絵心 甚八魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】絵心 甚八魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】絵心 甚八魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストで絵心 甚八が入手できる【絵心 甚八】魔級/破滅級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでの絵心 甚八攻略はこの記事をチェック!

目次

絵心 甚八攻略の要点

初ターン

対策まとめ

  • 火水木の改造耐性デッキが理想
  • バランス良くギミック対策をしよう
  • ギミック&雑魚→ボスの順で処理しよう
  • 「単位・通貨」で弱点を突こう

盤面パターン一例

ウォール破壊前

盤面パターン例A
〇〇〇〇〇〇〇〇
〇〇〇〇〇〇〇〇
盤面パターン例B
〇〇〇〇

※ビリビリブロックは赤、ウォールブロックは緑で表記しています。

盤面はA→A→B→Aの順で展開される。破滅級では7文字目→4文字目→3文字目→7文字目の順で1箇所に弱体マスが出る。

ウォール破壊後〜雑魚処理前

盤面パターン例
〇〇

※ビリビリブロックは赤、フリーズブロックは青で表記しています。

破滅級では3文字目と7文字目に弱体マスが出る。

フリーズと雑魚処理後

盤面パターン例A
〇〇
盤面パターン例B
ょう
盤面パターン例C
〇〇いさ

※ビリビリブロックは赤、弱体マスは青で表記しています。

盤面A→B→Cを繰り返す。破滅級では弱体マスも登場する。

火水木の改造耐性デッキが理想

火水木のキャラが必要

敵が冥属性かつ、火水木のわざ・すごわざを要求するボムや奪い合いボックスが出るので、火水木の混合デッキで挑もう。

改造耐性リーダーのほうが安定する

毎ターン4体のすごわざ条件が「サッカー用語」の言葉に変えられて、発動しづらくなるので改造耐性リーダーで挑むのが理想的。ただし、適正リーダーがいなければ、ドローしてきたキャラを使って押し切ることも可能。

バランス良くギミック対策をしよう

魔級ではウォール・ビリビリ・フリーズが登場。対策優先度はどれも同じくらいなので、全ギミックに対応できるようバランス良く編成しよう。ビリビリのダメージは魔級だと1200、破滅級だと1500。また、破滅級では追加で弱体も登場する。

Point!このクエストでは文字と属性が重要なので、まずは持っているキャラの中で盤面に合う文字を選出して、その中からギミックが偏らないように採用するのがおすすめです。

ギミック&雑魚→ボスの順で処理しよう

このクエストのクリアの手順は以下のとおり。序盤はボム解除とブロック破壊が最優先。

クリアまでのおおまかな流れ
ウォールを破壊しつつ、押し付けボムで雑魚を削る。コンボバリアは無視していいので、指定された属性の「わざ」を出すことに専念する。
ウォールを壊したら、奪い合い回復を達成しつつフリーズを破壊。達成条件が「すごわざ」になるので注意。並行して雑魚処理も進める。
雑魚処理をしたら、奪い合い回復を達成しつつボスを倒す。積極的に弱点「単位・通貨」を狙う。

「単位・通貨」で弱点を突こう

雑魚もボスも弱点は「単位・通貨」。弱点ワードが組みやすい盤面になっているので、積極的に狙おう。

「単位・通貨」のワード例
あいいちえんがい
かんきんけいこう
ごうさいさんじん
すんせいせいきせん
たいだいたんつう
てんとんどんねん
はいふんぶんへん
まいまんめんもう
もんよんりんれい
れんじょきょうぎょう
しょうじょうちょうひょう
びょうりょうしょうせつびょうそく

クリアまでの流れ

デッキ例①

絵心 甚八魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラの画像

改造耐性100%リーダーを使った正攻法で戦うデッキの例。潔 世一&凪 誠士郎國神 錬介などブルーロックコラボの適正リーダーがいなければ、前回のチェンソーマンコラボイベントで入手できたサムライソードなどがおすすめ。

デッキ例②

絵心 甚八魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラの画像

改造耐性なしの高火力デッキの一例。火水木混合デッキを組める改造耐性リーダーを持っていれば、そちらを使うのが望ましいが、改造耐性がなくてもクリアは可能

①ボムを解除しつつウォールを削る

①

序盤は指定された属性のわざを1回発動してボムで敵に攻撃しながら、ウォールを削る。コンボ数バリアを突破するのは難しいので、コンボ数は気にしなくてよい

入れたい文字

ウォール破壊前はボムさえ解除できていれば、4文字を作らなくてもいい。なるべくウォールにブレイカー持ちを隣接させることと、2〜3文字の言葉でいいので、ウォールのマスを含む言葉の判定を4回以上稼ぐことを目標にするといい。

