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【黒猫のウィズ】幻魔特区RELOADED3ハード6-3攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】幻魔特区RELOADED3ハード6-3攻略&デッキ構成

幻魔特区RELOADEDⅢ Final Assembleのハード6-3「歴史と未来」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

幻魔特区RELOADED3攻略まとめ

幻魔特区RELOADED3攻略

【目次】

サブクエスト水属性のみ
全問エクセレント
1体も倒れず
初回クリアクリスタル1個
サブクエストディケイオス

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

アバタースキル

ASダメージ回数のみカウント。ダブルASなど連撃数の多いデッキだと条件をすぐ満たせる。EXASなら無属性化しないので、効果発動と並行してカウントを溜めることができる。

ソムニウム効果はこちら

100%

<ブースト>3ターンの間、味方全体のMAXHP3%を消費し、味方全体の攻撃力をアップ(効果値:333)、さらにクリティカル率を33%アップ

200%

<ダブルスキル付与>33ターンの間、デッキ内の味方全体にSPスキル使用回数+1の効果を付与する(SPスキル使用回数アップの効果は重複しません)

300%

<ステータスアップ>味方全体のHPを33333アップ

無属性化するタイミングが重要!

2戦目の全属性100%ガード&吸収やボス戦2の水属性75%ガードは無属性化して倒そう。無属性大魔術や蓄積・聖など攻撃SSで対応できるなら気にしなくてOK。

HP1の敵はすぐ倒す

1戦目と2戦目でそれぞれHP1の敵が2体出現する。それぞれ即死クラスのダメージなので、絶対に1ターンで倒そう。なお、ターゲティングしなければ自動でHP1の敵にタゲが行く。

連撃ASとパネル変換SSがおすすめ

連撃でアバタースキルを速攻で発動!

300%状態になってHPが33333アップすればほぼ勝ち確定。アバタースキル1回で80%もソムニウムがアップするので、連撃ASでアバタースキルの条件を素早く満たそう。のろいは来ないので安心だ。

3色変換でソムニウム増加をさらに早める

ソムニウムは踏んだパネルの色数が多いほどたくさんアップするため、3色パネル変換もあるとベター。ボスが3回も復活するので、パネル切れ対策としても変換はおすすめだ。

1戦目攻略0

上2体を1ターンで倒す

HPは1なので攻撃が当たれば倒せる。その後は連撃数が多いデッキなら右下から、連撃数が少ないデッキなら左下から倒す。

無属性化して突破

2戦目では全属性100%ガードと全属性吸収が出現する。アバタースキルで無属性化してから、またはパネルを用意した状態で2戦目に行こう。無属性大魔術やSS無属性変化があるなら気にしなくてOK。

敵データ

左上/物質右上/物質
11
左下/物質中/物質右下/物質
30万60万20

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約5000
【①くり返し】
①全体約5000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制鉄壁防御(5T)
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1500
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2戦目攻略1

中以外の4体を1ターンで倒す

HPは下2体が1、上2体が1万だ。無属性化した状態なら、4体とも簡単に倒せる。

敵データ

左上/物質右上/物質
1万1万
左下/物質中/物質右下/物質
160万1

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制全属性ガード(100%/単体3T)先制全属性吸収(単体3T)
①全体約3000
【①くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約8000①全体約4000
【①くり返し】
①全体約8000

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦攻略0

特に危険な行動はない

ダメージは5体合計で約6000。ステアップや精霊強化がかかっていれば問題ない数値だ。HPが低いのでソムニウムが100%以上溜まっていれば簡単に倒せる。

アバタースキルを溜めて次へ

ボス戦2では、先制で水属性75%ガードを使われる。アバタースキルで無属性化してダメージを与えよう。蓄積・聖など水以外の攻撃手段が豊富なら気にしなくてOK。

ボス戦1敵データ

左上/物質右上/物質
30万30万
左下/物質中/戦士右下/物質
50万100万50万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(残滅大魔術)先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】

無属性化して殴ろう

水属性ダメージが大幅に減らされるので、アバタースキルで無属性化して攻撃しよう。ダメージは無属性化中なら4500程度なので問題なし。また、敵の怒りはない。

ボス戦2敵データ

戦士
200万

敵行動パターン

1T周期
先制水属性ガード(75%/5T)
①全体約6000
【①くり返し】

ダブルASデッキは注意

雷属性ダメージが大幅に減らされるので、水雷デッキの場合は無属性化したい。ダメージはボス戦2と同じ。HP80%以下で怒って多層バリア(20)を使うため連撃数が少ないと時間がかかる。

ボス戦3敵データ

戦士
300万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制雷属性ガード(100%/5T)
①全体約6000
【①くり返し】
※HP80%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制多層バリア(20)
①全体約6000
【①くり返し】

ソムニウム300%状態なら怖くない

ダメージが8000に上昇するのでサポートスキルは絶やさずに。ソムニウムが300%に達すればHPが33333上がるので、サポートスキルが心配なら道中でソムニウムを溜めておこう。

水火デッキなら怒らせた方が楽

100チェインで怒って反動攻撃(全体約4000/反動:火属性弱体化11倍/3T)を行うため、水火デッキなら怒らせたあと水火変換などを使えば簡単に倒せる

ボス戦4敵データ

戦士
350万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制行動なし
①全体約8000
【①くり返し】
※100チェイン以上で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制反動攻撃(全体約4000/反動:火属性弱体化11倍/3T)
①全体約8000
②全体約8000
③全体約1万2000
【①〜③くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

おすすめ精霊/潜在結晶0

連撃・全体攻撃AS

タツマ(EX)クィントゥス(EX)リュディガー/リュディ(EX)アリエッタ&エリス
・アバタースキルの条件を満たすのに攻撃回数が多い精霊が有効
・特にEXASならアバター効果発動と並行してカウントを溜められる

アタッカー候補

リアラ&クレティアクレティアリュオン
ノーヴァガトリン&リルムロードメア
・ボス戦で光闇属性は止められないので、ダメージソースとして有効

遅延

フィオナヤチヨ
・ボス戦2以降はスキル反射がないため、遅延が有効
・道中の時間稼ぎとして使うのもあり

パネル変換

ガムシャスーパースコラメア
・パネル色数の数が多いとソムニウムが溜まりやすい
・戦闘数が多いので、パネル事故防止にも役立つ

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶

結晶内容
暴牙剣〈ファング・アブレイズ〉/Cost0
ASスキル「連撃」の連撃数を1アップ
敵か味方か結晶〈MGMkⅡ〉/Cost15
物質の敵からのダメージを10%軽減する
異界の歩き方〈Vol.2〉/Cost20
戦士の敵からのダメージを10%軽減する
牙大剣〈フェンリナル〉の結晶/Cost0
戦士の敵からのダメージを10%軽減する

攻略デッキ

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