ステラダッシュ2のハード6の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ステラダッシュ2攻略&報酬まとめ6-1〜2共通 | <主属性:火、複属性:光>のみ 全問エクセレント 1体も倒れず |
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初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 敵行動は連撃が多め
- 2戦目の対策が必要
- 3戦目は149チェイン以下をキープ
- 6-2ボス戦の取り巻きは同時撃破
敵行動は連撃が多め
敵からの攻撃は連撃・残滅大魔術・毒が多く、逆襲条件の「被ダメージ回数」を稼げる。てすら(逆襲超魔術)など被ダメージ回数に応じて恩恵のあるスキルを連れて行こう。
2戦目の対策が必要
2戦目はSS弱化フィールド(効果値:-1万2000)、100%ガード、AS耐性&SS弱体化により、特定のスキル無しでは5T耐久しなければならない。耐久する場合には、パネルリザーブ(チェインマイナス&ディスチャ)を対策するよう、パネル変換スキルがほしい。
主な対策方法
3戦目は149チェイン以下をキープ
3戦目の敵の怒り条件(150ch以上で怒り)を満たすと、先制でチェイン封印(99T)&チェイン解除を受けてしまう。膨張連鎖のような、チェインを素早く溜めるためのスキルは攻略に向いていない。
6-2ボス戦の取り巻きは同時撃破
6-2はボス戦開幕で左下にスキルを盗まれてしまう。AS火力または、盗む対象外となる超魔術・助っ人のSSで左下を撃破しよう。超魔術の場合は、火光の2属性で攻撃可能なてすら(ステラダッシュ2)が最も適している。
おすすめ精霊/潜在結晶0
超おすすめ精霊
てすら(ステラダッシュ2) ・最大効果値15000の2属性攻撃超魔術 ・連撃多めのクエストなのでスキルを溜めやすい ・超魔術は盗むの影響を受けずSS発動が可能 | |
らいか(ステラダッシュ2) ・変換効果でリザーブを上書き可能 ・左の味方にスキルチャージ+1 ・連撃多めのクエストなのでスキルを溜めやすい |
おすすめ精霊
リルム | バエル | アリエッタ | アルドベリク&ルシエラ | カルステン&ベティナ |
・敵のパネルリザーブを上書きできるスキルを連れて行こう ・複数体同時撃破を求められる場面があるため、全体攻撃SSが有効 ・特に超魔術がオススメ |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
【クリアターン】6-1/10T・6-2/12T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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キシャラ | アリエッタ | エニィ | ガトリン | リルム | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
神聖な | HP+1000 | プシュパカ | 星海の飴玉 | 昏眼 | ||||||||||
魔道を極め | アドヴェリ | 気分屋のネ | 仲人の祝鐘 | 星の聖典 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 (AS特殊変化) | てすら | 486 |
1戦目攻略0
攻略まとめ
変換スキルでパネルを上書き
左のパネルリザーブをパネルリザーブや特殊パネル変換で上書きしよう。左から倒し、不利効果パネルリザーブを継続しないよう立ち回りたい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/戦士 | 右/戦士 |
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450万 | 450万 |
① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制SPスキル封印(全体99T) 先制パネルリザーブ(3パネル/光変換+自傷(10)&攻撃力ダウン(-500)/99T) | 先制回復反転(5倍/全体) 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) 先制スキルチャージ(対象/+1) |
①全体約2000の3連撃&残滅大魔術(2000×100) ②全体約2000の3連撃&パネルリザーブ(3パネル/光変換+自傷(10)&攻撃力ダウン(-500)/98T) 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1500の3連撃&多層バリア(3/全体) ②全体約1500の3連撃&毒(1000×99/全体) 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制回復(100%/単体) | 先制回復(100%/単体) |
①全体約2000の5連撃&パネルリザーブ(3パネル/光変換+自傷(10)&攻撃力ダウン(-500)/98T) 【①くり返し】 | ①全体約1500の5連撃 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
攻略まとめ
てすらならワンパン可能
てすらの超魔術でワンパンがおすすめ。もしくは先制パネルリザーブを対策しながら5T耐久し、無に還す瞳効果で同時撃破しよう。
チェイン数に注意
膨張連鎖等でチェインを稼いでいると3戦目で詰んでしまう場合がある。149チェイン以下にしておこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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200万 | 200万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
200万 | 200万 | 200万 | |||
② | ② | ② |
※同じ数字は同時撃破推奨
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制火水雷無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/単体99T) | 先制光闇無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/単体99T) | ||||
①全体約2000の3連撃&蘇生(100%/全体) 【①くり返し】 | ①全体約2000の3連撃&蘇生(100%/全体) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.2倍弱体化/全体99T) | 先制SS弱化フィールド(火水雷光闇無属性対象/効果値:-1万2000/99T)&無に還す瞳(敵全体5T) | 先制パネルリザーブ(全パネル/闇変換+チェインマイナス(-10)&スキルディスチャージ(-5)/99T) | |||
