コトダマン
コトダマン攻略
雪代 縁超級攻略!攻略のコツと適正キャラ
コトダマン攻略班

コトダマン 雪代 縁超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
雪代 縁超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストで雪代 縁が入手できる【雪代 縁降臨】超級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでの雪代 縁攻略はこの記事をチェック!

目次

雪代 縁攻略の要点

縁

対策まとめ

  • 汚染耐性持ちリーダーが望ましい
  • い軸多め+う軸3~4体がおすすめ
  • ビリビリガード中心で編成しよう
  • すごわざ条件位置指定なしのキャラ推奨
  • 狙える場合は「色」を作ろう

盤面パターン一例

盤面パターン

ビリビリブロックがランダムで2箇所に設置される。ただし、5の倍数のターンはギミックなし。

汚染耐性持ちリーダーが望ましい

汚染

2体が火属性に変えられてしまう

手札の2体が火属性に変えられてしまうため、汚染耐性持ちのリーダーが望ましい。高火力リーダーで押し切るのもあり。

「い」軸多め+「う」軸3~4体がおすすめ

繋ぎ文字は不要

盤面に「い・う・ん」が用意されているので、デッキには繋ぎ文字を入れなくてOK。

Point!「◯いいん・いん◯い」など繋ぎ以外の用途で使う場合は「い」を入れるのもありです。

い軸・う軸両方が必要

盤面に「い・う」が混在しているため、どちらにも対応できるようにデッキを組む必要がある。毎ターン出るい軸を優先しつつ、「う」盤面が来た時用に「こ・そ・と…」を3~4枚編成しておこう。

