転身の試練〜シュウマツテイル〜破滅級攻略!

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】転身の試練〜シュウマツテイル〜破滅級攻略!

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】転身の試練〜シュウマツテイル〜破滅級攻略!

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストで専用おめで鯛が入手できる【転身の試練〜シュウマツテイル〜】破滅級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでの転身の試練攻略はこの記事をチェック!

目次

転身の試練攻略の要点

シュウマツテイル_初ターン

対策まとめ

  • 水デッキの改造耐性リーダーで挑もう
  • ヒールブレイカー持ちを複数編成しよう
  • チェンジガード持ちを複数編成しよう
  • 雑魚とヒールは3ターン以内に処理しよう
  • 連撃持ちを編成しよう
  • 弱体ガード持ちでボスを削ろう
  • 「単位・通貨」で弱点を突こう

盤面パターン一例

通常時

通常時の盤面パターン例

※チェンジマスは赤、ヒールブロックは青で表記しています。

雑魚とヒール処理後

盤面パターン例A
盤面パターン例B
しょうちゅう
りょう

※弱体マスは青で表記しています。

盤面A→Bの順に展開する。3・6・9…と3の倍数ターン終わりには雑魚が蘇生され、次のターンから通常時のパターンに戻る。

Point!2回目の雑魚+ギミック処理時は、前回の続きから始まるため、処理後にB盤面から始まるケースもあります。

水デッキの改造耐性リーダーで挑もう

シュウマツテイル_改造

水属性のタイムボムが展開される

毎ターン「水のすごわざを3回発動させる」条件のタイムボムが展開される。解除に失敗すると即死級のダメージを受けるので、水属性のデッキで挑もう。

改造耐性リーダーで挑もう

毎ターン3体のすごわざ発動条件が「2文字以上20コンボ以上」の状態にされる。改造状態ではすごわざの発動が実質できないので、改造耐性が高いリーダーで挑もう。

ヒールブレイカー持ちを複数編成しよう

シュウマツテイル_ヒール

1・4・7…と、3ターンごとにヒールが2箇所に設置される。雑魚とヒールを処理するとボスの弱点が出現するので、ヒールブレイカー持ちを複数編成して素早く破壊しよう。

ヒール1個の回復量
雑魚4500
ボス240000

チェンジガード持ちを複数編成しよう

チェンジ

雑魚とヒール処理前は、チェンジマスが設置される。チェンジ先はランダムなので、すごわざを発動させてタイムボムを解除するためにもチェンジガード持ちを複数編成しよう。

Point!緊急時は一か八かでランダムチェンジに賭けるのもありですが、「つ・や・ぬ」などに変わることもあるので、基本的にはチェンジガード持ち推奨です。

雑魚とヒールは3ターン以内に処理しよう

雑魚ヒール

3・6・9…ターン目の終了時に、雑魚かヒールが残っていると即死攻撃が来る。ボスの弱点を出すためだけでなく、耐久するためにも雑魚とヒールは素早く処理しよう。

連撃持ちを編成しよう

シュウマツテイル_回数バリア

ボスには、1・4・7…と3ターンごとに10回の回数バリアが展開される。回数バリアがあるうちはダメージを与えられないので、連撃持ちを編成して素早くバリアを割ろう。

弱体ガード持ちでボスを削ろう

シュウマツテイル_弱体

雑魚とヒールの処理後、弱体マスが設置される。このタイミングはボスの弱点が出現しているので、ダメージを効率良く与えるために弱体ガード持ちのアタッカーがいると理想的。

Point!どちらかと言えばヒールとチェンジ対策が優先なので、弱体ガード持ちは最低限で大丈夫です。Wギミック耐性のキャラがいれば優先的に入れましょう。

「単位・通貨」で弱点を突こう

シュウマツテイル_ボス弱点

雑魚とヒールを処理するとボスの弱点が出現

雑魚とヒールを処理するとボスの弱点が出現する。2体とも「単位・通貨」が弱点なので、「か・さ・た・け・ま」などを中心に編成しよう。

15ターン以内に倒さないと即死

ボスを15ターン以内に倒さないと即死なので、ダメージを効率良く与えるために弱点を突こう。

「単位・通貨」テーマ例
あいいちえんおく
がいかいりかんきん
けいこうごうごく
さいさんじょすん
せいせいきせんたい
だいたんだんしつう
てんとしとんどん
ねんはいふんぶん
へんまいまんめん
もうもんりんれい
れんろく

