ワケルベロス上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】ワケルベロス上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】ワケルベロス上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでワケルベロスが入手できる【ワケルベロス降臨】上級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのワケルベロス攻略はこの記事をチェック!

目次

ワケルベロス攻略の要点

ワケル初ターン

対策まとめ

  • 連撃キャラで回数バリアを突破しよう
  • 水のすごわざを発動でボムを解除しよう
  • い軸・う軸をバランス良く編成しよう
  • ビリビリガードがいると楽
  • 色テーマで弱点を突こう

盤面パターン一例

盤面パターン例

※ビリビリブロックは赤で表記しています。

連撃キャラで回数バリアを突破しよう

ボスは7回バリアを展開してくる

敵は1・5・9…と4ターンおきに回数バリア(7回)を展開してくる。連撃持ちを多めに採用してスムーズに破壊できるようにしておこう。

水のすごわざを発動でボムを解除しよう

ワケル奪い合いボム

奪い合いボムが登場

奇数ターンで奪い合いボムが展開され、水属性のすごわざを2ターンで4回発動が条件となる。失敗してもそれほどダメージは痛くないが、なるべく達成しておこう。

い軸・う軸をバランス良く編成しよう

「い・う」どちらにも繋がるようにしよう

盤面に「い・う」のどちらもバランスよく登場するため、どちらにも対応できるようデッキを編成しておこう。「す」などはどちらも対応できるのでおすすめだ。

ビリビリ対策は重要度低め

ビリビリのダメージは211

ワケルビリビリ

ビリビリは1回211ダメージと、そこまで痛くない。ヒーラーの回復で十分なので、ビリビリガードはいれば楽くらいに考えよう。

4の倍数ターンはビリビリなし

4、8、12ターン目など4の倍数ターンはそれぞれビリビリブロックが設置されない。ここは攻撃や回復のチャンスだ。

色テーマで弱点を突こう

色テーマのことば一例

敵の弱点は色テーマ。適正キャラを使って作りやすい色テーマのことばを一部まとめたので参考にしてほしい。

色テーマのことば例
あいこんたんはい
ようこうろういろたいこうこういろ

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
愛いっぱいの贈物・ダシュリダシュリ(クリスマス) 高火力
単純に使いやすいコンボリーダー。盤面的にコンボが伸びやすいため倍率を出しやすい。連撃を初手に確保できるのが嬉しい。
幸女優・チョウ身デレラチョウ身デレラ 高火力
単純に使いやすいコンボリーダー。連撃を初手に確保できるのが嬉しい。ダシュリがいない場合の代用リーダー。
自愛の司祭・ハイアシンスハイアシンス 高火力
盤面の「い」を生かして高火力が出せる。「い」が無いときもあるので何体か編成しよう。
殺戮の機神・ロゴスヨゴスロゴスヨゴス 高火力
物種族デッキ用の高火力リーダー。ビリビリガード持ちで、色テーマで弱点が突きやすいのでサブ適性も高い。連撃もカットできる。「う」軸に偏りすぎないように注意。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
運命調律師・オウラクチナワオウラクチナワ
「う」とつながりがいい連撃アタッカー。すごわざが4文字位置指定なしで奪い合いボム解除に向いている。
三種の神器・ダイヤの剣ダイヤの剣
連撃役。すごわざ条件が5文字なので、奪い合いボム解除要員は別に用意した方がいい。
爆欲の剣士・モノ欲シザオモノ欲シザオ
連撃役。位置指定なし4文字のすごわざなので、奪い合いボムを解除しやすい。
怠け大使・ユルハゲモノユルハゲモノ
連撃役。位置指定なし4文字のすごわざなので、奪い合いボムを解除しやすい。
水着神・カグ槌カグ槌(水着)
連撃役。すごわざ条件は語頭指定なので、配置場所には注意。
流浪人・スズムスズム
連撃役。「い・う」どちらとも繋がりがよく、すごわざが4文字で発動できるので奪い合いボム解除にも役立つ。
水美豚・すいトンすいトン
「い・う」どちらとも繋がりがよく、4文字ですごわざを発動できるので奪い合いボム解除に向いている。
殺戮残滓・ツクモクズツクモクズ ビリビリ
ビリビリガード持ち。「い・う」のどちらとも繋がりがいい。
自動人形・オウ吐マタオウ吐マタ ビリビリ
ビリビリガード持ちのアタッカー。単発攻撃なので、回数バリア破壊後に使いたい。
巨岩の霊泉・イヤシミズイヤシミズ
回復役。4文字位置指定なしのすごわざで奪い合いボム解除にも向いている。
泳獣王・ハッカワウソハッカワウソ
回復役。4文字位置指定なしのすごわざで奪い合いボム解除にも向いている。
香心仙女・コロンコロン
4文字位置指定なしのすごわざで奪い合いボム解除にも向いている。
神託の鎧・コーパコーパ
「う」と繋がりがいいアタッカー。単発攻撃なのでバリア破壊後に使いたい。
送迎名人・ヨンリンヨンリン
バフ役。「う」とつながりがいい。すごわざ条件は語頭指定。
軍騎・トカラウ魔トカラウ魔
連撃役。「う」とつながりが良い。すごわざ条件が5文字なのはネック。
千両役者・イチバンカブキイチバンカブキ
連撃役。ハイアシンスリーダーなら入れておきたい。「い」や「う」は盤面で補えているので、繋ぎ文字は積みすぎないよう気をつけよう。
百裂の海王・クラウンケンクラウンケン
連撃役。
熱風・カッカピチャカッカピチャ
連撃役。すごわざ条件は語頭指定なので、配置場所には注意。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

精密管理・ワケルベロス

ワケルベロスの評価とステータスはこちら

ワケルベロス降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ50
属性
弱点
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×