ベモール破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】ベモール破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】ベモール破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでベモールが入手できる【ベモール降臨】破滅級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのベモール攻略はこの記事をチェック!

目次

ベモール攻略の要点

初ターン

対策まとめ

  • 衰弱耐性リーダー+サブで炎上対策が理想
  • ビリビリに注意しつつシールドを破壊しよう
  • 単位・通貨と火属性ボムを解除しよう
  • ヒールを壊しつつボスを攻撃しよう

盤面パターン一例

雑魚処理前

盤面パターン例
〇〇〇んし

※シールドブロックは赤、ビリビリブロックは緑で表記しています。

4ターン経過時に雑魚が残っていると即死攻撃が来る。

雑魚処理後

盤面パターン例
〇〇〇

※ヒールブロックは青、ビリビリブロックは緑で表記しています。

雑魚処理後の盤面が3ターン続いたあと、雑魚が蘇生されて最初のパターンに戻る。

衰弱耐性リーダー+サブで炎上対策が理想

衰弱+炎上対策が必須

毎ターン4体が衰弱と炎上状態にされる。衰弱をリーダー特性で防ぎ、「超の戦律」のサブ特性やお守りの効果で炎上を防ごう。リーダー特性でW耐性持ちのユーキ(音遺物)が現状の最適リーダー。

状態異常ダメージなど対象
衰弱HP15000減少4体
炎上4000ダメージ4体

炎上耐性0は非現実的

炎上

炎上耐性がないリーダーで挑む場合、初ターンだけはHPMAXの状態から、うしろの「んし」でビリビリのダメージを受けなければ、一応炎上4体からでも回復で立て直すことは可能。ただし、2周目は敵の攻撃で削られているため、2周目で4体が炎上状態になるのは絶対に避けよう。

Point!雑魚処理が終わったタイミングでもボスは攻撃してきたので、ターン調整をしても2周目に炎上耐性0のキャラ4体で耐えるのは難しそうです。

ビリビリに注意しつつシールドを破壊しよう

ギミックダメージや耐久値
ビリビリ1回3027ダメージ
シールド耐久値56~60のあいだ

まずはシールドを壊そう

シールドを壊すまで敵にダメージが入らないため、まずはシールド破壊を優先しよう。「だいてんし」など適正キャラで一気に削れるワードもあるが、そこそこ適正キャラが揃っているなら特定のワードにこだわらなくても2〜3ターンで破壊すれば雑魚処理が間に合う。

Point!他の邪音神と比較して雑魚のHPが低めかつ、シールド破壊前から弱点が出ているため、3ターン目に破壊&弱点を突いても間に合うことが多いです。

「だいてんし・だいせんし」を狙うときの注意点

ユーキ(音遺物)+ティダイソニアセイレヴァティンなどで「だいてんし・だいせんし」を作るとボム解除とシールド削りが両方進めやすいが、その場合ビリビリを10回(30270ダメージ分)受けるので残りHPに注意。

Point!・ユーキ音遺物×ティダイソニアの「だいてんし」
→2体の回復で立て直せるので、30271以上HPがあるなら積極的に狙ってOKです。
・ユーキ音遺物×セイレヴァティンの「だいせんし」
→回復がユーキだけなら、HPが低いときには狙わないほうが無難です。

※上記はユーキ音遺物リーダーの場合です。他リーダーだと、HP・ATK倍率や衰弱・炎上も絡むので状況によります。

単位・通貨と火属性ボムを解除しよう

ボムは即死級

左右の雑魚が「単位・通貨」→火のすごわざの順で即死級のボムを出してくる。ソロの場合は「か・さ・た・ま」など多めで火属性中心のデッキで挑もう。シールド破壊後なら雑魚を倒してボムを解除するのもあり。

ボム内容
「単位・通貨」1ターンで2個
火のすごわざ1ターンで3回

「単位・通貨」の例

「単位・通貨」の例
あいえんがいかん
きんけいこうごう
さいさんせいせん
だいたんだんしてん
ねんはいふんぶん
まいまんめんもう
もんりんれいれん

ダメージカットはそこまで気にしなくていい

ダメージカット

敵の10000ダメージカットに関しては、邪音神に挑めるほど手持ちが揃っているなら自然と火力が足りているケースが多いためあまり気にしなくていい。このダメージカット対策のために、あえてゲキゼンリーダーにするなどの必要はない。

ヒールを壊しつつボスを攻撃しよう

ボス

雑魚処理後はヒールが登場

雑魚処理後はヒールとビリビリが出る。ヒールを壊しつつ、高火力キャラでボスを攻撃しよう。3ターン経過で雑魚やシールドが復活して最初のパターンに戻る。ヒール耐久値は約18。

3+3+5+7ダメージで破壊可能

ヒールは、全員ヒールブレイカーだと「かえい・えい・えいだ・えいだい」のように3+3+5+7ダメージで割ることができる。「えいだ」のような判定がない場合も、後ろの「い◯・い◯い」などで稼げば問題ない。

「◯いだ」
あいだいいだえいだ
かいだがいだけいだ
だいだらいだ
「◯いだい」
えいだいかいだいがいだい
けいだいげいだいさいだい
だいだいていだいれいだい
「◯いだん」
えいだんかいだんがいだん
けいだんげいだんさいだん
でいだんらいだんれいだん

