ブルーロックコラボの遊び方解説

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】ブルーロックコラボの遊び方解説

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】ブルーロックコラボの遊び方解説

共闘ことばRPGコトダマンのブルーロックコラボの遊び方をまとめています。ブルーロックコラボから始めて何を進めればいいか分からない方や初心者の方はぜひご覧ください。

目次

ブルーロックコラボの関連リンク
ブルーロックコラボまとめ!ガチャの当たりは?▶コラボまとめ▶コラボの遊び方解説▶コラボの遊び方解説

原作コラボのキャラ入手のチャンス

リセマラで強力なキャラを狙おう

ブルーロックコラボイベントでは、潔 世一、蜂楽 廻、凪 誠士郎を始めとした人気キャラが多数登場。リセマラに挑戦してコラボキャラを手に入れよう

リセマラの仕方はこちら

潔 世一が大当たり!

潔 世一
潔 世一&凪 誠士郎の評価はこちら

「モード・シフト」で2キャラ分として使える

レア枠の潔 世一は「モード・シフト」という特性を持っていて、★6に進化すると「潔 世一&蜂楽 廻」(水属性)と「潔 世一&凪 誠士郎」(火属性)の2キャラに切り替えることができる

Point!戦闘中にモード変更はできません。事前にどちらかのモードを選んで編成する仕様です。
その他コラボのレア枠まとめはこちら

文字の汎用性は全キャラ中でも上位の部類

潔 世一はどちらのモードでも、「い・よ」+「い」軸の文字を持っている。「い」軸全般の盤面に対応できるうえに、「き◯う〜」「し◯う〜」などの5文字盤面にも対応できるため、汎用性が非常に高い。

「い」軸・「う」軸の解説はこちら

すごわざの内容が強力

潔はすごわざで、味方のATK強化+攻撃+回復ができる。ATK強化の対象として属性や種族の指定がないため、確実にバフ付与能力を活かせる点が特に優秀。また、火力がかなり高めで、単純にアタッカーとしても強力。

Point!一般的に限定を除くと、「い・う・ん」のような汎用性の高い文字は、火力が控えめなケースが多いです。汎用性と火力を兼ね備えたキャラは貴重です。

「ブルーロック」キャラは強い?

今回のコラボキャラは、全体的にすごわざが優秀。高火力のキャラや、攻撃+回復を両方こなせるキャラなどが揃っている。レア枠以外の文字の汎用性は歴代コラボの中だと平均的な部類だが、ブルーロックコラボのクエストの盤面とは相性が良く、持っていれば周回が楽になる。

※潔 世一&蜂楽 廻と潔 世一&凪 誠士郎は、同一キャラのモード違いです。

配布で★6キャラをGET

期間中にログインすることで、★6 潔 世一(エゴイスト)を含むデッキや、★6 凪 誠士郎&御影 玲王がもらえる。さらに、コラボパネルや宿題の報酬により、各配布キャラを満福にしたり、祝福特性を習得させたりできる。

満福とは?福を上げるやり方とメリット解説

クエストクリアでもキャラを獲得可能

戦闘中限定でブルーロックマンも登場

その他のキャラ
ブルーロックマンブルーロックマン

ブルーロックマンは直接入手できないが、絵心 甚八のすごわざでトークンコトダマンとして戦闘中に生成できる。また、二次選考クエストのボスとしても登場。

コラボの優先度早見表

内容優先度
コラボガチャ★★★★★
コラボ検定クエスト★★★★★
コラボワード解放(8個まで)★★★★★
二次選考★★★★★
期間限定宿題・パネル★★★★
時光 青志【上級】★★★★
馬狼 照英【超級】★★★★
蟻生 十兵衛【魔級】★★★★
絵心 甚八【魔級】★★★★
絵心 甚八【破滅級】★★★
奪敵決戦★★★
コラボワード解放(9個以上)

クイズに正解して召喚の実をGET

検定クエストは初心者でもクリア可能

検定クエストで2問以上正解すると、コラボパネルのおだい達成報酬として「★4~5ブルーロックコラボの実」を1個獲得できる

Point!検定クエストはデッキの強さが関係ないので、始めたてでも問題なく挑むことができます。

簡単なクエストから順に挑戦

最初は二次選考や上級から進めよう

ブルーロックコラボの遊び方解説の画像

今回のコラボでは中級〜破滅級までさまざまなクエストが存在する。始めたての人はまず二次選考でコトダマンのプレイに慣れてから、時光 青志上級に挑戦して、満福を目指すのがおすすめ。その後、手持ちを増やしつつ、超級以上のクエストにも挑戦しよう。

