共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでエヴァ第13号機・疑似シン化が入手できる【エヴァ第13号機降臨】魔級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、エヴァ第13号機攻略はこの記事をチェック!
エヴァ第13号機攻略の要点
対策まとめ
- 闇属性のデッキで挑もう
- 睡眠耐性持ちか高火力のリーダーで挑もう
- チェンジマスの変化先を把握しよう
- 「い」軸のチェンジガードを多めにしよう
- 連撃で回数バリアを削ろう
- 「5もじ~」でボスの弱点を突こう
盤面パターン一例
1~4ターン目まで
盤面パターン例A | |
---|---|
〇〇い〇〇しん | 〇〇い〇〇せい |
〇〇い〇〇せん | 〇〇い〇〇たい |
〇〇く〇〇せん | 〇〇ん〇〇こう |
〇〇ん〇〇しん | 〇〇ん〇〇せい |
〇〇ん〇〇せん | 〇〇ん〇〇たい |
盤面パターン例B | |
〇〇い〇〇しん | 〇〇い〇〇せい |
〇〇い〇〇せん | 〇〇い〇〇たい |
〇〇く〇〇せん | 〇〇ん〇〇こう |
〇〇ん〇〇しん | 〇〇ん〇〇せい |
〇〇ん〇〇せん | 〇〇ん〇〇たい |
※チェンジマスは赤で表記しています。
盤面はA→B→B→Bの順に展開される。
5ターン目以降
盤面パターン例A | |
---|---|
〇ゅう〇〇〇い | 〇ゅう〇〇〇ん |
〇ょう〇〇〇い | 〇ょう〇〇〇ん |
盤面パターン例B | |
〇ゅう〇〇〇い | 〇ゅう〇〇〇ん |
〇ょう〇〇〇い | 〇ょう〇〇〇ん |
※チェンジマスは赤で表記しています。
盤面はA→B→B→Bを1セットに繰り返し展開される。
闇属性のデッキで挑もう
毎ターン闇属性のわざ・すごわざが必要
毎ターン闇属性のわざ・すごわざを要求する、押しつけボム・奪い合いバフ・奪い合い回復のいずれかが展開されるので、闇属性のデッキで挑もう。
ボムとバフは必ず解除しよう
2・3ターン目のボムの解除に失敗すると即死級ダメージを受け、バフはボスの火力が上がって耐久が厳しくなる。奪い合い回復は、ボスのHPを回復されるが、ボムとバフより優先度が下がるので、ボムとバフを優先して解除しよう。
ターン | ボム(ダメージ)・バフ・回復 解除条件 |
---|---|
1 | 奪い合いバフ 1ターンで闇のわざを2回 |
2 | 押し付けボム(9070×4体) 1ターンで闇のわざを3回 |
3 | 押し付けボム(9070×4体) 1ターンで闇のわざを3回 |
4 | 奪い合い回復 1ターンで闇のわざを2回 |
5 | 奪い合いバフ 1ターンで闇のすごわざを2回 |
6 | 押し付けボム(907×4体) 1ターンで闇のすごわざを3回 |
7 | 押し付けボム(907×4体) 1ターンで闇のすごわざを3回 |
8 | 奪い合い回復 1ターンで闇のすごわざを2回 |
9以降 | 5~8ターンと同じくバフ→ボム→ボム→回復の繰り返し |
ボムのダメージは闇属性で受けたときのダメージです。受ける属性や敵のバフの数によってダメージが変わります。
睡眠耐性持ちか高火力のリーダーで挑もう
1、5、9…ターン目以外は、2体が睡眠状態にされる。なるべく睡眠耐性リーダーで挑もう。ただし、火力で押し切ることもできるので、睡眠耐性持ちで強いリーダーがいなければ、ATK倍率の高いリーダーを使おう。
チェンジマスの変化先を把握しよう
チェンジマス変化先一覧(8文字先チェンジ)
