0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】ヴィザ魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】ヴィザ魔級/破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでヴィザが入手できる【ヴィザ魔級/破滅級】魔級/破滅級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのヴィザ攻略はこの記事をチェック!

目次

ヴィザ攻略の要点

初ターン

対策まとめ

  • 衰弱リーダーで挑もう
  • 火水木の混合デッキで挑もう
  • 地雷・シールド・トゲをバランス良く対策しよう
  • 「単位・通貨」で弱点を突こう
  • 破滅級はチェンジも対策しよう

盤面パターン一例

シールド破壊前

盤面パターン例A
盤面パターン例B
盤面パターン例C

※地雷マスは赤、シールドブロックは青、トゲブロックは緑で表記しています。
チェンジマスはオレンジで表記していて、破滅級でのみ登場します。

盤面はA→B→C→Aの順で展開される。4ターン目までにシールドを壊せなければ、即死攻撃が来る。

シールド破壊後

盤面パターン例A
ょう
盤面パターン例B
盤面パターン例C

※地雷マスは赤、トゲブロックは緑で表記しています。
チェンジマスはオレンジで表記していて、破滅級でのみ登場します。

盤面はA→B→Cを繰り返す。15ターン目までに倒しきれないと即死攻撃が来る。

衰弱リーダーで挑もう

毎ターン自キャラが衰弱状態にされて、最大HPが減るため、衰弱耐性の高いリーダーで挑もう。

難度衰弱を受けるキャラ数減るHP
魔級3体1体につき9000
破滅級4体1体につき25000
ギミック・状態異常のまとめと対策はこちら

衰弱耐性なしでもクリアは可能

魔級/破滅級ともに、1~2ターンで倒せる火力が揃っていれば、衰弱を無視して押し切ることも可能。マルチでホストがシールド破壊に専念して、2番手が火力に振り切るのもあり。

火水木の混合デッキで挑もう

クエストを通して火・水・木のすごわざを要求するボムが登場するので、ソロの場合は3属性混合デッキで挑もう。火水木で受けた場合、ボムのダメージは魔級だと計25000。破滅級だと計102000。

シールドの状況ボムの順番
破壊前
破壊後15ターン目までの繰り返し

地雷・シールド・トゲをバランス良く対策しよう

最初は地雷とシールドが出てきて、途中からトゲも出てくる。それぞれ対策の重要度が高いため、Wギミック耐性持ちを中心に編成するのが望ましい。

ギミックダメージや軽減率
地雷1個10000ダメージ(魔級)
1個12000ダメージ(破滅級)
シールド2個壊すまでダメージが入らない
4ターン以内に割らないと即死
トゲ1個20000ダメージ(魔級/破滅級)

トゲが一番妥協できない

全ギミック対策必須だが、中でもトゲのダメージが痛い。特にトゲで挟まれた「し◯う〜」盤面では、対策しないと最大60000ダメージ受けるので、絶対にトゲガード持ちを入れるようにしよう。

Point!トゲが痛い盤面でトゲガードを出せるように手札調整できれば、トゲガード自体の枚数は少なくても大丈夫です。また、敵のHPが低いので、火力しだいではトゲが2個出る盤面の前に倒すこともできます。

ボムだけ解除して前半を捨てるのもあり

「◯ょう」盤面や「し◯う」盤面では、ギミック対応かつ言葉が作れるキャラを出せない場合もある。その場合は後半の4文字で確実にボムを解除し、前半3文字はギミックのダメージを抑えることに注力してもいい。

アタッカーのハードルは低い

最近の魔級/破滅級の中だと、ボスのHPが低めの部類。ギミック対策のハードルが高い分、アタッカーのハードルは低い。ボムの解除とギミックに耐えることを重視しよう。

「単位・通貨」で弱点を突こう

敵の弱点は「単位・通貨」。最初から弱点が出ているため、シールドを壊し終わったターンから、すぐに弱点を突くことができる。主な弱点ワードは以下のとおり。

「単位・通貨」ワードの一例
あいえんがいかん
きゅうきょうぎょうきん
けいこうごうこくう
さいさんしゅうじゅう
しょうじょうじんすん
せいせんたいだい
たんちょうつうてん
とんどんねんはい
はちひょうびょうふん
ぶんへんまいまん
めんもうもんよん
りょうりんれいれん

