皆さんの考える最強キャラを教えてください!
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

皆さんの考える最強キャラを教えてください!

初めまして。
先日黒猫のウィズを始めたものです。
ふと気になったのですが、このゲームは他のゲームと違い
最強キャラランキングがありませんでした。
おそらく場所や持ってるキャラによって違うんだと思いましたが、
敢えて最強ランキングをつけるなら、ユーザーの皆さんは
どのキャラクターが1番だと思いますか?
それぞれ理由をつけて教えてくださると、嬉しいです( ´ ▽ ` )
同じモンスターが存在するならverも教えてください。

争いはしないでくださいね(笑)

これまでの回答一覧 (15)

黒くり Lv141

ご推察の通り、クエストによって適性があるので、特定の精霊に限定するのは無理です。
また、パーティーで動くのが基本なので、いわゆる無双キャラはおらず、複数の精霊の組合せでないと力の半分も発揮できません。

強いて最強キャラと言うなら、アリエッタ・トワでしょうか。
山を吹き飛ばす強化系・放出系能力を持ち、アミューズメントパークを丸々ひとつ作り出す具現化系能力、その中の全てのアトラクションを動かす操作系能力、触るもの全てを黄金に変えてしまう変化系能力、新しい魔法を見つけ出す特質系能力など、全て桁外れです。
あくまでもストーリーの設定ですが。

もちろんプレイ上頼られる場面も多かったため、彼女を持っていない人達から「ナシエッタ」という嘆きが聞かれるくらいです。
最近は他の個性が強い精霊のお陰で出番が少なくなりましたが、やっぱり「最強」いや、「最恐」ならば、彼女だと思います。

最後に、ひとつお願いがあります。
黒猫で仲間になるのは「精霊」であり、モンスターではありません。
今後は精霊と呼んでいただければ嬉しいです。
↑これが言いたかっただけ(笑)

退会したユーザー

アタイが最強キャラニャ。
嘘から出た誠にゃ。

  • ピロシキ Lv.29

    天邪鬼結晶のお陰でマジでオールラウンド使えるようになってんだよなあ…

ウィズ界での最強キャラというのはいませんが、通常エリア序盤、トーナメント序盤など初心者にとっての最強キャラ(コレさえいえばなんとでもなる)っていう精霊は複数いるかなと思います。

我が家の娘が最近ウィズデビューしたのですが、クイズが全く解けずに挫折しかけていたところ、先日のアウトランダーでアルルを引き当て、「最初の一問さえクリアできたらあとはなんとかなる!」って浮かれてましたよww

そういう意味では、発動の早い殲滅系キャラは初心者で、かつクイズに弱い方にとっては最強(救世主?)の精霊になるんじゃないでしょうか?

ものすごく前向きに答えてみました。
質問者さんの意向に沿っているかはわかりませんw

ちなみに私にとっての最強キャラはvtクレティアです。
理由は、尻です!ウィズの古参なんてそんなもんです(多分)

以前誰かが書いていましたが、見破りスキル持ちじゃないですかね。
クイズゲームではまさに最強かと。

黒猫は5体でやるゲームなので誰か最強キャラを「1体」決めろと言われてもそれは無理です。
そもそも黒猫で最も汎用性が高いキャラといえば最強のアタッカーというよりは最強のサポートキャラという感じで、他の枠に強いアタッカー等を敷き詰めるのが前提であってこいつさえいれば!ということはないです。
最強のサポートキャラであれば純属性強化(八百万4ハヅキ、メアレスⅢレッジ、エタクロⅢアリス)、融合強化(エステレラⅡクレティア、正月ストリー、ヴィタ)、全体チャージの精霊強化(チェチェ、エステレラⅠクレティア、シエオラ&リシア&セルマ)を推します。

まあこの時点で10点ついてる精霊ってことでいいんじゃないの?

あとはこちらとか?
黒ウィズ界No.1精霊まとめ
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/45006

強いて自分の意見を言うなら99%死なない状態になったテネブル(アビスコード05)とかいいんですけどね。まあ無敵だからといって無双できるとは限らないわけで...最強って難しいですわ。

ところで、始めたばかりの人にとっては体感的に何を最強と思うのか、という方が興味ありますので、できればご回答をお願いします。

とき Lv32

魔道杯用としては
AS全体攻撃+SS大魔術系またはスキルチャージ。
このスキルセットはキーになりやすく、活躍の場が多いと思われる。

20ターン以上かかるような高難易度クエスト用としては
アルルシやシリスのような重チェイン+斬擊大魔術。
スキルが完結しているので、相方を選ばない。20チェインさんのサポート役にもなり、ダメブロやスキル反射にも強い。

低難易度クエストや素材集め用としては
0チェイン大魔術。5体揃えたらクイズしないでクリア可能。

エクストラ等の3色パネル乱舞クエスト用としては
見破り。リコラのような精霊と組めば、数問答えた後に永久見破りも可能。


以上を踏まえて敢えて最強を決めるなら、この子でしょう。
声よし脚よし、肩もまたよしw

懐かしい時代の話だと思ったのでちょっと書き込みます。

現在は「空席」かなぁと思っています。
特に最近は融合が流行なのでデッキの組み立ての方が大事です。
そうで無くても"長期戦上" と "トナメ上" と "協力バトル上" で
使い分けが必要な為、最強の定義が難しいとも思います。
ただ、過去にはそのポストの精霊は存在していたと記憶しています。
SS2と結晶が無い時代故に精霊性能のみで固定し易かったのが
色んなシステム改変があって、工夫出来るようになったとの認識です。
私が知る限り一世風靡した初代最強キャラは神竜降臨Ⅰミネバ。
当時かなり限定排出率が低い中、ミネバ所持者=羨望の対象でした。
その後にアリエッタ→アルドベリク→クレティアと続きます。
あとは、あったかな… 思い出せん。