②雑魚の弱点を突いて倒す

②

ウォールを壊すと、フリーズの盤面に移行し、雑魚の弱点「単位・通貨」が出現する。フリーズを壊しつつ、右→左の順で雑魚を倒そう。

入れたい文字

この盤面では「あい」「しょう」「じょ」などの「単位・通貨」を組み合わせながら5文字を作ってフリーズを削ろう。「あいりょう」「りょうあい」のように、5文字として判定されない組み合わせもあるので注意

「単位・通貨」のワード例はこちら
「単位・通貨」のワード例
あいいちえんがい
かんきんけいこう
ごうさいさんじん
すんせいせいきせん
たいだいたんつう
てんとんどんねん
はいふんぶんへん
まいまんめんもう
もんよんりんれい
れんじょきょうぎょう
しょうじょうちょうひょう
びょうりょうしょうせつびょうそく

③奪い合いボックスで回復する

③

フリーズと雑魚の処理を進めながら、奪い合いで回復しよう。奪い合いボックスは基本的に達成を狙いたいが、どうしても達成できなければ、スルーしても即敗北にはつながらない。

入れたい文字

引き続き、奪い合い回復を達成しつつ「単位・通貨」で弱点を突こう。フリーズを破壊するまでは、蟻生 十兵衛などのブレイカー持ちを優先して盤面に出したい。

④雑魚処理後はボスの弱点を突こう

④
⑤

雑魚を2体とも倒すと、ボスの弱点が出現する。「単位・通貨」のワードを作って効率良く削ろう。奪い合いバフは、奪い合い回復同様、一度逃しても即敗北にはつながらない。

入れたい文字

ボスの弱点出現後もひたすら「単位・通貨」を作ろう。「〇〇い」で始まる盤面は1文字目が余るので、「したいか・しはいか」などの4文字を作るか、1文字目に千切 豹馬や「チェンソーマン」キャラや音言神など、コンボ数ですごわざを出せるキャラを置くのがおすすめ。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
國神 錬介
英種族
國神 錬介 高火力改造
改造耐性100%リーダーの例。レイ(仮称)(決戦)などその他の改造耐性リーダーでも代用可。
潔 世一&蜂楽 廻
英種族
潔 世一&蜂楽 廻 高火力改造
改造耐性100%リーダーの例。「ブルーロック」キャラが充実している人向け。モード・シフト先の潔 世一&凪 誠士郎としての採用もあり。
蟻生 十兵衛
英種族
蟻生 十兵衛 高火力改造
改造耐性リーダーの例。耐性は80%。適正リーダーがいなければ蟻生を満福にしてから挑戦するのがおすすめ。
サムライソード
英種族
サムライソード 高火力改造
改造耐性100%リーダーの例。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
繋ぐコトバ・ウインテット
霊種族
ウインテット 高火力
改造を無視して立ち回る場合におすすめな、ATK倍率が高いリーダーの例。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載
※破滅級にのみ出るギミックは青で記載

キャラ理由
凪 誠士郎
英種族
凪 誠士郎 ビリビリフリーズ
ビリビリとフリーズのWギミック耐性持ちの例。
蜂楽 廻
英種族
蜂楽 廻 ウォールフリーズ
ウォールとフリーズのWギミック耐性持ちの例。ドロー時に「ブルーロック」のキャラを強化できる。
千切 豹馬
英種族
千切 豹馬 弱体フリーズ
弱体とフリーズのWギミック耐性持ちの例。
糸師 凛
英種族
糸師 凛 弱体フリーズ
弱体とフリーズのWギミック耐性持ちの例。
御影 玲王
英種族
御影 玲王 ビリビリフリーズ
ビリビリとフリーズのWギミック耐性持ちの例。
潔 世一(エゴイスト)
英種族
潔 世一(エゴイスト) ウォールフリーズ
ウォールとフリーズのWギミック耐性持ちの例。祝福のキラーが有効。
馬狼 照英
英種族
馬狼 照英 弱体
弱体ガード持ちの例。「し」の文字変換やキラーが有効。
時光 青志
英種族
時光 青志 ビリビリ
ビリビリガード持ちの例。期間中に入手しやすいため、手持ちが足りない初心者向け。
剣城 斬鉄
英種族
剣城 斬鉄 ビリビリ
ビリビリガード持ちの例。期間中に入手しやすいため、手持ちが足りない初心者向け。

火水木に加えてデッキによっては天のキャラも入るため、適正キャラの幅は非常に広い。ギミック対策のバランスは「ブルーロック」キャラで固めた場合を参考にしつつ、同じ役割を果たせるキャラと適宜入れ替えてデッキを組むのがおすすめ。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

絵心 甚八

絵心 甚八絵心 甚八の評価とステータスはこちら

絵心 甚八降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力魔級:50
破滅級:60
属性
弱点雑魚:単位・通貨(ウォール破壊後)
ボス:単位・通貨(フリーズと雑魚処理後)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
レジェンドフェス
爛漫・言霊祭
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×