・SPスキル封印) | なし |
①全体約5000 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、雷属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※全て刻印なし状態におけるデータになります。
2戦目攻略0
敵データ
種族・HP
戦士 |
---|
500万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制多層バリア(99) |
①多層バリア(100) 【①くり返し】 ※チェインが50以上で怒り 【刻印】怒り条件変更:500チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
---|
先制ステータスリセット |
①全体約7000 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
300万 | 300万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
300万 | 600万 | 300万 | |||
① | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1500 【①くり返し】 【刻印】※<複属性:火>の精霊をデッキに4体以下編成(反転状態を含む)で怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 【刻印】※<複属性:火>の精霊をデッキに4体以下編成(反転状態を含む)で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制耐性&弱体化(AS2倍&SS0.1倍/単体99T) 【刻印】先制バリアウォール(1億/全体999T) 【刻印】先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体999T) 【刻印】先制チェイン減少(-300) | 先制行動なし | |||
①全体約1500 【①くり返し】 【刻印】※<複属性:火>の精霊をデッキに4体以下編成(反転状態を含む)で怒り | ①全体約2500 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 【刻印】※<複属性:火>の精霊をデッキに4体以下編成(反転状態を含む)で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし 【刻印】先制防御貫通攻撃(効果値:雷属性に対して1万2000) | なし 【刻印】先制防御貫通攻撃(効果値:雷属性に対して1万2000) | ||||
なし 【刻印】防御貫通攻撃(効果値:雷属性に対して1万2000) | なし 【刻印】防御貫通攻撃(効果値:雷属性に対して1万2000) | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
なし 【刻印】先制防御貫通攻撃(効果値:雷属性に対して1万2000) | 先制多層バリア(30) | なし 【刻印】先制防御貫通攻撃(効果値:雷属性に対して1万2000) | |||
なし 【刻印】防御貫通攻撃(効果値:雷属性に対して1万2000) | ①全体約1万 【①くり返し】 | なし 【刻印】防御貫通攻撃(効果値:雷属性に対して1万2000) |
ボス戦攻略0
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
300万 | 300万 | ||||
② | ② | ||||
左下/戦士 | 中/亜人 | 右下/戦士 | |||
500万 | 5000万 | 500万 | |||
① | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 ②回復(5%/全体) 【①〜②くり返し】 | ①回復(5%/全体) ②全体約500 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術/5万×100) 先制多層バリア(30/単体) 【刻印】先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体999T) 【刻印】先制チェイン減少(-300) | 先制行動なし | |||
①多層バリア(9/単体) ②全体約1000 ③全体約1000 【①〜③くり返し】 | ①蘇生&回復(100%/全体) ※1T経過で怒り 【刻印】怒り条件変更:1500チェイン以上で怒り | ①多層バリア(9/単体) ②全体約1000 ③全体約1000 【①〜③くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制反動攻撃(全体約3000/反動:火属性弱体化4倍/98T) | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約5000) ②防御貫通攻撃(全体約7500) ③全体約1万 ④全体約1万 ⑤多層バリア(30)&回復(500万/単体) 【①〜⑤くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、雷属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※全て刻印なし状態におけるデータになります。
ログインするともっとみられますコメントできます