0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】ウンコティンティン超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】ウンコティンティン超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでウンコティンティンが入手できる【ウンコティンティン降臨】超級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのウンコティンティン攻略はこの記事をチェック!

目次

ウンコティンティン攻略の要点

初ターン

対策まとめ

  • 混乱耐性リーダーで挑もう
  • ビリビリガード持ちを編成しよう
  • 押し付けボムでボスを倒そう
  • 弱点は「シモ」

盤面パターン一例

押し付けボム展開前

盤面パターンA
盤面パターンB
盤面パターンC
盤面パターンD

※ビリビリブロックは赤で表記しています。

盤面パターンA→B→C→Dを繰り返す。

押し付けボム展開時

盤面パターンA
盤面パターンB

※ビリビリブロックは赤で表記しています。

盤面パターンA→Bの順番で展開される。

混乱耐性リーダーで挑もう

2~3体が混乱状態になる

混乱

特定のターンを除いて、毎ターン3体が混乱状態にされる。安定して言葉を作るために混乱耐性リーダーで挑もう。

Point!後述しますが、このクエストは押し付けボムが出現します。押し付けボムが出現した最初のターンのみ混乱状態にされるキャラが2体になります。

ビリビリガード持ちを編成しよう

ビリビリブロックが2つ設置される

ビリビリ

1回1288ダメージのビリビリブロックが毎ターン2つ設置される。デッキの総HP低い場合はビリビリガード持ちやヒーラーを多めに編成しよう。

押し付けボムでボスを倒そう

押し付けボムが展開される

押し付けボム

ボスの残りHPが約8割を下回ると、押し付けボムが展開される。ボムの条件は2ターンで4文字の言葉を3個作ることで、失敗すると即死ダメージを受けてしまうが、成功するとボスに即死ダメージを与えられるため必ず条件を達成しよう。

押し付けボム展開時の盤面は固定

押し付けボムが展開されたときの盤面パターンは決められている。そのため、繋ぎ文字のキャラなどを手札に温存して4文字以上の言葉を作りやすくするのもあり。

Point!盤面パターンAで4文字の言葉を2つ、盤面パターンBで1つ作るとスムーズにボムの条件を達成できます!
盤面パターンA
盤面パターンB

※ビリビリブロックは赤で表記しています。
※盤面はパターンA→Bの順番で出現します。

Point!盤面Aで「うこんこ・うこんこう・こんこう」や「こううん・うんこう・うんこうし」で判定を稼げるので「う・こ」中心の編成だと手札事故が起きてもリカバリーしやすいです。

弱点は「シモ」

押し付けボムを展開させよう

弱点

ボスは常に「シモ」テーマの弱点が出現している。ボスは押し付けボムのダメージだけで倒せるため、ボムが展開されるHP約8割を目指して弱点を突きながらダメージを与えよう。