①全体約1500の3連撃&回復(100%/全体) 【①くり返し】 | ①全体約1500の3連撃&回復(100%/全体) 【①くり返し】 | ①全体約1500の3連撃&回復(100%/全体) 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
攻略まとめ
チェインは稼ぎすぎない
150チェイン以上にならないようにチェイン数に気を付けよう。怒らせなければ毎ターン1万8000程度のダメージなので、耐久をしながらダメージを与えて行こう。
敵データ
種族・HP
戦士 |
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1200万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制時間跳躍(フィールド/99T) |
①全体約1500の10連撃&残滅大魔術(1500×100) 【①くり返し】 ※150チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制チェイン封印(99T) 先制チェイン解除 |
①全体約3000の10連撃&回復(50%/単体) 【①くり返し】 |
ボス戦攻略0
6-1攻略まとめ
怒り前は耐久重視
敵HPが50%を切るまでは、毎ターン1万程度のダメージを受け切る耐久力があれば大丈夫。敵HPが半分未満になる前のターンまでに、丑ヶ崎精霊大結晶を発動させておこう。
怒り後はSSで早期決着
怒り先制の2T行動封印は精霊大結晶で解除したい。反動攻撃(火属性弱体化)に合わせ、攻撃SSをぶち当てよう。
6-1敵データ
種族・HP
戦士 |
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5000万 【強敵】 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術) 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/単体99T) |
①鉄壁防御(1T)&全体約2000の5連撃 ②SPスキル封印(全体99T)&全体約2000の5連撃 【①〜②くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.2倍弱体化/単体99T) 先制行動封印(全体2T) |
①回復(100%/単体) ②反動攻撃(全体約3000の5連撃/反動:火属性弱体化2倍/98T) ③全体約2000の5連撃 【③くり返し】 |
6-2攻略まとめ
先制盗むに注意
開幕の盗むにより、てすら(超魔術)などのごく一部を除き、SSが使えない。対策となるてすらを使えばラクにギミック解除できるため、助っ人から呼ぶのも大いに有り。
ボス怒り後は耐久さえしていれば大丈夫
6-1と同様に、ボスはAS耐性&SS弱体化状態。毎ターン2万程度の反動攻撃ダメージを耐久しつつ、攻撃SSを蓄えよう。反動弱体化は1Tごとに対象属性が変化するため、見落とさないよう注意。
6-2敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
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900万 | 900万 | ||||
② | ② | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
800万 | 5000万 【強敵】 | 1200万 | |||
① | ③ | ② |
※同じ数字は同時撃破推奨
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制火水雷無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/単体99T) | 先制火水雷無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/単体99T) | ||||
①全体約1000の2連撃 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り 死亡時行動 回復(20%/全体) | ①全体約1000の2連撃 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り 死亡時行動 回復(20%/全体) | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制盗む(全体100) | 先制全属性&カウンター系攻撃ガード(50%/単体99T) | 先制光闇無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/単体99T) | |||
①全体約2000の2連撃 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り 死亡時行動 回復(20%/全体) | ①反動攻撃(全体約1000の5連撃/反動:火属性弱体化2倍/1T) ②反動攻撃(全体約1000の5連撃/反動:光属性弱体化2倍/1T) 【①〜②くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約2000の2連撃 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り 死亡時行動 回復(20%/全体) |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制ステータスアップ(攻撃力+100%/全体∞T) | 先制ステータスアップ(攻撃力+100%/全体∞T) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約1000の5連撃) 【①くり返し】 死亡時行動 回復(20%/全体) | ①防御貫通攻撃(全体約1000の5連撃) 【①くり返し】 死亡時行動 回復(20%/全体) | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制ステータスアップ(攻撃力+100%/全体∞T) | 先制光属性変化 先制ステータスリセット 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.2倍弱体化/単体99T) | 先制ステータスアップ(攻撃力+100%/全体∞T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約2000の5連撃) 【①くり返し】 死亡時行動 回復(20%/全体) | ①反動攻撃(全体約2000の10連撃/反動:火属性弱体化2倍/1T) ②反動攻撃(全体約2000の10連撃/反動:光属性弱体化2倍/1T) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000の5連撃) 【①くり返し】 死亡時行動 回復(20%/全体) |
※敵からのダメージ量は、光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
※受けるダメージは敵の攻撃力ステータスアップを含まない数値です。
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