Point!不要なう軸の文字は1文字目か7文字目に置いて処理すればいいので、少し余るくらいでも大丈夫です。う軸を減らしすぎて手札事故を起こさないことが重要です。

ビリビリガード中心で編成しよう

ビリビリのダメージ

ビリビリは1回1664ダメージ

ビリビリは1回1664ダメージと痛い。ビリビリガード持ちを中心に編成して、ヒーラーも数体入れておこう。

すごわざ条件位置指定なしのキャラ推奨

押し付けボム

ボム解除に木のすごわざが必要

押し付けボムや奪い合いボックスの条件として最大で1ターンに2体、木のすごわざ発動を要求される。すごわざ条件に位置指定がないキャラを多めに編成しよう。

狙える場合は「色」を作ろう

色

敵の弱点は色テーマのことば

必須ではないが、「あい・いろ・こん」など色テーマのことばが作れる場面では狙ってみよう。

色ワード例
あいいろえんじ(いろ)
かんじいろきんぎん
こんさんごいろせいらん
たんどうなんどいろ
はいれんがいろ

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
鉛鎖麗殴・カレン
魔種族
カレン 高火力汚染
汚染耐性100%の高火力リーダー。リーダー特性発動のために魔種族4体以上の木属性デッキで挑もう。ビリビリガード持ちでサブとしても優秀。
四乃森 蒼紫
英種族
四乃森 蒼紫 高火力汚染
汚染耐性100%のリーダー。ビリビリガードに加え、キラーや挑発、水属性ダメージ軽減を持っており、「あい」で弱点を突けるのでサブ適性がかなり高い。
ゴン
英種族
ゴン 高火力汚染
盤面の「ん」を活かして高火力を出せる汚染耐性100%リーダー。「こん」で弱点を突ける。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
天翔百裂拳・トキ
英種族
トキ(北斗の拳コラボ) 汚染
HP・ATK倍率がそこそこの汚染耐性100%リーダー。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
ラム
霊種族
ラム 汚染
HP・ATK倍率はそこまで高くない汚染耐性100%リーダー。「いろ」で弱点を突ける。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
獄の兇徒・サン死ゴエモン
魔種族
サン死ゴエモン 高火力汚染
汚染耐性80%の高火力の満福リーダー。リーダー特性発動のために木属性が6体以上、魔種族12体の木属性デッキで挑もう。
断罪執行・セイ惨ソン
魔種族
セイ惨ソン 汚染
汚染耐性70%の満福リーダー。リーダー特性発動のために魔種族6体以上の木属性デッキで挑もう。
瀬田 宗次郎
英種族
瀬田 宗次郎 汚染
汚染耐性50%の満福リーダー。ビリビリガード持ちでい軸・う軸両方に対応できるためサブ適性がかなり高い。
妖司祭・スフェーン
魔種族
スフェーン 高火力
盤面の「い」を活かして高火力を出せる満福リーダー。汚染耐性がないため、四乃森 蒼紫近藤勲など挑発+ダメージ軽減持ちがいないと耐久が厳しい点には注意。あくまで妥協枠。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
巴マミ&百江なぎさ
魔種族
巴マミ&百江なぎさ ビリビリ
ビリビリガード持ち。「ま・と・な」が使えるため、い軸・う軸の両方に対応できて優秀。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
4番隊副長・タリヤンダリ
魔種族
タリヤンダリ ビリビリ汚染
ビリビリガード持ち。「た」の文字は盤面と相性がいいので使いやすい。すごわざで魔種族に汚染耐性を付与できる。
日々成長・ゼンマイシンマイ
物種族
ゼンマイシンマイ ビリビリ
ビリビリガード持ちのヒーラー。「せ」の文字は盤面と相性がいいため使いやすい。
麻倉 葉
霊種族
麻倉 葉 ビリビリ
「よ・あ」が使えるので盤面に対応しやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。変身するとスーパービリビリガードの効果で回復も可能。
梅宮 竜之介
霊種族
梅宮 竜之介 ビリビリ
ビリビリガード持ち。すごわざ条件は「う」の語尾指定だが、「〜とう」の形にしてすごわざ条件を満たせる。過去のコラボキャラなので持っている人向け。変身するとスーパービリビリガードの効果で回復も可能。
武闘機人・デンジボクサー
物種族
デンジボクサー ビリビリ
ビリビリガード持ち。「て」の文字が盤面と相性がいい。
騒擾の音聖神・ダント
物種族
ダント
ギミック耐性は無いが、3段階の防御デバフ付与と高火力の攻撃が優秀。「たん」で色ワードの弱点を突ける。
空中曲芸・エンブランコ
物種族
エンブランコ ビリビリ
「えん」ですごわざが出せるビリビリガード持ち。「えんじ(えんじいろ)」が弱点ワード。
壮美なる大天使・ガブリエル
英種族
ガブリエル ビリビリ
すごわざ条件は語頭指定だが、火力が出せて味方にバフもかかるので優秀なビリビリガード持ち。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
天憂の使徒・サロスキッド
霊種族
サロスキッド ビリビリ
ビリビリガード持ち。すごわざ条件は語頭指定。
戦場の天使・ナイチンゲール
英種族
ナイチンゲール ビリビリ
ビリビリガード持ちのヒーラー。ガブリエルなど他の友情コンボ持ちを編成していれば友情コンボで攻撃も狙える。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
白亜祭・イヴィ&バレア
龍種族
イヴィ&バレア ビリビリ
ビリビリガード持ちで、ATKバフと回復が優秀。すごわざ条件は「は」の語頭or「い」の語尾指定。「ん」盤面なら「いんかい・いんせい」など盤面を活かしてすごわざを狙うのもあり。
近藤勲
英種族
近藤勲 汚染
い軸・う軸両方に対応できて、「こん」などで弱点を突ける。挑発+被ダメージ軽減の組み合わせが便利で、汚染耐性の低い編成では特に輝く。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
森髪レディ・ソバー樹
霊種族
ソバー樹 ビリビリ
すごわざ条件4文字で使いやすいビリビリガード持ちのヒーラー。
棘速筋殴打・ココウ
神種族
ココウ ビリビリ
ビリビリガード持ち。すごわざ条件4文字で使いやすい。火力がそこそこ高いので持っていれば優先して編成したい。「こん」で敵の弱点を突ける。
悪辣盗賊・ローグレイオス
神種族
ローグレイオス ビリビリ
ビリビリガード持ち。すごわざ条件4文字で使いやすく、「いろ」で弱点を突ける。
殴撃の星痕・オリオン
英種族
オリオン ビリビリ
ビリビリガード持ち。すごわざ条件4文字で使いやすい。
邪神の鋭牙・おんそわか君
魔種族
おんそわか君 ビリビリ
すごわざ条件4文字のビリビリガードガード持ち。基本う軸要員だが、「わいじん・わいだん・わいほん・わいりん・ぞうわい」など一部い軸として使える場面もある。
凶緑の旧王・プタハ
英種族
プタハ ビリビリ
ビリビリガード持ち。すごわざ条件4文字で使いやすい。
三種の神器・トキの鏡
英種族
トキの鏡
余ったマスに入れて回復+実体化時バフで味方をサポートできる。HPに余裕があれば「とう・どう」として使ってもいいが、すごわざ条件は5文字なのでボムや奪い合いは他キャラで補う必要あり。
破滅の意志・キョゼツ
魔種族
キョゼツ
余ったマスに入れて回復に使える。1文字目に「あ」で使って「あか」を作れば「か」のキャラで弱点を突くことも可能。カレンやセイ惨ソンリーダーなどの魔種族枠におすすめ。
龍宣教師・クリソプレーズ
魔種族
クリソプレーズ
主にカレンやセイ惨ソンリーダー向けの魔種族ヒーラー。
潜入暴露・バクロバット
魔種族
バクロバット
主にカレンやセイ惨ソンリーダー向けの魔種族枠。水属性ダメージ50%軽減持ち。
伝説の薬売り・ハーブ
霊種族
ハーブ
ギミック耐性はないが、すごわざ条件が4文字で使いやすいヒーラー。
加工名人・イッキャク
物種族
イッキャク
すごわざ条件は「い」の語頭指定でやや発動しづらいが、「いん◯い」の形で使ったり、余った盤面に入れたりしてバフでサポートができる。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