 ---

ただ、しいていうならば。ほんとーに超個人的な評価として。
2800万DL記念で当てた割には使いどころに首捻り暫しベンチ、然し
協力バトル覇級の3色3体他縛りゲーという舞台で数々の奇跡を起こし
私を楽しませたこの子(SS版)が私にとっての最強です。
今は融合用L化(水単→水火)でまた使いどころ困っちゃってるんですが
恩や想い出が深い子なので、なんとか又返り咲かせようと画策中。

他5件のコメントを表示
  • ぴろりん Lv.475

    確かにミネバは強かった。他には初代元帥もなかなかの壊れだった気がします。あとは、やっぱり遅延持ちも羨望のまとだったかと。本当に遊びやすくなりましたよね。

  • 笛っち Lv.106

    個人的感覚だと、テスタメント→ユアン→ファム→ミネバ というふうな流れに感じていました。攻撃系という意味でですが。

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    あ、初代元帥の話嬉しい。私自身も当時、引けたことが嬉しくて長い間リーダーにしていたことをぴろりん様のお話で思い出せました(感動) 有難う御座います<(__)>  色んな精霊がそれぞれの場で活躍出来るというシステムは良い方向で改善されたと思います。

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    ぬぬ。攻撃系壊れ性能と最強キャラの区切りが又難しいですよね… ファムはちと私も迷ったものの、なんつーか。魔道杯で、ミネバリーダー軍がずらーっとランキング掻っ攫ってくシーンが凄い印象に残ってるのがいけないのかもしれん。

  • 笛っち Lv.106

    あの頃、ファン投票するとファムの総取りだったなと思って。花澤香菜ボイスですしね。でもミネバは確かに強かった。一体で三体分の力。ずるい~と思いましたよ。

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    ありましたね~、ファン投票。ファム・リヴェータ・もう1体と遅延人気時代… 王者ポストは力入ったイラストと揺るぎない王道であって欲しいですよね。今後登場する黒ウィズの新キャラも期待してます。

SHAKATAK Lv34

ラヒルメでしょうね。他とはスケールが違い過ぎます。
文明を破壊するレベルの厄災は他にも存在しますが、ラヒルメは近付いただけで星そのものを消滅させる、規格外の存在です。

ちなみに、ラヒルメはエジプト神話の太陽神ラーと日本神話の日女(ひるめ・・・天照大神の別称。日霊とも)の造語と言われています。しかし太陽の化身と言うよりも、もっと暴力的な存在ですね。

ユキ Lv2

こいつがいれば何も怖くない!ってやつはやっぱり激化魔術持ちのキャラですかね。クレティアやスモモなどが一番だと思います。

珍しく夫婦で意見が揃いました(ゲームに関しては反りが合わず反発がデフォ)ので、明日は嵐でしょうかね(笑www)
うちの夫婦の見解では最強はディートリヒ元帥になりました。
自分は反逆の大元帥、嫁は不死身の戰神と若干の違いは有りましたが。
自分の理由は、最も安定しているパーティーのリーダーだからです。
嫁の理由は、趣味です。
話すと?書くと?長いですが、声に痺れるとか、目覚ましのボイスにしたいとか、生き様が格好いいとか、沢山言われますが兎に角軍服イケメンが最高だそうです。

  • みーしゃ Lv.5

    横からすみません。元帥と聞いて思わず…歌舞いてる正月もG.A.も素敵です。関係なくてごめんなさい。元帥愛止まらなくて。ですが、皆強いですよね。せっかく1位だったGPの馬えよのみ微妙ですが…

皆様の考える最強キャラってゆーから、てっきり自分の考えたキャラかと思ったよー(>_<)

そんなんだったら、メチャクチャあったのに!笑
妄想族ですから(・∀・)♡

皆様言われるように、色々適正ありますが………
単純に攻撃力青天井なアルさんかな??
ルックス、性格もステキガイ(๑˃̵ᴗ˂̵)

退会したユーザー

黒ウィズに最強キャラはいません。
クエスト毎に適正が高いか低いか。それだけです
クエスト毎にギミックや敵の動き方も多様なため、それを元にデッキを組み立てるのが基本です。

強いて言うなら「汎用性が高い」キャラがいるくらいですね

LL Lv28

このゲームでは『どんな場面でも使える精霊』ってのはまずいないので、ランキングそれ自体に意味がないんですよね。
場合によってはすごく昔の精霊でも使える場面があったりしますし。
どちらかというと、カードが『デッキというパズルのピース』なので、ハマればどんなのでも使えるんです。

なので、『このカード』ではなく、キャラ的に強くなる傾向にあるのを上げて見る(w

●アリエッタ・トワ
 人類の中では、おそらく設定上最強。
 アリエッタのカードはどれも非常に強力なので、とりあえずアリエッタならハズレはほとんど無い感じ。

●クレティア・ブライユ
 猛威を振るってるのは去年のバレンタインですが、それ以外のクレティアのカードもどれも非常に強力。
 私は初登場時からすごくほしくて、実は全種持ってます(w

●アルドベリク・ゴドー
 通称アルさん。
 やはりどれも非常に強力。1年半前のGP2016アルドベリクでも、まだ最前線いけます。

ぱっと思いつくのはこのあたりでしょうか。

  • LL Lv.28

    あ、元帥忘れてた……アレも初登場時から強力でしたね……。

初音ミクです
知名度、数の多さ、ファンの数、どれを取っても最強です


こういう事でいいでしょうか

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×