「シモ」ワード一例

押し付けボム展開前で作れる「シモ」ワードを一部まとめた。弱点を突く際の参考にしてほしい。

「シモ」ワード一例
いんけいいんぶいんもう
いんらんうんこうんち
おちんこぎんぎんこうもん
こおまんこんちぞうさん
ちんこちんちん

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
ウォンレイ&リィエン
魔種族
ウォンレイ&リィエン 高火力混乱
混乱耐性100%リーダー。火・木・水の3属性を編成することができるため、デッキ編成の幅が広い。使える文字が便利なのでサブ適性も高め。
ウマゴン&サンビーム
魔種族
ウマゴン&サンビーム 高火力混乱
混乱耐性100%リーダー。火・光属性の2属性を編成できるが、ボスの弱点属性である火属性を多めに編成しよう。文字が使いやすく、ビリビリガード持ちなのでサブ適性も高い。
ビクトリーム&モヒカン
魔種族
ビクトリーム&モヒカン 混乱
混乱耐性50%の福枠リーダー。全体的にリーダー特性の倍率が低いため、サブにはある程度強力なキャラを編成しよう。
天命の戦乙女・ディスクルド
獣種族
ディスクルド 高火力混乱
混乱耐性100%リーダー。物・獣種族には追加で倍率が乗る。フルガオーディンなどでも代用可。
コトの木の下で・トキメキ
神種族
トキメキ(学園) 混乱
混乱耐性80%の福枠リーダー。リーダー特性の縛りに種族の指定がないため、デッキ編成がしやすい。
忘却神獣・レテンパ
獣種族
レテンパ 混乱
混乱耐性70%の福枠リーダー。火・水の2属性に倍率がかかるため幅広くサブを編成できるが、火・水属性で同時に言葉を作らないとATK倍率が上がらないため、状況によっては立ち回りづらくなる。
Point!押し付けボムを安定して解除するために混乱耐性はなるべく高いほうが望ましいですが、ATK倍率はボスのHPを約8割まで減らせるほどの高さがあればOKです!この他にもノーワードや各種コラボキャラ、ガチャキャラなどさまざまな混乱耐性リーダーで代用可能です。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
異端救済・チャクラーマー
霊種族
チャクラーマー ビリビリ
ビリビリガード持ち。「うんち・ちんちん」などの弱点ワードが作りやすい。
業火野郎・チョッパヤ
魔種族
チョッパヤ ビリビリ
ビリビリガード持ち。「ちんこ・ちんちん」などの弱点ワードが作りやすい。
五傑神・タンキュウ十兵衛
神種族
タンキュウ十兵衛
「た」行の文字が使えるので、様々な盤面に対応しやすい。すごわざは、高火力の攻撃+回復と、8コンボ以上で手札の水属性に2段階のATKバフを付与できるので強力。
松野千冬
英種族
松野千冬
「ち・ま」は弱点ワードが作りやすい。10コンボ以上なら「◯んち」の形で7文字目に置いて3文字で弱点を突きつつすごわざを出せる点も便利。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
目覚めし力・リップク&トキメキ
神種族
リップク&トキメキ ビリビリ
ビリビリガード持ち。使える文字が多く、非常に高い火力の攻撃と回復ができるすごわざが優秀。
無関心・ンジャピチャ
英種族
ンジャピチャ ビリビリ
ビリビリガード持ちの繋ぎ文字要員。
感謝の気持ち・ツラミ(学園)
神種族
ツラミ(学園) ビリビリ
ビリビリガード持ちのヒーラー。「う・つ」が使えるので盤面に対応しやすい。
殺戮の機神・ロゴスヨゴス
物種族
ロゴスヨゴス ビリビリ
ビリビリガード持ち。すごわざは、攻撃に加えてこちらのHPが50%以下だと回復ができる。「う・ろ」が使えるので盤面に対応しやすい。
棘速筋殴打・ココウ
神種族
ココウ ビリビリ
「う」軸のビリビリガード持ち。この枠は他のビリビリガード持ちの「う」軸のキャラで代用可能。
森髪レディ・ソバー樹
霊種族
ソバー樹 ビリビリ
ビリビリガード持ちのヒーラー枠。
目覚し力・キユウ&ハクジョウ
神種族
キユウ&ハクジョウ
使える文字が多く、非常に高い火力の攻撃と回復ができるすごわざが優秀。
音言界ノ血ヲ継グ者・ウタイ(音遺物)
魔種族
ウタイ(音遺物)
すごわざの火力が高く、「う・と」の文字が使いやすい。
激熱の音言神・コンフォーゴ
龍種族
コンフォーゴ
すごわざの火力が高く、味方に4段階の防御デバフを付与できるため強力。加えて実体化時に火属性に1段階のATKバフを付与できる。「こ」は弱点を突きやすく、8コンボ以上なら「◯んこ」などの形で7文字目に置いて3文字で弱点を突きつつすごわざを出せる点も便利。
幸せ届ける鎧人・コーパ
物種族
コーパ(クリスマス)
「こ」は弱点を突きやすく、8コンボ以上なら「◯んこ」などの形で7文字目に置いて3文字で弱点を突きつつすごわざを出せる点も便利。
近藤勲
英種族
近藤勲
「こ」は弱点を突きやすい。「◯んこ」などの形で7文字目に置いて3文字で弱点を突きつつ、「シモ」テーマですごわざを出せる点も便利。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
2番隊教導官・モーフォルトゥナ
神種族
モーフォルトゥナ
文字と盤面の相性がいいアタッカー。「こうもん」などで弱点が突ける。キラー持ちのモクサツなど、強力なキャラを持っていればそちらを採用しよう。
流血の戦闘狂・エン征ヤヌス
龍種族
エン征ヤヌス
「い」軸「う」軸の両方に対応できるアタッカー枠。この枠は「い」軸や「う」軸のさまざまなキャラで代用可能。強力なキャラを持っていればそちらを採用しよう。
盛り上げ役・ウェイ
英種族
ウェイ
繋ぎ文字要員。この枠は他の「う」のキャラで代用可能。強力なキャラを持っていればそちらを採用しよう。
激辛!・ンザイ
龍種族
ンザイ
繋ぎ文字要員。この枠は他の「ん」のキャラで代用可能。強力なキャラを持っていればそちらを採用しよう。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

ウンコティンティン

ウンコティンティンウンコティンティンの評価とステータスはこちら

ウンコティンティン降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力50
属性
弱点ボス:シモ
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×