シャングリラ・フロンティアコラボまとめ!ガチャの当たりは?

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】シャングリラ・フロンティアコラボまとめ!ガチャの当たりは?

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】シャングリラ・フロンティアコラボまとめ!ガチャの当たりは?

共闘ことばRPGコトダマンのシャングリラ・フロンティア(シャンフロ)コラボについてまとめています。ガチャの当たりやイベント攻略などを知りたい方はぜひご覧ください。

目次

開催期間2024/2/26(月)メンテ後~3/18(月)15:59

その他コラボ一覧はこちら

登場キャラ一覧

ガチャ

イベント

パック特典

パックキャラ
エムル(人型)★6 エムル(人型)

価格とパックの中身

価格 内容
1,000円(税込)★6 エムル(人型):1体
HPコエダマ:3,000個
ATKコエダマ:1,000個

ガチャの当たりは?

サンラク&オイカッツォ&ペンシルゴンが当たり

ガチャキャラ
サンラク&オイカッツォ&ペンシルゴン★6 サンラク&オイカッツォ&ペンシルゴン

文字の汎用性が高め

今回はレア枠のサンラク&オイカッツォ&ペンシルゴンが当たり。「い・う」両軸に対応していて、繋ぎ文字の「う」も使えるので汎用性は高い。

現状全属性に対して有利

天/冥の攻撃を使い分けられるため、現状はどの相手にも有利属性の攻撃を出せる。ただし、属性は文字依存で、冥属性の攻撃を出せるのは「へ・ぺ」だけである点に注意。

文字の属性文字出る攻撃の属性
さ・ざ・う
へ・ぺ

味方全体バフは使いやすい

すごわざバフの強化対象が「このターン攻撃する味方」なので、種族や属性に関係なく味方をサポートできて便利。

コラボ期間中はリーダー/サブともに大活躍

状況によって例外もあるが、基本的にコラボのレア枠はリーダーとしてもサブとしても、その期間中トップクラスの働きを見せてくれることが多い。

Point!たとえばグループの◯◯サブ耐性は、降臨やガチャ★5が5%、ガチャ★6が10%、ガチャ★6のレア枠が20%であることが多く、レア枠はほかのキャラよりも強めの能力を持っています。

イベント紹介

主なコラボクエスト一覧

周回するとキャラが入手できる

キャラは入手できない

エムル(人型)の性能紹介

パックキャラ
エムル(人型)★6 エムル(人型)

使いやすくて火力もそこそこ高い

「え」と「う」が使える

そもそも「う」を含んでいる時点で汎用性が高いだけでなく、「え」があるので「い」軸にも対応していて、今回のコラボクエストの盤面にもはまりやすい。

ギミックもコラボ周回向き

シールドと地雷のWギミック耐性持ちで、噛み合っているコラボクエストも多い。

爆絶強力な連撃持ち

すごわざは爆絶強力な12連撃なので、火力も出しやすい。

コラボ終了後も無難に使える性能

繋ぎ文字は腐りにくい

文字が「え・う」の時点で、コラボ以外での汎用性も高い。既存の★6の強キャラたちと比べると、突出した強みは少ないものの、目立って弱い要素もないタイプのキャラだ。

リーダーとしての汎用性は高い

エムル(人型)のリーダー特性は、火水木天の4属性に対して睡眠と混乱の耐性が100%乗る。対策できるクエストの範囲が広く、特に手持ちの少ない序盤は重宝するだろう。

リーダー時満福ボーナス確定

一部を除くシャンフロコラボで、エムル(人型)をリーダーにすると、満福ボーナスにより報酬が2枠もらえる。コラボ降臨でンヘループを福枠にしていた場合などは、エムル(人型)リーダーに切り替えるのがおすすめ。

