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【黒猫のウィズ】メアレス4夢現の黄昏ハード6-4攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】メアレス4夢現の黄昏ハード6-4攻略&デッキ構成

MARELESSⅣ 夢現の黄昏のハード6-4「夢現の黄昏」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

メアレス4夢現の黄昏攻略まとめ

メアレス4夢現の黄昏攻略

【目次】

サブクエスト主属性が火のみ
全問エクセレント
1体も倒れず
初回クリアクリスタル1個
サブクエノクス(SS)

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

純属性デッキで挑戦

先制で属性反転を受ける関係上、複色デッキでの挑戦は厳しい。純属性デッキで挑もう。

状態異常対策を用意

クエストを通じてAS封印や毒、死の秒針を受ける。状態異常回復or無効、精霊大結晶〈マケーシュラ〉を用意しておこう。

高チェインASがおすすめ

  • 先制パネルリザーブでチェイン+1あり
  • 様々な属性の敵が登場
  • ボス戦2で先制リスタートあり

以上の条件から、アタッカーは高チェインASがおすすめだ。

弱体化・時限大魔術は向いていない

ボス戦2の敵は1種の効果付与でステータスリセットをする。弱体化大魔術や時限大魔術は即座に解除されるため、基本的に持ち込まない方がよい。

ステータスリセット:敵に付与されている状態が一定数を超える、またはターン周期や怒り時に自動で発動する敵スキル。発動すると、付与されている状態が全て解除される。

1戦目攻略0

先制属性反転&恐怖あり

複属性精霊はNG。属性反転で複属性が火となったのち、恐怖でスキルを発動できなくなる。素直に火の単色精霊を使おう。

闇の敵をすぐに倒す

敵の攻撃が非常に強く、全体チャージは厳禁!左下・右下・左上にターゲットを振り、攻撃を受ける前に速攻で倒そう。初回0Tの攻撃SSも有効。

敵データ

左上/魔族右上/魔族
5万15
左下/魔族中/魔族右下/魔族
5万100万5万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制パネルリザーブ(全パネル/火変換+チェインプラス1/20T)先制鉄壁防御(99T)
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約2500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制属性反転(全体10T)先制恐怖(複属性対象/HP99%でAS・SPスキル封印)先制行動なし
①防御貫通攻撃(全体約4000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】
※4体倒れると怒り
①防御貫通攻撃(全体約4000)
【①くり返し】

属性反転→恐怖の順番で敵スキルを受ける。

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制割合攻撃(50%/全体)なし
なし①防御貫通攻撃(全体約2000)
②割合攻撃(50%/全体)
【①〜②くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2戦目攻略0

右下→時計回り→中の順に

攻略の手順の通り、順番に倒していくのがおすすめ。最も少ない被害で次の戦闘に挑める。左上の毒は中の強制進行が打ち消してくれる。

敵データ

左上/魔族右上/魔族
5万40万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
50万80万50万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制属性反転(5T)
①全体約500
【①くり返し】

死亡時行動
毒(2000×10)
①防御貫通攻撃(全体約1500)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制バリアウォール(50万/全体)先制のろい(攻撃力-3000/全体10T)先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約1500
【①くり返し】

死亡時行動
強制進行(10T)
①全体約1000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期右下/1T周期
先制多層バリア(5/単体)
先制挑発
なし先制行動なし
①全体約2000
②多層バリア(5/単体)
【①〜②くり返し】
なし①防御貫通攻撃(全体約6000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

右をワンパン→中→左の順で倒す

先制でAS封印される点に注意。右に少しでもダメージを与えると怒り、ディスチャージを受ける。HP100万を1回の攻撃で倒すのがよい。中の力溜め後の攻撃は全体約6000とやや低め。

敵データ

左/魔族中/魔族右/魔族
100万80万100万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制AS封印(全体5T)先制行動なし先制行動なし
①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】
①全体約500の6連撃
②力溜め
③全体約6000
【①〜③くり返し】

死亡時行動
のろい(効果解除/全体)
①防御貫通攻撃(全体約1000の3連撃)
【①くり返し】
※HP99%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

右/1T周期
なしなし先制スキルディスチャージ(-3)
なしなし①防御貫通攻撃(全体約1500の3連撃)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦1攻略0

全体攻撃SSで突破

敵の攻撃が強く、まともにやり合うときりがない。高火力の攻撃SSを使い、ボス以外を速攻で倒そう。ボス復活後にリスタートを受けるため、この戦闘でSSを連発しても問題ない。

敵データ

左上/魔族右上/魔族
100万70万
オートスキルなしオートスキルなし
左下/魔族中/魔族右下/魔族
80万400万50万
オートスキルなしステータスリセット(スキル1以上)オートスキルなし

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制全属性ガード(50%/単体99T)
先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+自傷10/20T)
先制行動なし
①全体約1000
②全体約3000
【①〜②くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約2000)
単体約2万
【①〜②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制恐怖(複属性対象/HP80%でAS・SPスキル封印)先制行動なし
①全体約500の3連撃
②属性特効(対火:全体約1500)
【①〜②くり返し】
①全体約650の8連撃
防御貫通攻撃(全体約1万)
【①〜②くり返し】
※1体倒れると怒り
①回復(40%/全体)&ステータスアップ(攻撃力+100%/単体1T)
②全体約4500
【①〜②くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制行動なしなし
なし①防御貫通攻撃(全体約5000)
②属性特効(対火:全体約5000)
③雷属性弱体化(2倍/全体2T)
【①〜③くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦2攻略2