雪代 縁

雪代 縁雪代 縁の評価とステータスはこちら

雪代 縁降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ50
属性
弱点ボス:色
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. リセマラ当たりランキング(最新版)
    リセマラ当たりランキング(最新版)
    1
  2. 山の恵みと川の恵みはどちらのおまもりを付けるべき?
    山の恵みと川の恵みはどちらのおまもりを付けるべき?
    2
  3. 天気テーマのつくりやすいワード一覧
    天気テーマのつくりやすいワード一覧
    3
  4. レンドゥエリスト超級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    レンドゥエリスト超級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    4
  5. コルダーの評価とステータス
    コルダーの評価とステータス
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
言冬の双重騎士ガチャ
トウカクールの評価 ヨウジョウヒンヤの評価 オヒザモトウニーの評価 ンパニノラの評価
六奏の競技者ガチャ
ソウサイ重リョウの評価 エスプリェオタードの評価 デンジボクサーの評価 ゲントウテキの評価 ボウイケイショウの評価 オオマガツ姫ンの評価
新降臨登場
ノもにゅ~んグスタの評価 ノもにゅ~んグスタ超級攻略 メリ拳マックの評価 メリ拳マック超級攻略 へ冷エストクの評価 へ冷エストク超級攻略
GIJ2021ガチャ
リップク&トキメキの評価 トキメキ&リップクの評価 ウシナ(水着)の評価 ヨルベ(水着)の評価 コテン(水着)の評価
GIJ降臨
サーフケイビの評価 サーフケイビ上級攻略 モーターゴートの評価 モーターゴート超級攻略 イフリートーンの評価 イフリートーン魔級攻略 ウンディーヴァの評価 ウンディーヴァ魔級攻略 ツタナイトメア(降臨)の評価 ツタナイトメア超級攻略 クラウンケン(降臨)の評価 クラウンケン超級攻略
言冥界クエスト
チョベリバーンの評価 チョベリバーン魔級攻略 シュ銭童子の評価 シュ銭童子魔級攻略 プッツンガロスの評価 プッツンガロス魔級攻略 ノルカチコミの評価 ノルカチコミ魔級攻略
復刻コト夏山神社
山/川の恵みはどちらを付けるべき?
冒険イベント
勇者の冒険〜木の記憶〜攻略
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
高難度魔級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×