MARELESSⅣ 夢現の黄昏の超高難度 神聖級「驚異を消し去った者」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
メアレス4夢現の黄昏攻略まとめメアレス4夢現の黄昏攻略
◀ハード6-4 | 超高難度 | - |
サブクエスト | 主属性が雷のみ 1体も倒れず 30ターン以内 |
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攻略まとめ4
ユッカ入りの雷水デッキで
約5000ダメージを毎ターン耐えるHPと安定した火力のための攻撃力が欲しい。統一強化のユッカであれば最適だ。ボス戦2で反動攻撃(水弱体化)もあり、雷水デッキならクリアしやすい。
火力自慢なら反転デッキでも可
ボス戦2のHP800万をワンパンすれば光闇属性の反転デッキでも攻略が可能。失敗すると光闇属性吸収されるので、火力はマシマシで。
パネル色依存スキルが使いやすい
1戦目では雷水リザーブが、2戦目からは火水雷リザーブが味方を補助してくれる。パネル属性カウント大魔術やミホロのような精霊が大活躍だ!
ボス戦1攻略1
左右を同時に倒す
左右の死亡時行動が発揮されると、通常の攻撃で敵を倒せなくなる。右の回復(10%/全体)を考慮に入れながら敵のHPを均等に削り、全体攻撃SSなどで同時に倒そう。
敵データ
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
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150万 | 300万 | 100万 |
② | ① | ② |
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制パネルリザーブ(1パネル/水雷変換/99T) |
①チェイン減少(-2) ②防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜②くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+自傷10/98T)&ダメージブロック(1000万/全体99T) | ①全体約3000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約2000) ②回復(10%/全体) 【①〜②くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+回復10/98T)&ステータスアップ(HP+1億/全体∞T) |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制のろい(HP&攻撃力-3000/全体11T) | なし |
なし | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦2攻略0
水属性攻撃が有効!
先制反動攻撃で、敵の弱点は水属性攻撃になっている。雷水デッキなら比較的すばやく突破できる。
怒り時の光闇属性吸収に注意
敵はHP80%で怒り、残滅大魔術と光闇吸収を発動する。怒り後は精霊大結晶〈リュオン〉のような光属性攻撃はNGだ。
敵データ
魔族 |
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800万 |
敵行動パターン(怒り前)
中/1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術) 先制反動攻撃(全体約3000/反動:水属性弱体化3倍/10T) 先制チェイン封印(10T) |
①全体約3000 ②防御貫通攻撃(全体約3000) ③バリアウォール(10万) 【①〜③くり返し】 ※HP80%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
中/1T周期 |
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先制残滅大魔術(2000×21) 先制光闇属性吸収(500%/98T) |
①防御貫通攻撃(全体約4000) ②多層バリア(5) ③防御貫通攻撃(全体約4000) ④AS封印(全体3T) 【①〜④くり返し】 |
ボス戦3攻略0
クリアターンに気をつけて!
パニックシャウト弱※などあるが、回復量が足りていれば基本負けない。あとは「30T以内」のサブクエを達成できるかどうかだ。敵の回復力を上回る攻撃で攻め続けよう。
※パニックシャウト弱はターゲティングとSSの使用が出来なくなる
敵データ
魔族 |
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1500万 |
敵行動パターン(怒り前)
中/1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術) 先制ダメージブロック(5万/98T) 先制スキルチャージ(+2) |
①防御貫通攻撃(全体約4000) ②防御貫通攻撃(全体約2000の2連撃) ③回復(150万) ④全体約6000 【①〜④くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
中/1T周期 |
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先制のろい(効果解除/全体) 先制強制進行(10T) |
①全体約6000 ②割合攻撃(50%/全体)&吸収(100万) ③パニックシャウト弱(全体1T) ④防御貫通攻撃(全体約8000) 【①〜④くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶0
雷水精霊
ユッカ | ラティオ&ルシーニア | エニグマSF | ヴィクトリア |
ミホロ | ケネス | アポロニオ | カナメ |
・初戦の雷水リザーブ、2戦目の反動攻撃(水弱体化)から雷水が適している ・ラティオ&ルシーニアなら初戦を安定して抜けられる ・ケネスなどチェインが必要な精霊の場合、チェイン封印対策がほしい |
反転デッキ精霊
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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アクセラレータ / 精霊大結晶 5ターンの間、多弾式カウンター待機、さらに〈防御貫通攻撃〉に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000) | |
精神を融かす幻惑の剣 / Cost0 強制進行を無効化 | |
覇眼の欠片〈剣聖眼〉 / Cost0 Lモード時、5ターン後に敵単体を無に還す(一部敵には無効)※ |
※初戦の左右に対して有効、HPを無視して倒せる
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
どんぐりすさん
【クリアターン】23T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
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エルロウ | ゼルプスト | フモガミサマ | グレン | シュティーレ | ||||||||||
+400 | +200 | +400 | +400 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
夏の欠片 | ドルキマス | 激化大魔術 | 昏眼 | 煌眼 | ||||||||||
カノンより | なし | 力の超結晶 | サイトキシ | 誇りの結晶 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
アクセラレータ | チトセ | 265 |
攻略班のクリアデッキ4
【クリアターン】8T+SS
デッキ
立ち回り
ボス戦1 | 中タゲ →リルム&ロアSS →4問解答 →ラティオSS |
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ボス戦2 | 2問解答 →ソフィSS →ロザリアSS |
ボス戦3 | 大結晶パネルを踏んで1問解答 →通常パネルを1問解答(敵が怒る) →リルム&ロアSS →リフィルSS →ラティオSS |
【クリアターン】22T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ユッカ | ラティオ&ルシーニア | グレン | スコラメア | エニグマサンフラワー | ||||||||||
+400 | +400 | +200 | +200 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | 誇りの結晶 | なし | なし | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | チトセ | 285 |
立ち回り
ボス戦1
共通 | 敵のパネルリザーブにより作られた雷水パネルを踏む |
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1T | ユッカSS →中タゲ後解答 |
2T | サンフラワーSS →解答 |
3〜4T | 解答のみ |
5T | 左タゲ後解答 |
6T | サンフラワーSS →中タゲ →ラティオ&ルシーニアの水のみ左タゲ後解答 |
7T | ラティオ&ルシーニアの水のみ右タゲ後解答 |
8T | ラティオ&ルシーニアSS |
ボス戦2
1T | グレンSS →解答 |
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2T | ユッカSS →サンフラワーSS →解答 |
3T以降 | ラティオ&ルシーニア・サンフラワー・グレンのSSが溜まり次第発動 |
ボス戦3
1T以降 | ラティオ&ルシーニア・サンフラワー・グレンのSSが溜まり次第発動 のろいを受けたタイミングでユッカSS |
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