先制リスタート&パニシャに注意

リスタートとパニックシャウト(2T)でSSが使えず耐久を上げられない。マケーシュラ大結晶などですばやく立て直し、ボス怒り後の恐怖に備える必要がある。

恐怖対策が必須

敵のHPが4分の3未満になると割合攻撃&恐怖のコンボを発動。恐怖を無効化するために状態異常無効が有効だ。なければ煌眼などで回復量をかさ増ししたい。

敵データ

魔族
700万
ステータスリセット(スキル1以上)

敵行動パターン(怒り前)

中/1T周期
先制リスタート
先制パニックシャウト弱(全体2T)
先制残滅大魔術(1000×21)
①全体約3000
②防御貫通攻撃(全体約3000)
【①〜②くり返し】
※HP75%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
先制闇属性変化
先制割合攻撃(50%/全体)&吸収(300万)
先制恐怖(全属性対象/HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印)
先制死の秒針(全体6T)
①全体約1200の5連撃
②防御貫通攻撃(全体約5500)
③回復(105万)
【①〜③くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

おすすめ精霊/潜在結晶0

高チェインAS

リヴェータロザリアコノハカンパニューラ
・リスタート対策に高チェインASが有効
・リヴェータは潜在に煌眼を持ち、恐怖や自傷リザーブ対策に優秀
・ロザリアは初戦・ボス戦1・ボス戦2用の攻撃SSとしても大活躍

状態異常対策

イレーナウルワタシロイドグレイス
・AS封印や毒対策に状態異常無効/回復が欲しい
・状態異常無効なら恐怖を無効化可能

その他おすすめ精霊

ロザリアアリオテスカヌエ
・ロザリア(夢現の蝶)はロザリア(夢現の黄昏)の代用として使える
・3色自傷リザーブ対策にアリオテスが便利
・カヌエはこのクエストのスキルチャージ役に向いている

おすすめ潜在結晶

結晶内容
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0
Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復
いつか見た天使の髪飾り / Cost15
魔族の敵からのダメージを10%軽減する
異界の歩き方<Vol.3> / Cost20
魔族の敵からのダメージを10%軽減する
滅亡因子の結晶〈ヴィロムコ〉 / Cost15
闇属性ダメージを10%軽減する
マケーシュラ / 精霊大結晶
2ターンの間、解答時間に軽減、ダメージ強化、状態異常回復、チェインプラスの効果を付与
クロノジョブレス / 精霊大結晶
味方全体に○ターン<強制進行>
アクセラレータ / 精霊大結晶
5ターンの間、多弾式カウンター待機、さらに〈防御貫通攻撃〉に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000)

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ1

道尊(Taiwanese)さんの投稿を見る

【クリアターン】10T

デッキ


dunanさん

dunanさんの投稿を見る

ピックアップに際し、一部デッキと立ち回りを変更しています。

【クリアターン】22T+SS

精霊&マナ
ロザリアディギィコッコノーツアンゲラ(EX)アンゲラ
+400+400+200+200+200
潜在結晶
古の中央門攻撃力天邪鬼煌眼なし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
クレティアチトセ283

立ち回りはこちら

立ち回りを確認する

立ち回り

1戦目アンゲラSS
→ロザリアSS
→解答(3回)
→大結晶パネル解答
2戦目右下タゲ
→解答(2回)
→大結晶パネル解答
→アンゲラSS
→解答(3回)
→大結晶パネル解答
→解答(2回)
3戦目右タゲ
→コッコノーツSS
→解答(3回)
→アンゲラSS
→解答(3回)
ボス戦1ロザリアSS
→ディギィSS
ボス戦2解答(1回)
→大結晶パネル解答
→解答(1回)
→アンゲラSS
→ロザリアSS
→ディギィSS

攻略班のクリアデッキ1

【クリアターン】34T前後

デッキ

「2秒未満に解答し正解する」を3回達成を使用。「3秒未満に解答し正解する」を5回達成の方でもオーケー。

立ち回り

共通コノハ・リヴェータ・ラグールは溜まり次第発動
フウチはチェインが溜まり次第発動
アンゲラはSS1→SS2と発動し、その後はボス戦1の開幕、ボス戦2の3T目に発動
リヴェータのリザーブで作ったチェインプラスパネルを優先して踏む
1戦目左下→右下→左上→中→右上の順に倒す
2戦目右下→左下→左上→中→右上の順に倒す
左上だけになったら大結晶パネルを踏んで突破
3戦目右タゲ後フウチSSを使い1秒以内に解答して状態異常回復
その後左→中の順に倒す
ボス戦1アンゲラSS
右上→左下→右下→中→左上の順に倒す
ボス戦2自力解答2問(2問目に大結晶パネルを踏む)
フウチSSを使い1秒以内に解答して状態異常回復
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