モブナック上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】モブナック上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】モブナック上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでモブナックが入手できる【モブナック降臨】上級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのモブナック攻略はこの記事をチェック!

目次

モブナック攻略の要点

モブナック 初ターン

対策まとめ

  • ビリビリガードは多めに入れよう
  • 5文字以上でダメージを与えよう
  • こまめな回復を心がけよう

盤面パターン一例

通常時の盤面パターン例

※ビリビリブロックは赤で表記しています。

行動パターン

モブナックの行動パターンはこちら

通常ローテーション

ターン行動パターン
1ターン目文字数バリア展開(初ターンのみ)
ビリビリブロック設置×2
全体攻撃合計4968ダメージ
2ターン目ビリビリブロック設置×2
通常攻撃1655ダメージ
3ターン目1ターン目の行動パターンに戻る

ビリビリガードは多めに入れよう

ビリビリブロックが毎ターン2つ設置される

モブナック ビリビリ

毎ターン2つ設置されるビリビリブロックは、1回414ダメージとそこそこ痛い。長いことばを作りやすい盤面なので、ビリビリのダメージも受けやすい。ビリビリガードを多めに編成して被ダメージを抑えよう。

5文字以上でダメージを与えよう

ボスは初ターンに文字数バリアを展開する

モブナック 文字数バリア

敵は初ターン以降常に5文字の文字数バリアを展開する。盤面は比較的長い文字を作りやすくなっているので、5文字以上のことばを作って攻めよう

「う」が多いと便利

サブナック 「う」5文字以上

盤面に「しゅ」や「しょ」がよく出現する。後ろに「う」を置くことで「しゅう」「しょう」等の形を作れるため5文字以上のことばを作りやすい。「う」はデッキに複数編成しよう。

こまめな回復を心がけよう

ダメージを受ける機会が多い

敵の攻撃に加えてビリビリブロックによるダメージも毎ターンあり、HPがジリ貧になりやすい。こまめな回復が大事になるため、ヒーラーは複数用意しよう。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
絶対の稲妻・ン雷コウッコン雷コウッコ 高火力
「ん」を含む言葉を作成した時に味方光属性のATKを160%上げられる。2文字目か7文字目が高確率で「ん」のため盤面との相性が良い。
背信の司祭・ゴシェナイトゴシェナイト 高火力
「う」を含む言葉を作成した時に味方光属性のATKを130%上げられる。盤面的に「しゅ」「しょ」が多いため「う」が使いやすく相性が良い。
輝龍の賢者・パンドラパンドラ
満福で周回したいときに使える。周回が難しければ他の混乱耐性持ちや火力が出るリーダーを使おう。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
言霊の女神・イルミスイルミス ビリビリ
使いやすい「い」であり、ビリビリガードを所持しているため優秀。すごわざ条件は語尾指定なので注意。
血戦兵器・ウガツキウガツキ ビリビリ
ビリビリガード持ちの「う」のため使いやすい。すごわざ条件が語尾指定な点に注意が必要。
勇魂無間・ヨモツヒラサカヨモツヒラサカ(新) ビリビリ
ビリビリガードを所持しており、5文字以上のことばを作った際には味方のダメージを軽減できる。すごわざ条件が4文字で使いやすい。
神託の剣・ンートンート ビリビリ(祝福)
ビリビリガード持ち。わざ/すごわざともに大ダメージを出せる。すごわざ条件が語尾指定な点に注意。
友情天使・ハデニエルハデニエル ビリビリ
ビリビリガードに加えて、バリア貫通25%と魔種族キラー50%を所持しているためダメージを出せる。またすごわざ条件が4文字で使いやすい。
みーんなですぅ・リリースリリース ビリビリ
すごわざ条件が4文字でビリビリガードも所持しているため使いやすい。
天憂の使徒・コウ鈺将カムイコウ鈺将カムイ ビリビリ
ビリビリガード持ち。魔種族キラーと闇属性キラーによりダメージを伸ばせる。
水着神・ウ好ミタマウ好ミタマ(水着)
ギミック耐性はないものの、盤面と相性の良い「う」のため使いやすい。
十闘神・トヨうまヒメトヨうまヒメ
ギミック耐性は無いがすごわざで回復と同時に味方の被ダメージを抑えられる優秀なヒーラー。
合体!!・ド鍋ンジャーズド鍋ンジャーズ ビリビリ
ビリビリガードを所持しており、福に応じて魔種族キラーの倍率が上がるため、満福になれば大きなダメージを出せる。すごわざ条件が語頭な点に注意。
輝く巨人族・モロギ百波モロギ百波 ビリビリ
ビリビリガードを所持しており、すごわざ条件が4文字で使いやすい。
機銃連弾・ヴァル幹ヴァル幹 ビリビリ
盤面と相性の良い「う」であり、ビリビリガードも所持しているため使いやすい。
心の底から・イイネピカイイネピカ ビリビリ
ビリビリガードを所持しており、繋ぎとして優秀な「い」のため使いやすい

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

名脇役・モブナック

名脇役・モブナックモブナックの評価とステータスはこちら

モブナック降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ50
属性
弱点
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×