コトダマン
コトダマン攻略
ヒ道タク上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

コトダマン ヒ道タク上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 : コトダマン攻略班
ヒ道タク上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでヒ道タクが入手できる【ヒ道タク降臨】上級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのヒ道タク攻略はこの記事をチェック!

目次

ヒ道タク攻略の要点

ヒ道タク 初ターン

対策まとめ

  • 自爆を防ぐため素早く雑魚処理をしよう
  • チェンジガード多めが安定
  • 3ターン目は火力重視で攻めよう
  • 回復を適度に入れよう

盤面パターン一例

通常時の盤面パターン例
こうょう
とうれい
かんかん
かんしん

※チェンジマスは赤で表記しています。

チェンジマスがない3ターン目の盤面パターン例
そんもう
かんほう
ちょうしゅう
しょうきょう

行動パターン

ヒ道タクの行動パターンはこちら

通常ローテーション

ターン雑魚行動パターン雑魚
1ターン目なしチェンジマスx2
全体攻撃
約4500ダメ
なし
2ターン目自爆約7500ダメチェンジマスx2
全体攻撃
約4500ダメ
自爆約7500ダメ
3ターン目チェンジマスはなし
全ての雑魚を蘇生
4ターン目1ターン目の行動パターンに戻る

自爆を防ぐため素早く雑魚処理をしよう

雑魚は2ターンで自爆する

ヒ道タク 自爆

登場する2体の雑魚は2ターン目の攻撃までに処理できない場合自爆し、3ターン目には蘇生される。自爆のダメージは合計約7500と大きいため最優先で雑魚処理をしよう。

雑魚へのダメージは1ずつしか通らない

ヒ道タク 1ダメージ

基本的に雑魚への攻撃はキラーや弱点関係なく1ダメージずつしか与えられない。体力は6と低いため連続攻撃や全体攻撃のキャラを編成して効率よく削ろう。

チェンジガード多めが安定

ヒ道タク チェンジ

チェンジ先は「えの段」の中からランダム

チェンジ先は「え、け、せ…」など「え」の段の中からランダム。狙った文字に変えることはできないため、基本的にはチェンジガード持ちでの対策をしよう。

チェンジマスを利用するのも手

チェンジ先が「え」の段のため「い・ん」を後ろに置くことで「えい・けい・せん・めん」などが作れる。利用する際は位置指定のあるすごわざが発動できなくなる可能性がある点に注意しよう。

3ターン目は火力重視で攻めよう

ヒ道タク 3ターン目

3ターン目にはチェンジマスがない

3の倍数のターンは必ずチェンジマスがなく、敵はヒ道タクのみになる。敵からの攻撃もないため、火力の強いキャラで大きく削ろう。

回復を適度に入れよう

ボスの攻撃はそこそこの痛さ

ボスの全体攻撃は合計約4500ダメージと威力がそこそこある。回復をせず雑魚処理に集中しているとやられてしまうこともあるので回復はこまめにしよう。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
希望の光を求めて・ツラミツラミ(光) 高火力
光属性のATKを200%上げることができ、火力を大きく伸ばすことができる。チェンジガードも所持しているためサブ適性も非常に高い。
友情天使・ハデニエルハデニエル 高火力
光属性のATKを150%上げることができるため優秀。似た性能のソープチプチウレイア(水着)でも代用できる。
背信の司祭・ゴシェナイトゴシェナイト 高火力
リーダー特性により高火力が出せる。リーダー特性を活かすためにも「う」を多めに編成したい。
十闘神・シタッテル秘メシタッテル秘メ
入手しやすく、リーダー特性でHP、ATKともに60%上げられるためバランスが良く使いやすい。
輝龍の賢者・パンドラパンドラ
満福で周回したいときに使える。周回が難しければ他の火力が出るリーダーを使おう。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
水着神・ウ好ミタマウ好ミタマ(水着) チェンジ
チェンジガード持ちであり、すごわざで最高12回攻撃ができるため雑魚処理がしやすい。
神託の剣・ンートンート
ギミック耐性はないものの、わざ/すごわざで大きなダメージを出すことができる。すごわざならHP回復も可能。
光の子・キボウキボウ チェンジ
チェンジガード持ちですごわざが4文字で発動できる全体攻撃。
滅龍帝・キントウロボロスキントウロボロス チェンジ
降臨で入手できるチェンジガード持ちの全体攻撃キャラ。
死亡遊戯・ショウリンジーショウリンジー チェンジ
すごわざで5回攻撃ができるため雑魚処理がスムーズに可能。
メンテナンスちゃんメンテナンスちゃん チェンジ
すごわざが4文字で発動でき、チェンジガードもあるため回復しやすい優秀なヒーラー。
応援華・ソーランパスソーランパス チェンジ
降臨で入手可能なヒーラー。チェンジガード持ちのため使いやすい。
艶姿の皇女・クリームクリーム チェンジ
チェンジガード持ちのヒーラー。
雷鋼雷撃・イカヅチイカヅチ
ギミック耐性はないものの、すごわざが8回攻撃のため雑魚を一回で処理できる。
運で勝負・ン神サイコロン神サイコロ チェンジ
チェンジガード持ちの「ん」のため繋ぎや語尾に使いやすい。チェンジマスを利用して「せん」「めん」などを作れる。
涙宝龍・うるウールうるウール チェンジ
チェンジガード持ちの「う」のため繋ぎとして優秀。
声王・ウソウソ チェンジ
チェンジガード持ちの「う」のため繋ぎとして優秀。連続攻撃で雑魚のHPを削りやすい。
巨岩の霊泉・イヤシミズイヤシミズ チェンジ
チェンジガード持ちのヒーラーで使いやすい「い」。チェンジマスを利用して「えい」「けい」などを作れる。
無傷審判・ウィンチウィンチ チェンジ
チェンジガード持ちの「う」のため繋ぎとして優秀。
成金・オゴルオゴル チェンジ
チェンジガード持ちの連続攻撃キャラのため雑魚処理をしやすい。
超音・ヨルメヨルメ チェンジ
チェンジガード持ちであり、対象はランダムだが連続攻撃キャラのため雑魚処理をしやすい。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

欲望覇王・ヒ道タク

ヒ道タクの評価とステータスはこちら

ヒ道タク降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ50
属性
弱点ボス:三国志
雑魚:料理
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. オーマジオウ破滅級攻略!狙いやすい6文字やチェンジ表も掲載
    オーマジオウ破滅級攻略!狙いやすい6文字やチェンジ表も掲載
    1
  2. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    2
  3. リセマラ当たりランキング(最新版)
    リセマラ当たりランキング(最新版)
    3
  4. 仮面ライダーコラボの登場キャラややるべきことまとめ
    仮面ライダーコラボの登場キャラややるべきことまとめ
    4
  5. 仮面ライダーディエンド超級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    仮面ライダーディエンド超級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
極・言霊祭
ウンリュウ備の評価 ンライカナイの評価 コンフォーゴの評価
タイ公ボーグ降臨
タイ公ボーグの評価 タイ公ボーグ魔級攻略
言冥界クエスト
チョベリバーンの評価 チョベリバーン魔級攻略 シュ銭童子の評価 シュ銭童子魔級攻略
仮面ライダーコラボ第2弾
仮面ライダーコラボ第1弾(復刻)
水の冒険
ぼうけんイベント攻略まとめ 水のぼうけん解説 ヤコブの評価 ハイアシンスの評価 ハイアシンス魔級攻略 クリソコラの評価 クリソコラ魔級攻略
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
高難度魔級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中