MARELESSⅣ 夢現の黄昏のハード6-4「夢現の黄昏」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
メアレス4夢現の黄昏攻略まとめメアレス4夢現の黄昏攻略
サブクエスト | 主属性が火のみ 全問エクセレント 1体も倒れず |
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攻略まとめ0
純属性デッキで挑戦
先制で属性反転を受ける関係上、複色デッキでの挑戦は厳しい。純属性デッキで挑もう。
状態異常対策を用意
クエストを通じてAS封印や毒、死の秒針を受ける。状態異常回復or無効、精霊大結晶〈マケーシュラ〉を用意しておこう。
高チェインASがおすすめ
- 先制パネルリザーブでチェイン+1あり
- 様々な属性の敵が登場
- ボス戦2で先制リスタートあり
以上の条件から、アタッカーは高チェインASがおすすめだ。
弱体化・時限大魔術は向いていない
ボス戦2の敵は1種の効果付与でステータスリセットをする。弱体化大魔術や時限大魔術は即座に解除されるため、基本的に持ち込まない方がよい。
ステータスリセット:敵に付与されている状態が一定数を超える、またはターン周期や怒り時に自動で発動する敵スキル。発動すると、付与されている状態が全て解除される。
1戦目攻略0
先制属性反転&恐怖あり
複属性精霊はNG。属性反転で複属性が火となったのち、恐怖でスキルを発動できなくなる。素直に火の単色精霊を使おう。
闇の敵をすぐに倒す
敵の攻撃が非常に強く、全体チャージは厳禁!左下・右下・左上にターゲットを振り、攻撃を受ける前に速攻で倒そう。初回0Tの攻撃SSも有効。
敵データ
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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5万 | 15 | ||||
② | ④ | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
5万 | 100万 | 5万 | |||
① | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制パネルリザーブ(全パネル/火変換+チェインプラス1/20T) | 先制鉄壁防御(99T) | ||||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制属性反転(全体10T) | 先制恐怖(複属性対象/HP99%でAS・SPスキル封印) | 先制行動なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 |
属性反転→恐怖の順番で敵スキルを受ける。
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制割合攻撃(50%/全体) | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約2000) ②割合攻撃(50%/全体) 【①〜②くり返し】 | なし |
2戦目攻略0
右下→時計回り→中の順に
攻略の手順の通り、順番に倒していくのがおすすめ。最も少ない被害で次の戦闘に挑める。左上の毒は中の強制進行が打ち消してくれる。
敵データ
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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5万 | 40万 | ||||
③ | ⑤ | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
50万 | 80万 | 50万 | |||
② | ④ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制属性反転(5T) | ||||
①全体約500 【①くり返し】 死亡時行動 毒(2000×10) | ①防御貫通攻撃(全体約1500) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制バリアウォール(50万/全体) | 先制のろい(攻撃力-3000/全体10T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 死亡時行動 強制進行(10T) | ①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中 | 右下/1T周期 | |||
先制多層バリア(5/単体) 先制挑発 | なし | 先制行動なし | |||
①全体約2000 ②多層バリア(5/単体) 【①〜②くり返し】 | なし | ①防御貫通攻撃(全体約6000) 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
右をワンパン→中→左の順で倒す
先制でAS封印される点に注意。右に少しでもダメージを与えると怒り、ディスチャージを受ける。HP100万を1回の攻撃で倒すのがよい。中の力溜め後の攻撃は全体約6000とやや低め。
敵データ
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
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100万 | 80万 | 100万 |
③ | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制AS封印(全体5T) | 先制行動なし | 先制行動なし |
①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①全体約500の6連撃 ②力溜め ③全体約6000 【①〜③くり返し】 死亡時行動 のろい(効果解除/全体) | ①防御貫通攻撃(全体約1000の3連撃) 【①くり返し】 ※HP99%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中 | 右/1T周期 |
---|---|---|
なし | なし | 先制スキルディスチャージ(-3) |
なし | なし | ①防御貫通攻撃(全体約1500の3連撃) 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦1攻略0
全体攻撃SSで突破
敵の攻撃が強く、まともにやり合うときりがない。高火力の攻撃SSを使い、ボス以外を速攻で倒そう。ボス復活後にリスタートを受けるため、この戦闘でSSを連発しても問題ない。
敵データ
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 70万 | ||||
オートスキルなし | オートスキルなし | ||||
② | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
80万 | 400万 | 50万 | |||
オートスキルなし | ステータスリセット(スキル1以上) | オートスキルなし | |||
① | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制全属性ガード(50%/単体99T) 先制パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換+自傷10/20T) | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 ②全体約3000 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) ②単体約2万 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制恐怖(複属性対象/HP80%でAS・SPスキル封印) | 先制行動なし | |||