入手した段階で育成MAX

エムル(人型)は、祝福特性まですべて習得した「育成MAX」の状態で入手できてすぐ使える。パックが全部で5回購入できるようになっているのは、言塊突破のため。

シャンフロコラボで優先してやるべきこと

検定で2問以上正解する

2問以上正解でコラボキャラGET

検定クエストでは、コラボタイトルに関する問題が10問出題される。2問以上正解すると、コラボ召喚の実がもらえて、シャンフロコラボガチャキャラの中からいずれか1体が入手できる

Point!コラボ召喚の排出対象には進化後★5のエムルも含まれるため、★6キャラ確定ではない点に注意です。

検定は先に終わらせたほうがいい

検定の報酬から★6が出た場合、その後ガチャで狙うキャラが絞れるので、引くべきピックアップのタイミングや交換の対象を決めやすい。また、コラボパネル1枚目のお題にもなっているので、早めに終わらせよう。

検定で3問以上正解するメリットはある?

コラボ召喚の実は最大1つしかもらえないので、2問正解するだけでOK。ただし、検定クリア時に正解したワードが解放されて、解放報酬や宿題報酬で虹のコトダマなどがもらえるため、より多く正解するに越したことはない

交換所で装備を入手

コラボ期間中にログインすると「装備交換券」が受け取りBOXに配布されるので、受け取ってから「コラボクエスト交換所」で装備「凝視の鳥面」と交換しよう。

降臨を周回してキャラを満福にする

イベントキャラ
貪食の大蛇★6 貪食の大蛇
▶攻略記事
妄執の樹魔★6 妄執の樹魔
▶攻略記事
騏驎★6 騏驎
墓守のウェザエモン★6 墓守のウェザエモン

▶攻略記事


1日1回報酬増量を活用しよう

一部のコラボクエストは、1日1回だけ報酬が多くもらえる。報酬増量版のクエスト内容は通常版と全く同じで、ホーム画面右下の期間限定タブから挑戦できる。

おまもりクエストは毎日挑戦

エムルのおまもりは1日1回挑戦できるクエストで、リーダーに設定したキャラにおまもり(金・小)を装着できる。簡単に火力を上げられて、完全に着け得なのでよく使うキャラから順に着けていこう。

選べるお守りの内容

  • 5文字以上で威力25%UP
  • 「いきもの」で威力10%UP
  • 「単位・通貨」で威力UP10%UP
Point!クエスト自体は簡単なので、リーダー特性が弱いキャラでも大丈夫です!ボスの属性は水ですが、不利属性でも特に問題ありません。

兎の国からの招待を毎日プレイ

1日1回挑戦できる「兎の国からの招待」をクリアすると「言進玉」を1個獲得できる。初心者にとっては進化素材を節約できる「言進玉」は重宝するので毎日クリアしよう。

Point!エムルのおまもり同様、クエストは非常に難易度が低いです。

筆記用具の騎士王【超級】を周回

「筆記用具の騎士王」を周回して「筆記用具の騎士王メダル」を集めよう。メダルは「コラボクエスト交換所」で「無印の凸片(オリジナル)」や「シャンフロ専用おめで鯛」などと交換できる。  

騒動の槍衾はコトダマンの日がおすすめ

「騒動の槍衾」とは、経験値が大量にもらえるクエスト。ステージ10までが段階的に解放されていき、ログイン時にもらえる鍵で挑むことができる。

コトダマンの日にまとめて挑むとお得

毎月「5」の付く日は「コトダマンの日」となっていて、全クエストでもらえる経験値にボーナスが付く。シャンフロコラボだと3/5に一回まとめてプレイ→残りは3/15にプレイするのがおすすめ。

Point!例外として、始めたての人は各種コンテンツを解放するために早めに経験値クエストを消化するのもありです。

経験値おまもりを用意しておこう

リーダーに経験値UPのおまもりが付いていると、もらえる経験値がさらに増える。「コトダマンの日」までに経験値UPおまもりを用意しておこう。

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
レジェンドフェス
爛漫・言霊祭
仮面ライダーコラボ第6弾
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×