ヘンリー・ヘンダーソン超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】ヘンリー・ヘンダーソン超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】ヘンリー・ヘンダーソン超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでヘンリー・ヘンダーソンが入手できる【ヘンリー・ヘンダーソン降臨】超級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのヘンリー・ヘンダーソン攻略はこの記事をチェック!

目次

ヘンリー・ヘンダーソン攻略の要点

初ターン

対策まとめ

  • 高火力リーダーで挑もう
  • 闇属性のタイムボムを解除しよう
  • 「い」軸のデッキを組もう
  • チェンジガード持ちを入れよう
  • シールドブレイカー持ちを複数入れよう
  • 「単位・通貨」でボスの弱点を突こう

盤面パターン一例

シールド破壊前

盤面パターン例A
盤面パターン例B

※シールドブロックは赤、チェンジマスは青で表記しています。

盤面は、A→Bを繰り返す。

シールド破壊後

盤面パターン例A
盤面パターン例B
かい

※チェンジマスは青で表記しています。

盤面は、A→Bを繰り返す。

高火力リーダーで挑もう

ヘンリー・ヘンダーソン戦では状態異常が出ないので、ATK倍率が高いリーダーで挑もう。始めたての人は、上級降臨のダミアンを満福にしてから挑むといい。

ダミアン・デズモンド上級の攻略はこちら

闇属性のタイムボムを解除しよう

2ターン目に「2ターンで闇属性のすごわざを3回」が条件のタイムボムが展開される。解除に失敗すると1体につき2500ダメージを受けるため、闇属性のデッキを組んで解除しよう。

※ボムのダメージは、闇属性で受けたときのダメージです。

「い」軸のデッキを組もう

シールド破壊後、「2ターンで4もじ~の言葉を2回」が条件の奪い合いバフが展開される。解除に失敗すると敵の火力が上がるので、盤面と相性がいい「い」軸のデッキを組んで解除しやすくしよう。

「い」軸についての解説はこちら
Point!奪い合いバフは、条件を満たすとプレイヤー側にバフがかかり、満たせないとボスにバフがかかります。

チェンジガード持ちを入れよう

チェンジ

チェンジが1~2つ設置される。チェンジガードを持たないキャラを入れると「え・れ・が・ん・と」のいずれかに文字が変わってしまう。ランダム要素をなくすために、「い」軸のチェンジガード持ちを入れよう。

Point!「い・ん」など繋ぎ文字を入れるマスには、チェンジが出ないので、チェンジガード持ちは「か・さ・た…」などの文字だけで大丈夫です。

シールドブレイカー持ちを複数入れよう

シールド

初ターンにシールドが2つ設置される。最低でも1つ以上シールドを破壊しないとダメージを与えられないため、「い」軸のシールドブレイカー持ちを複数入れよう。

シールドの耐久値について

シールドを含んで言葉を作るたびに、シールドの耐久値が1ずつ削れる。さらに、シールドブレイカーを用いて言葉を作った場合は、ブレイカー1体で3、2体で5…というように効率良く削ることが可能。

Point!このクエストに出るシールド耐久値は21です。耐久値はクエストによって異なります。

シールドのダメージ軽減率について

シールドブロックに付いている矢印の数が、ダメージ軽減率を表している。1個につき約33%、敵へのダメージが軽減され、矢印が計3つ以上あるとダメージが与えられない。

Point!今回のクエストの場合、矢印2個のシールドが2つ出ているので、1個壊すとダメージが入るようになり、2個壊すと軽減されずに本来の火力分のダメージを出せます。

「単位・通貨」でボスの弱点を突こう

弱点

ボスの弱点「単位・通貨」は常に出現している。「か・さ・た…」などの文字を入れると、以下のような弱点ワードを作りやすい。シールドを1つ以上破壊したターンからダメージが入るので、積極的に弱点を狙おう。

「単位・通貨」ワード例
あいえんがいかん
きんけいさいさん
じんすんせいせん
たいだいたんてん
とんどんねんはい
ふんぶんへんまい
まんめんもんよん
りんれいれんだんし

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

このクエストは状態異常耐性が不要のため、手持ちの中でATK倍率が高めのリーダーを使うのがおすすめ。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
黄昏
英種族
黄昏 チェンジ
チェンジガード持ち。「た」行の文字が使えるため、さまざまな盤面に対応しやすい。すごわざの効果により、敵に防御3デバフを付与できる。
いばら姫
英種族
いばら姫 チェンジ
チェンジガード持ちの繋ぎ文字要員。火力が高め。
ダミアン・デズモンド
英種族
ダミアン・デズモンド チェンジ
チェンジガード持ちの一例。コラボ降臨で入手できるので、初心者におすすめ。サブとして使う場合は、満福ではなくても問題ない。この枠は、「い」軸のチェンジガード持ちで代用可。
中野二乃(プール)
英種族
中野二乃(プール) シールド
スーパーシールドブレイカー持ち。「な」行の文字が使えるため、さまざまな盤面に対応しやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
悲鳴嶼行冥
英種族
悲鳴嶼行冥 シールド
スーパーシールドブレイカー持ち。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
重砲機腕・カノン=シノブ
物種族
カノン=シノブ シールド
シールドブレイカー持ち。すごわざの効果により敵に防御3デバフを付与できる。
愛のラリー・カミオ結ビ
神種族
カミオ結ビ(正月) シールド
シールドブレイカー持ちの一例。この枠は、「い」軸のシールドブレイカー持ちで代用可。
漆黒の超雄・セイダイコク
英種族
セイダイコク チェンジ
スーパーチェンジガード持ち。編成するだけで闇属性のATKが10%UPする。チェンジマスがあると「い・ん」も使えるようになって、繋ぎ文字としても使える。
絶明の刃・バットーリョウ
神種族
バットーリョウ チェンジ
スーパーチェンジガード持ち。チェンジマスがあると「せ・ま」が追加で使えるようになる。はい・せい・まい」などの「単位・通貨」ワードを作ると追撃可能。
読心術士・サトリノク
神種族
サトリノク チェンジ
チェンジガード持ち。「さい・さん」などの「単位・通貨」ワードを作ると回復ができる。
幻惑魔輪・アンマジーニー
魔種族
アンマジーニー チェンジ
チェンジガード持ち。「あい」などの「単位・通貨」ワードで追撃ができる。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

ヘンリー・ヘンダーソン

ヘンリー・ヘンダーソンヘンリー・ヘンダーソンの評価とステータスはこちら

ヘンリー・ヘンダーソン降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力50
属性
弱点ボス:単位・通貨
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
コラボイベント
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×