①全体約500の3連撃 ②属性特効(対火:全体約1500) 【①〜②くり返し】 | ①全体約650の8連撃 ②防御貫通攻撃(全体約1万) 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①回復(40%/全体)&ステータスアップ(攻撃力+100%/単体1T) ②全体約4500 【①〜②くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制行動なし | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約5000) ②属性特効(対火:全体約5000) ③雷属性弱体化(2倍/全体2T) 【①〜③くり返し】 | なし |
ボス戦2攻略2
先制リスタート&パニシャに注意
リスタートとパニックシャウト(2T)でSSが使えず耐久を上げられない。マケーシュラ大結晶などですばやく立て直し、ボス怒り後の恐怖に備える必要がある。
恐怖対策が必須
敵のHPが4分の3未満になると割合攻撃&恐怖のコンボを発動。恐怖を無効化するために状態異常無効が有効だ。なければ煌眼などで回復量をかさ増ししたい。
敵データ
魔族 |
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700万 |
ステータスリセット(スキル1以上) |
敵行動パターン(怒り前)
中/1T周期 |
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先制リスタート 先制パニックシャウト弱(全体2T) 先制残滅大魔術(1000×21) |
①全体約3000 ②防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜②くり返し】 ※HP75%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
中/1T周期 |
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先制闇属性変化 先制割合攻撃(50%/全体)&吸収(300万) 先制恐怖(全属性対象/HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印) 先制死の秒針(全体6T) |
①全体約1200の5連撃 ②防御貫通攻撃(全体約5500) ③回復(105万) 【①〜③くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶0
高チェインAS
状態異常対策
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
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覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
いつか見た天使の髪飾り / Cost15 魔族の敵からのダメージを10%軽減する | |
異界の歩き方<Vol.3> / Cost20 魔族の敵からのダメージを10%軽減する | |
滅亡因子の結晶〈ヴィロムコ〉 / Cost15 闇属性ダメージを10%軽減する | |
マケーシュラ / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に軽減、ダメージ強化、状態異常回復、チェインプラスの効果を付与 | |
クロノジョブレス / 精霊大結晶 味方全体に○ターン<強制進行> | |
アクセラレータ / 精霊大結晶 5ターンの間、多弾式カウンター待機、さらに〈防御貫通攻撃〉に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ1
道尊(Taiwanese)さんの投稿を見る【クリアターン】10T
デッキ
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ファルサ&タイシ | カヌエ | リヴェータ | レナ | アンゲラ | ||||||||||
+400 | +399 | +399 | +399 | +199 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
武烈陣 | 煌眼 | 力の結晶火 | 幻惑の剣 | イノセント | ||||||||||
レッドロー | 重なり合う | 真冬の金魚 | 力の超結晶 | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
アクセラレータ | チトセ | 433 |
dunanさん
※ピックアップに際し、一部デッキと立ち回りを変更しています。
【クリアターン】22T+SS
立ち回りはこちら
立ち回りを確認する立ち回り
1戦目 | アンゲラSS →ロザリアSS →解答(3回) →大結晶パネル解答 |
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2戦目 | 右下タゲ →解答(2回) →大結晶パネル解答 →アンゲラSS →解答(3回) →大結晶パネル解答 →解答(2回) |
3戦目 | 右タゲ →コッコノーツSS →解答(3回) →アンゲラSS →解答(3回) |
ボス戦1 | ロザリアSS →ディギィSS |
ボス戦2 | 解答(1回) →大結晶パネル解答 →解答(1回) →アンゲラSS →ロザリアSS →ディギィSS |
攻略班のクリアデッキ1
【クリアターン】34T前後
デッキ
精霊&マナ | ||||||||||||||
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コノハ | リヴェータ | フウチ | アンゲラ | ラグール | ||||||||||
+400 | +400 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
異界の歩き | 天使の髪飾 | シチュージ | 武烈陣 | 天柱の結晶 | ||||||||||
煌眼 | 執行騎士は | 執行騎士は | 魔法少女の | 遺物の結晶 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
マケーシュラ※ | チトセ | 382 |
※「2秒未満に解答し正解する」を3回達成を使用。「3秒未満に解答し正解する」を5回達成の方でもオーケー。
立ち回り
共通 | コノハ・リヴェータ・ラグールは溜まり次第発動 フウチはチェインが溜まり次第発動 アンゲラはSS1→SS2と発動し、その後はボス戦1の開幕、ボス戦2の3T目に発動 リヴェータのリザーブで作ったチェインプラスパネルを優先して踏む |
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1戦目 | 左下→右下→左上→中→右上の順に倒す |
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2戦目 | 右下→左下→左上→中→右上の順に倒す 左上だけになったら大結晶パネルを踏んで突破 |
3戦目 | 右タゲ後フウチSSを使い1秒以内に解答して状態異常回復 その後左→中の順に倒す |
ボス戦1 | アンゲラSS 右上→左下→右下→中→左上の順に倒す |
ボス戦2 | 自力解答2問(2問目に大結晶パネルを踏む) フウチSSを使い1秒以内に解答して状態異常回復 |
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