スケアピアン上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】スケアピアン上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】スケアピアン上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでスケアピアンが入手できる【スケアピアン降臨】上級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのスケアピアン攻略はこの記事をチェック!

目次

スケアピアン攻略の要点

スケアピアン上級攻略!攻略のコツと適正キャラの画像

対策まとめ

  • 高火力リーダーで挑もう
  • フリーズは無視も可能
  • 「き・し・ち…」を入れて5文字を作ろう

盤面パターン一例

フリーズ破壊前

盤面パターン例
〇〇〇うし

※フリーズブロックは赤で表記しています。

フリーズ破壊後

盤面パターン例A
ょう〇〇
盤面パターン例B
〇〇〇ょうし

フリーズ破壊後は盤面A→Bを繰り返す。

高火力リーダーで挑もう

このクエストは状態異常が出ないので、手持ちの中でATK倍率が高いリーダーを採用しよう。

フリーズは無視も可能

盤面の中央にフリーズが1つ出るので、ブレイカー持ちを複数入れるのが望ましい。ただし、フリーズ無視で火力が足りる場合や、適正キャラが少なくてフリーズに対応できない場合は、ギミック無視で押し切ろう。

「き・し・ち…」を入れて5文字を作ろう

「◯ょ」盤面に対応しよう

盤面が「◯ょ」なので、毎ターン「き・し・ち…」が欲しい。「き・し・ち…」を計4〜5体入れておいて、余ったら「◯ん」や「〜しき」の形で処理すると、手札事故が起こりにくい。

敵は5文字が弱点

フリーズ破壊後は敵の弱点「5もじ〜」が出現する。繋ぎ文字と「き・し・ち…」を使って毎ターン5文字を作ろう。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

このクエストでは状態異常耐性が不要なので、適正リーダーの幅は非常に広い。手持ちの中でATK倍率が高いリーダーを使おう。

Point!始めたてであれば、クロニクル7で手に入るシーザー(黒珠)がおすすめです。フリーズブレイカー持ちで、「◯ょ」盤面にも対応しているので手札事故を回避できます。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
閃心の銃手・シーザー(黒珠)
神種族
シーザー(黒珠) フリーズ
フリーズブレイカー持ちの「き・し・ち…」要員。祝福を解放すれば「ん」としても使える。
黄昏
英種族
黄昏 フリーズ
フリーズブレイカー持ちで、「た」行すべてに変換できてかなり使いやすい。コラボキャラなので持っている人向け。
主砲天開・チョバムア魔スラ
魔種族
チョバムア魔スラ フリーズ
「◯ょ」に対応したフリーズブレイカー持ち。サブ属性の闇として使おう。福枠としても使いやすい。
此方から希望を・ハメツ(新生)
神種族
ハメツ(新生) フリーズ
フリーズ対応の高火力アタッカーで、「し」を始めとした文字が使いやすい。
随伴歩兵・リクセンコー
魔種族
リクセンコー フリーズ
フリーズブレイカー持ちの「き・し・ち…」要員。記事内で紹介しているキャラも含めて、この枠はフリーズ対応の「き・し・ち…」で代用可。
神読龍・ヨルムンガリード
龍種族
ヨルムンガリード フリーズ
フリーズブレイカー持ち。「しょ」などの形で使いやすい。手持ちに応じてこの枠は、ヨッスモヤヤンデローズユラピスなどフリーズ対応のさまざまな「や・ゆ・よ」で代用可。
最強の魔女ヨルティシア
英種族
最強の魔女ヨルティシア フリーズ
祝福でフリーズブレイカーを解放している人向け。他にもユーリ・ブライアなど、フリーズブレイカー持ちの「や・ゆ・よ」で代用可。コラボキャラなので持っている人向け。
月夜の吸精・インスワン
魔種族
インスワン フリーズ
フリーズブレイカー持ちの繋ぎ文字。すごわざ条件が語尾指定だが、「しょうしい・りょうしい」などを作ればすごわざ発動も可能。状況に合わせて1・2・7文字目どこに置くか決めよう。コラボのいばら姫などでも代用可。
伝説の砲手・クドヴェルト
魔種族
クドヴェルト フリーズ
フリーズブレイカー持ち。2文字目に使う繋ぎ文字要員の一例。さまざまなキャラで代用可能。
憑依史家・ン文ヤルド
英種族
ン文ヤルド フリーズ
フリーズブレイカー持ち。2文字目に使う繋ぎ文字要員の一例。さまざまなキャラで代用可能。
真空魔剣・ダエエワア
魔種族
ダエエワア フリーズ
1文字目に置くフリーズブレイカー持ちの一例。さまざまなキャラで代用可能。
Point!フリーズブレイカー中心に例を載せていますが、ギミック無視の立ち回りも可能です。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

内なる猛威・スケアピアン

スケアピアンスケアピアンの評価とステータスはこちら

スケアピアン降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力50
属性
弱点ボス:5もじ〜(フリーズ破壊後)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×