あ行 | あ→け | い→こ | う→さ | え→し | お→す |
---|---|---|---|---|---|
か行 | か→せ | き→そ | く→た | け→ち | こ→つ |
さ行 | さ→て | し→と | す→な | せ→に | そ→ぬ |
た行 | た→ね | ち→の | つ→は | て→ひ | と→ふ |
な行 | な→へ | に→ほ | ぬ→ま | ね→み | の→む |
は行 | は→め | ひ→も | ふ→や | へ→ゆ | ほ→よ |
ま行 | ま→ら | み→り | む→る | め→れ | も→ろ |
や行 | や→わ | - | ゆ→ん | - | よ→あ |
ら行 | ら→い | り→う | る→え | れ→お | ろ→か |
わ行 | わ→き | - | - | - | ん→く |
エヴァ第13号機戦のチェンジマスは、8文字先に変化する。チェンジガード持ちだけで対応できない場合は、チェンジ先が使いやすい文字を混ぜよう。
Point! | 「か→せ」「さ→て」「ら→い」「り→う」あたりは特に利用しやすいです。 |
---|
「い」軸のチェンジガードを多めにしよう
基本的にはチェンジガード持ち、もしくはチェンジ先が「◯い・◯いく・◯ん」に当てはまる「い」軸のキャラを多めにするといい。チェンジガード持ちの「い・ん」が必要になるのは6ターン目以降なので、早めに倒せるなら繋ぎ文字キャラはギミック耐性なしでも問題ない。
連撃で回数バリアを削ろう
回数バリアは、1・5・9…と、4ターンごとに展開される。耐久値は10回と高めなので、早く削るために連撃持ちのキャラを複数入れよう。
「5もじ~」でボスの弱点を突こう
ボスの弱点は「5もじ~」。5ターン目以降に「◯ょう」や「◯ゅう」の盤面があるので、「き・し・り…」を入れて「5もじ~」を作りやすくしよう。
Point! | 「き・し・り…」は5ターン目以降に必要になります。手札管理しだいでは1〜2体でも回りますが、初心者なら3〜4体入れたほうが安定します。余った場合は、1〜4ターン目の1マス目に入れたり、「き→そ」、「し→と」などのチェンジ先として利用したりしましょう。 |
---|
おすすめ適正キャラ
リーダーおすすめキャラ
キャラ | 理由 |
---|---|
英種族 | レイ(エヴァコラボ) 高火力睡眠 神種族を5体編成すれば睡眠耐性が100%になるリーダー。チェンジガード持ちでサブ適性も高い。 |
英種族 | 折紙ロックハイ 高火力睡眠 睡眠耐性100%リーダー。過去のコラボキャラなので持っている人向け。ハメツ(学園)でも代用可。 |
神種族 | ハメツ 高火力睡眠 睡眠耐性100%リーダー。編成条件は、神・獣・霊・物・魔・龍種族を各2体なので、手持ちが揃っている人向け。 |
英種族 | 羽宮一虎 高火力睡眠 英種族の睡眠耐性100%リーダー。編成条件が英種族12体のため、英種族の手持ちが揃っている人向け。また、過去のコラボキャラなので持っている人向け。 |
獣種族 | オッフェンバックル 高火力睡眠 獣種族の睡眠耐性100%リーダー。編成条件は闇属性を8体以上、獣種族を12体なので、獣種族の手持ちが揃っている人向け。 |
物種族 | ダセット 高火力 闇属性の高火力リーダー。その他コルダーなど、手持ちの高火力リーダーで代用可。 |
神種族 | ネタミ 高火力 高火力リーダー。ATK倍率を高くするために闇のキャラを多く採用しよう。神種族が12体だと追加の倍率が乗る。 |
英種族 | テフヌト 高火力 「い」を含む言葉を作ると高火力を出せるリーダー。 |