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
桂小太郎(狂乱の貴公子)
英種族
桂小太郎(狂乱の貴公子) 高火力改造
改造耐性100%リーダー。編成条件は水属性を12体以上かつ英種族を6体以上。コラボキャラなので持っている人向け。
暴魔ヲ楔シ者・ドラウマ
魔種族
ドラウマ 高火力改造
改造耐性100%リーダー。編成条件は水属性を12体かつ魔種族を4体以上。
「リバース・モード」・ネオ
英種族
ネオ 高火力改造
改造耐性100%リーダー。編成条件は水属性を10体以上かつ英種族を6体以上。コラボキャラなので持っている人向け。
キャンチョメ&フォルゴレ
魔種族
キャンチョメ&フォルゴレ 高火力改造
改造耐性100%リーダー。編成条件は水属性を12体かつ魔種族を6体以上。コラボキャラなので持っている人向け。
守るべきもの・マモル
神種族
マモル 高火力改造
改造耐性80%リーダー。編成条件は水属性を12体かつ神種族を4体以上。Wギミック耐性があるのでサブ適性も高い。
魔狩魔神・ウガカルル
魔種族
ウガカルル 高火力改造
改造耐性100%リーダー。他のリーダーよりATK倍率が低いが、種族などの縛りがないため使いやすい
水門殲浄・ホウ水モン
魔種族
ホウ水モン 改造
改造耐性70%リーダー。倍率は低めだが、編成条件の縛りがないため使いやすい。ノルガ流ーキーなどでも代用可。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
目覚し力・キユウ&ハクジョウ
神種族
キユウ&ハクジョウ ヒール弱体
ヒールブレイカーと弱体ガードのWギミック耐性持ち。すごわざの攻撃回数が11回なので1体でボスの回数バリアを割ることが可能。
剣聖・ゼックイーン
獣種族
ゼックイーン ヒールチェンジ
ヒールブレイカーとチェンジガードのWギミック耐性持ち。すごわざの攻撃回数は9回。
南ノ女傑・はく誾ちよ
龍種族
はく誾ちよ ヒール弱体
ヒールブレイカーとスーパー弱体ガードのWギミック耐性持ち。すごわざの攻撃回数はグループ連携なしで8回、ありで9回。すごわざ発動条件が語頭指定である点に注意。
金貨大漁・ゲントウテキ
龍種族
ゲントウテキ 弱体ヒール
弱体ガードとヒールブレイカーのWギミック耐性持ち。すごわざの攻撃回数はグループ連携なしで8回、ありで12回。
南ノ闘将・いえ久びさ
龍種族
いえ久びさ ヒール弱体
ヒールブレイカーとスーパー弱体ガードのWギミック耐性持ちの繋ぎ文字要員。すごわざは回復しつつ5回の連撃が可能。
レオリオ
英種族
レオリオ チェンジヒール
チェンジガードとスーパーヒールブレイカーのWギミック耐性持ち。すごわざの攻撃回数は6回。コラボキャラなので持っている人向け。
竈門炭治郎(水の呼吸)
英種族
竈門炭治郎(水の呼吸) ヒール
ヒールブレイカー持ち。すごわざによって敵に防御デバフを付与できる。コラボキャラなので持っている人向け。
西ノ京武・がらしゃ々
龍種族
がらしゃ々 ヒール
スーパーヒールブレイカー持ち。すごわざの攻撃回数はグループ連携なしで8回、ありで12回。
攻雨戦線・ハ竜ケーン(音言連合)
龍種族
ハ竜ケーン(音言連合) ヒール
スーパーヒールブレイカー持ち。すごわざの攻撃回数は8回。
泰平の音聖神・ンダージョ
龍種族
ンダージョ ヒール
ヒールブレイカー持ち。すごわざによって敵に防御デバフを付与でき、攻撃回数が10回なので、1体でボスの回数バリアを割ることが可能。