※べモール実装当時の判定なので、今後のアプデで変わる可能性があります。

すべてではないが、「超の戦律」や霊種族のヒールブレイカー持ちの判定は上記のようなものがある。「だいだ〜」で始めると後ろが「い」に限定されたり、「らいだ〜」で始めると「ん」に限定されたりするので、ドローに合わせてどちらにも対応できる「え・か・が・け」のブレイカー持ちを雑魚処理後に残しておくとヒール破壊が安定しやすい。

Point!よく見かける例として、ユーキ(音遺物)とコンチェルト(神奏)で「だいこん」を作ると「かだいこん」で判定が稼げる分、ビリビリを余計に受けるので注意です。

ターゲットは臨機応変に変えよう

ユーキ1体で雑魚処理はほぼ安定

ユーキ(音遺物)の追撃まで込みで「だい・だんし」の弱点を突くと、雑魚はほぼほぼ削ることができる。ただし、ごくわずかに足りないケースがあったので、コンボ数・祝福・お守りしだいでは確定ではない模様。

Point!戦律の連携役がンランジェットで、他が全員ヒーラー…のようなケースは怪しいかもしれません。そこそこのキャラとユーキの組み合わせなら基本的には倒しきれると思います。

シールドが早く割れたら左ターゲット推奨

雑魚処理後3ターン経過すると蘇生が入るので、なるべく処理前にボスを削っておくのが理想的。シールドを1〜2ターンで壊せた場合、左雑魚をまず倒して、3ターン目まではボスを狙うのがおすすめ。4ターン以内に雑魚処理する必要があるので、4ターン目は右雑魚にタゲ変更を忘れないよう注意。

Point!ユーキ同士のマルチであれば毎ターンアシストで雑魚への火力が確保されるので、右を倒したあと左を弱らせておくメリットがないケースが多いです。左から倒すことで、3ターン目までの余った火力をボス削りに使えるので無駄が発生しづらいです。邪音神は弱点がないので、雑魚処理前にマルガートなどの強キャラを使っても火力的には損はしません。

シールド破壊に4ターンかかったら右を狙おう

このクエストではシールド破壊前から雑魚の弱点が出ているので、シールド破壊に4ターンかかっても、ユーキやマルガートのような強キャラで弱点を突けば、右→左の順に1ターンで雑魚2体の処理が間に合うことも多い。即死攻撃直前のターンでも諦めないことが重要。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
新たなる力・ユーキ(音遺物)
霊種族
ユーキ(音遺物) 高火力炎上衰弱
衰弱耐性100%+炎上耐性40%リーダー。戦律キャラが揃っている人にとっては最適なリーダー。サブ適性も高い。
目覚めた天才奏者・ザントラン
霊種族
ザントラン 高火力衰弱
衰弱耐性100%リーダー。炎上耐性はないので、サブ特性などで対策する必要あり。サブ適性も高い。
煉獄ノ静炎・ゲキゼン
霊種族
ゲキゼン 高火力衰弱
衰弱耐性80%リーダー。ユーキ(音遺物)とのマルチかつ、サブに戦律持ちや炎上耐性お守り付きのキャラが充実していれば採用もあり。妥協枠だが、手持ちしだいでは現実的に周回できるレベルではある。サブ適性も高い。
Point!破滅級なのでもちろんかなりハードルは高いですが、5種類の邪音神同士で比べると、適正キャラが揃っていた場合の難度はべモール破滅級が一番低く、かつ妥協枠で連れていけるキャラの幅もそこそこ広いです。

サブおすすめキャラ

このクエストは火・光の「超の戦律」でデッキを固めつつ、必要に応じてイフリートーンリップク&トキメキユーキ=オンゲンシンなど使いやすいキャラを1〜3体混ぜるのがおすすめ。

Point!自身炎上耐性100%持ちでギミックにも対応しているイフリートーンは、戦律以外の枠としてかなり優秀です。他は手持ちしだいですが、サブ特性に耐性がないキャラを入れる場合は、炎上耐性お守りを付けておくのがおすすめです。

べモール破滅級とは?

OGP

特定のクエストクリア時に出る強襲クエスト

バナー

特定のクエストクリア時に低確率でべモール破滅級が出現することがある。数時間周回しても出ないことが多々あるので、出現率はかなり低め。

Point!2/10(木)に、邪音神の出現元が一部変更され、公式から正式に発表されました。
べモール

べモールは満福にすべき?

時間をかければ満福にすること自体は可能だが、基本的には文字変換が追加される福10まで集めればOK。とは言え、出現率が非常に低く、福10のハードルも高め。

現状は難易度高め

衰弱と炎上の対策を求められるため、現状は適正キャラの幅が狭い。邪音神の中だとまだ易しめというだけで、一般的なクエストよりは手持ちが揃っていないと厳しい部分もあるので、無理せず自分のペースで進めよう。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

変音の邪音神・ベモール

ベモールベモールの評価とステータスはこちら

ベモール降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力0
属性
弱点ボス:なし
雑魚:単位・通貨
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボイベント
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×