魔種族 | トルマリン 高火力 「う」を含む言葉を作ると高火力を出せるリーダー。このリーダーで挑む時は「う」軸に寄せたデッキにしよう。 |
魔種族 | ビヒモスヤァ 高火力睡眠 メインクエストで入手できる睡眠耐性リーダー。闇属性12体、魔種族6体以上で組んで追加倍率を乗せよう。 |
Point! | 手持ちしだいでは、睡眠耐性リーダーではなくATK倍率が高いリーダーでもクリア可能です。睡眠対策に寄せるとデッキが弱くなる場合は、火力押しも検討しましょう。 |
---|
サブおすすめキャラ
※クエストに対応するギミック耐性のみ記載
Point! | このクエストは適正キャラの幅が広すぎるのでチェンジガード持ちのキャラや、盤面と相性がいいキャラなどに絞って掲載しています。 |
---|
キャラ | 理由 |
---|---|
神種族 | ハクジョウ&キユウ 高火力アタッカーで、攻撃しつつ回復もできる。実体化時バフもあり優秀。チェンジ先は「き→そ・は→め・た→ね・ん→く」。 |
神種族 | ハクジョウ(神器) チェンジ チェンジガード持ちの「は」。この枠はチェンジガード持ちの「か・さ・た…」などで代用可。 |
物種族 | カノン=シノブ すごわざによって敵に防御デバフを付与できる。チェンジマスや5ターン目以降の1文字目に入れて使いやすい。チェンジ先は「か→せ・し→と」。 |
英種族 | 伊東鴨太郎 睡眠 変換できる文字が盤面と相性がいいキャラ。チェンジ先は「い→こ・か→せ」。過去のコラボキャラなので持っている人向け。 |
英種族 | ラスト&グラトニー 変換できる文字が盤面と相性がいいキャラ。チェンジ先は「ら→い・く→た」。過去のコラボキャラなので持っている人向け。 |
神種族 | キボウ(闇) チェンジ チェンジガード持ちの「き」。この枠はチェンジガード持ちの「き・し・り…」などで代用可。 |
魔種族 | ショウリンジー(闇) 5ターン目以降の1文字目に入れて使いやすいキャラ。チェンジ先は「し→と」。その他さまざまな「き・し・り…」で代用可。持っていれば、過去のコラボキャラであるシャーロック・ホームズやスカー、ボボパッチの助など複数文字持ちを優先するといい。 |
魔種族 | トウスイ チェンジ チェンジガード持ちの「と」。この枠はチェンジガード持ちの「お・こ・と…」などで代用可。 |
獣種族 | ウォーウル チェンジ睡眠 チェンジガード持ちの繋ぎ文字要員。ドロー時に闇属性の睡眠を回復できる。 |
魔種族 | ツラミ チェンジ 「つ・う」に変換できるチェンジガード持ち。他にはさまざまなチェンジガード持ちの「う」で代用できる。 |
魔種族 | アイ(闇) チェンジ 「あ・い」に変換できるチェンジガード持ち。他にはさまざまなチェンジガード持ちの「い」で代用できる。 |
神種族 | ンタラカンタラ チェンジ チェンジガード持ちの繋ぎ文字要員。その他さまざまなチェンジガード持ちの「ん」で代用可。 |
龍種族 | いけ杉けん信 繋ぎ文字要員でチェンジ先は「こ」。この枠はさまざまな「い」で代用可。 |
神種族 | ウツロ 繋ぎ文字要員でチェンジ先は「さ」。この枠はさまざまな「う」で代用可。 |
クエストの基本情報
ドロップするキャラ
エヴァ第13号機・疑似シン化
エヴァ第13号機・疑似シン化の評価とステータスはこちらエヴァ第13号機降臨の攻略情報
レア度 | 星5 |
---|---|
消費体力 | 50 |
属性 | 光 |
弱点 | ボス:5もじ~ |
ログインするともっとみられますコメントできます