希望ノ獣爪・ダイン=ユーキ
獣種族
ダイン=ユーキ ヒール
ヒールブレイカー持ち。すごわざの攻撃回数はグループ連携なしで9回、ありで10回。
虎蛇軍総帥・デタイ
龍種族
デタイ ヒール
ヒールブレイカー持ち。すごわざの攻撃回数はグループ連携なしで5回、ありで8回。
奇跡奇術・マジックーシー
獣種族
マジックーシー ヒール
ヒールブレイカー持ち。すごわざの攻撃回数は12回。
聖夜の主旋律・マエストーソ(Xmas)
獣種族
マエストーソ(クリスマス) ヒール
ヒールブレイカー持ち。すごわざの攻撃回数は9回。
復讐騎士・イケロスヌーズ
獣種族
イケロスヌーズ ヒール
ヒールブレイカー持ちの繋ぎ文字要員。すごわざによって水にATKバフや手札の獣種族にATKバフを付与できる。すごわざの攻撃回数は9回。すごわざの発動条件が語尾指定である点に注意。
流音龍・ン流バート
龍種族
ン流バート ヒール
ヒールブレイカー持ち。すごわざの攻撃回数は8回。
激震!・ンルサイ
獣種族
ンルサイ ヒール
ヒールブレイカー持ち。すごわざの攻撃回数は5回。すごわざ発動条件が語頭指定である点に注意。
仮面ライダーバルカン
物種族
仮面ライダーバルカン 弱体チェンジ
弱体ガードとチェンジガードのWギミック耐性持ち。「あ」ですごわざを発動させると水にATKバフを付与できる。コラボキャラなので持っている人向け。
真なる長の器・ンジテミス&ガジュマル
物種族
ンジテミス&ガジュマル チェンジ
「ん・か」に変換できるチェンジガード持ち。すごわざは攻撃しつつ回復ができる。すごわざ発動条件が語尾or語頭指定である点に注意。
水着神・カグ槌
神種族
カグ槌(水着) チェンジ
チェンジガード持ち。すごわざの攻撃回数が11回なので1体でボスの回数バリアを割ることが可能。すごわざ発動条件が語頭指定である点に注意。
巨岩の霊泉・イヤシミズ
霊種族
イヤシミズ チェンジ
繋ぎ文字のヒーラー。チェンジガードも持っているので、序盤に「◯いいん」の形でも使いやすい。
五傑神・タンキュウ十兵衛
神種族
タンキュウ十兵衛 弱体
弱体ガード持ちの高火力アタッカー。この枠は手持ちに応じてカルナ龍宮寺堅など他の弱体ガード持ちで代用可能。
2番隊鬼教官・ンシャカ
神種族
ンシャカ 弱体
「ん・し」に変換できる弱体ガード持ち。すごわざによって水にATKバフや敵に防御デバフを付与できる。すごわざ発動条件が語尾or語頭指定である点に注意。

クエストの基本情報

転身の試練とは?

転身の試練〜シュウマツテイル〜は1日1回だけ挑戦でき、クリアすると宿題で専用おめで鯛を獲得できる。専用おめで鯛を集めてシュウマツテイルの祝福特性「モード・シフト」を解放しよう!

Point!シュウマツテイルのモード・シフト解放には祝福ポイントが30必要なので、およそ一ヶ月で鯛を集めきれます。専用鯛は祝福特性の解放分までしか宿題で入手できないので、毎日回り続けてもシュウマツテイルの祝福をすべて解放することはできません。

シュウマツテイル降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力60
属性
弱点雑魚:単位・通貨
ボス:単位・通貨(雑魚とヒール処理後)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
コラボイベント
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×