クエスト難易度
時光 青志【中級・上級】
馬狼 照英【超級】
蟻生 十兵衛【魔級】
絵心 甚八【魔級・破滅級】
二次選考級なし
奪敵決戦級なし

配布されるデッキを活かそう

ログインでもらえる「潔 世一(エゴイスト)デッキ」を活かして時光 青志を満福にし、「時光 青志を満福」のおだいを達成するともらえる「馬狼 照英攻略デッキ」で馬狼 照英【超級】に挑もう。

クリアできない場合はキャラを育成しよう

クエストをクリアできない場合、まずは進化・レベル上げなどの育成を行おう。超化に関しては、序盤だとコエダマが貴重なため、★6ガチャキャラなど強めのキャラ優先で問題ない。

レベル上げ(育成)の効率的なやり方

育成しても勝てない場合はキャラを集めよう

進化してレベルMAXにしても勝てない場合は、適正キャラを集めよう。各クエストの攻略記事に適正キャラを載せているので、参考にしてほしい。ガチャを引くためには、メインクエストを進めて虹のコトダマを集めるのがおすすめ。

1日1回クエストに挑戦しよう

ブルーロックコラボの遊び方解説の画像

上級と破滅級以外のコラボクエストには、通常より報酬が多くもらえる1日1回限定版も実装されている。始めたてだと少し難しいかもしれないが、クリアできるようになったら毎日挑もう。

Point!1日1回クエストはソロ限定コンテンツで、絵心 甚八【魔級】では銀メダル250枚、それ以外ではボス5体がドロップ報酬で必ず手に入ります。

合間にメインクエストに挑んでみよう

ブルーロックコラボの遊び方解説の画像

コラボキャラが手に入ったら育成も進めておきたい。育成素材が集められるメインクエストに挑戦しておくのがおすすめ。虹のコトダマも同時に集めることができる。

序盤の効率的な進め方!初心者は必見

ログインだけは忘れずに

コラボ期間中、通常のログインボーナスに加えて、期間限定ログインボーナスが実施される。期間中にログインすると、ガチャを引くために必要な「虹のコトダマ」や、キャラの強化に必要な「コエダマ」・「アゲダマ」などが大量にもらえる

コラボ記念ログインボーナス

日付報酬
1日目「言進玉」2個
2日目「虹のコトダマ」100個
3日目「HPコエダマ」300個
4日目「ATKコエダマ」100個
5日目「虹のコトダマ」100個
6日目「がちアゲダマ」1,000個
7日目「昇華書(銀)」1個
8日目「無印の凸片(オリジナル)」1個
9日目「虹のコトダマ」100個
Point!序盤はコエダマが集めにくいため、ログインボーナスでこれだけの個数が獲得できるのは非常に大きいです。

ブルーロックメダルをアイテムと交換

クエストクリアでメダルをGET

期間中に奪敵決戦をクリアすることで、「ブルーロックメダル」がドロップする。入手したメダルは専用の交換所でブルーロック専用おめで鯛などと交換可能。

コラボワードを解放しよう

コラボワード解放で虹のコトダマ獲得

テーマ「ブルーロック」の言葉を指定個数解放すると、「虹のコトダマ」最大400個、「アゲダマ」最大4,000個を獲得できる

Point!検定クエストや、イベントクエストを周回中に自然と解放できるケースも多いです。ある程度周回してみて、虹のコトダマ400個をもらえる分に到達していなければ、狙って作成しましょう。

コラボワードの例

※長音符(伸ばし棒)を含む言葉は、1つ前の文字の母音を盤面に出すと作成できます。(例:「ブルーロック」⇒「ぶるうろっく」)

コラボワードの例
りんなぎえご
れおいさぎちぎり
ばちらばろうらいち
わにまいちじきんぐ
おしゃかっとくりあ
ごおるとらいすぴん
ぱずるへっどありゅう
いがぐりががまるくにがみ
だばでぃざんてつときみつ
いちなんちぇすとかいぶつ
かくせいにこいっきのえるのあ
えごいすときっくおふのうりょく
ぶるうろっくすとらいかああいこんたくと
ちゃんぴおんず

過去コラボの中で役立つキャラは?

「チェンソーマン」キャラは全体的に有効

キャラ簡易評価
サムライソード
英種族
サムライソード 高火力改造
改造耐性100%リーダー。英と魔種族を6体ずつ入れれば、属性混合でデッキを組めるため、火水木の3属性が必要な絵心のクエストの適性がある。ATK倍率も200%と高め。

ブルーロックコラボでは、火水木のキャラが活躍する。初回開催の1つ前に行われたチェンソーマンコラボキャラは、盤面とも相性がいいキャラが多く、活かせる場面が多い。さらに、チェンソーマンコラボのサムライソードが、今回の絵心 甚八魔級/破滅級の適正リーダーになっている。

コラボイベント一覧と開催期間まとめはこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
レジェンドフェス
爛漫・言霊祭
仮面ライダーコラボ第6弾
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×