破滅級はチェンジも対策しよう

毎ターンではないが、破滅級では一部の盤面でチェンジマスが出る。チェンジ先がランダムなので、チェンジガード持ちを使おう。チェンジ対策に割ける枠は多くないため、他ギミックとのW耐性持ちを数体入れておいて、手札調整をするのがコツ。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
木崎レイジ
英種族
木崎レイジ 高火力衰弱
衰弱耐性100%リーダー。編成条件は火水木を3体以上、英種族を6体以上。
ハイレイン
英種族
ハイレイン 高火力衰弱
衰弱耐性80%の福枠。衰弱の運が絡むものの、ワートリコラボのガチャキャラを除くと、リーダーとしては適性が高い部類。
伏黒恵
英種族
伏黒恵 高火力衰弱
衰弱耐性100%リーダーの一例。そのほか、手持ちしだいではウルトラマンタロウなどでもクリア可能。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
空閑遊真&レプリカ
英種族
空閑遊真&レプリカ 高火力衰弱
最大で衰弱耐性100%リーダー。「ボーダー」を中心とした英種族のキャラが揃っている人向け。
繋ぐコトバ・ウインテット
霊種族
ウインテット 高火力
ギミックを無視して火力で押し切る人向けのリーダー。高火力リーダーの中でも、サブの幅が広いため、各属性の中から強キャラを積みやすい。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載しています。
※破滅級のギミックは青で表記しています

キャラ理由
三雲修
英種族
三雲修 トゲ地雷
トゲと地雷のWギミック耐性持ち。「い・う・ん・ゅ・ょ」と相性がいいので使いやすい。
小南桐絵
英種族
小南桐絵 トゲ地雷
トゲと地雷のWギミック耐性持ち。「う・ん・ゅ・ょ」と相性がいいので使いやすい。
雨取千佳
英種族
雨取千佳 地雷チェンジ
地雷ガード持ち。「ち・た」などの文字が盤面と相性がいい。破滅級ではチェンジガードも有効。
迅悠一
英種族
迅悠一 地雷チェンジ
地雷ガード持ち。「し・ゆ・ふ」の文字が使いやすい。破滅級ではチェンジガードも有効。
烏丸京介
英種族
烏丸京介 シールド地雷
シールド・地雷のWギミック耐性持ち。「か・き」の文字が使いやすい。
宇佐美栞
英種族
宇佐美栞 シールド
シールドブレイカー持ちのヒーラー。「したいか・しあいかん・しはいか」など、シールド破壊時の1文字目にも使いやすい。
空閑遊真(B級)
英種族
空閑遊真(B級) トゲ地雷
トゲと地雷のWギミック耐性持ち。「ゅ」にも変換できるので、使いやすい。
太刀川慶
英種族
太刀川慶 シールド地雷
地雷・シールドのWギミック耐性持ち。「い・う・ん」と相性がいいので使いやすい。
風間蒼也
英種族
風間蒼也 地雷
地雷ガード持ち。「い・う・ん」と相性がいいので使いやすい。
ヒュース
英種族
ヒュース 地雷
文字自体はやや使いづらいが、「い・ん・ょ」に繋がるので盤面との相性はいい。
大望を志す者・カーン
神種族
カーン 地雷シールド
地雷・シールドのWギミック耐性持ち。この枠はカセイサイレットテッカアテンなど、「セイユニマ」のキャラが主な代用候補。
理想を象る者・コーシュ
神種族
コーシュ 地雷トゲ
地雷・トゲのWギミック耐性持ち。この枠は、ゴーキエトウクロウドゥレッドキャップなど、「ブリタンディ」のキャラが主な代用候補。
平穏を望む者・シーザー
神種族
シーザー 地雷チェンジ
「ょ」に対応できる地雷ガード持ち。この枠は、シュタインリキュレタアリョードローなど、「リザンテクス」のキャラが主な代用候補。破滅級ではチェンジガードも有効。
送迎名人・ヨンリン
物種族
ヨンリン 地雷シールド
シールド破壊後の「き◯う・し◯う」盤面対策が必要な人向け。この枠は、ヨーミルヨイシレシプロゆるサラキアなど「ゅ・ょ」の地雷ガード持ちで代用可。
森羅日下部
英種族
森羅日下部 シールド地雷
地雷・シールドのWギミック耐性持ち。これ以外にも炎炎コラボのキャラは適性が高め。
Point!繋ぎ文字以外で、ギミックに対応していればさまざまなキャラが使えるので、直近のコラボ+クロニクルキャラを中心に絞って掲載しています。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

ヴィザ

ヴィザヴィザの評価とステータスはこちら

ヴィザ降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力魔級:50
破滅級:60
属性
弱点ボス:単位・通貨
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボイベント
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×