ケ異論上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】ケ異論上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】ケ異論上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでケ異論が入手できる【ケ異論降臨】上級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのケ異論攻略はこの記事をチェック!

目次

ケ異論攻略の要点

ケ異論 初ターン

対策まとめ

  • 連続攻撃キャラを多めに編成しよう
  • チェンジガード持ちを編成しよう

盤面パターン一例

盤面パターン例
しんこう
しんこう
せんこう
かいかい
かん
チェンジマスの個数は0~3個で、ターンによって異なる。

行動パターン

ケ異論の行動パターンはこちら

ローテーション

ターン行動パターン
1ターン目回数バリア展開
チェンジマス×2or3
全体攻撃合計約8000ダメージ
2ターン目チェンジマス×2
全体攻撃合計約8000ダメージ
3ターン目チェンジマス×1
全体攻撃合計約8000ダメージ
4ターン目行動なし
5ターン目1ターン目の行動パターンに戻る

連続攻撃キャラを多めに編成しよう

回数バリアの耐久値が15と高い

ケ異論 回数バリア

回数バリアの耐久値は15と高く、破壊しても4ターン毎に再度展開される。連続攻撃キャラを多めに編成してバリアを素早く突破し、ボスのHPを削ろう。

チェンジガード持ちを編成しよう

最大3つのチェンジマスが展開される

ケ異論 チェンジマス

チェンジマスの数はターンによって違い、最大3つ展開される。変換先は「お・こ・そ…」等の「お」段+「ん」の中からランダムなので、チェンジガード持ちを多めに編成したほうが安定する。

チェンジマスを利用するのも一つの手

変換先は「お」段+「ん」の中からランダムのため、「う」を後ろに置くことにより高い確率で「おう」の形を作れる。利用する際は位置指定のあるすごわざが発動できなくなる点に注意しよう。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
幸女優・チョウ身デレラチョウ身デレラ 高火力
8コンボ以上で、水属性のATKを150%上げられるコンボリーダー。自身もチェンジガード持ちのすごわざが9回攻撃で、サブ適性が高い。
自愛の司祭・ハイアシンスハイアシンス 高火力
水属性のATKを150%上げられるため火力を伸ばせる。条件を達成しやすくするため「い」をデッキに複数編成しよう。
魔我怪僧・ラン調カクラン調カク 高火力
10コンボという条件は難しいが、水属性のATKを150%上げられるため火力を伸ばせる。
龍氷の賢者・サラサラ
満福で周回したいときに使える。満福で火属性キラー100%になるためサブ適性もある。周回が難しければ他の火力が出るリーダーを使おう。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
大流の深き懐・ウラミウラミ(コトダメン) チェンジ
期間限定なので持っている人向け。チェンジガード持ちの「う」なので使いやすい。すごわざ条件が語尾指定である点には注意。
水天の拳・ヴァルナッグルヴァルナッグル チェンジ
チェンジガード持ちの「う」で使いやすい。すごわざの被ダメージ大きく増加状態付与が強力。5文字が作りにい時は「しう・こうう・とうう」等の天気のことばを作って発動させよう。
言雄王・イニシアーサーイニシアーサー チェンジ
チェンジガードを所持しており、すごわざで攻撃と同時に味方のATKを上げることができる。すごわざ条件が語尾指定である点に注意。
黒死梟・ウォーウルウォーウル チェンジ
チェンジガード持ちの「う」が使いやすく、すごわざが4文字発動の8回連撃なので回数バリア破壊にも向いている。他属性だが適性は高い。
言神・ニューワードニューワード チェンジ
チェンジガード持ちで、文字が優秀。他属性だが、味方にバフをかけて火力を上げられるので使いやすい。
神託の鎧・コーパコーパ チェンジ
チェンジガードを所持しており、わざ/すごわざともに大ダメージを出せる。すごわざ条件が語頭指定である点に注意。
月の揺り籠・ジュテームーンジュテームーン チェンジ
チェンジガード持ちのヒーラー。すごわざ条件が4文字で発動しやすく、文字数に応じて回復量が上昇するため優秀。
水着神・カグ槌カグ槌(水着) チェンジ
チェンジガードを所持しており、すごわざで最大12回攻撃が可能。すごわざ条件が語頭指定な点に注意。
寝夢麗夢・ノンビリプノスノンビリプノス チェンジ
チェンジガード持ちですごわざにより8回攻撃が可能。すごわざ条件が4文字で使いやすい。
特ダネ・ライタートスクライタートスク チェンジ
チェンジガード持ちですごわざにより6回攻撃が可能。すごわざ条件が4文字で使いやすい。獣キラーを所持しているため火力を伸ばせる。
爆欲の剣士・モノ欲シザオモノ欲シザオ チェンジ
チェンジガード持ちですごわざにより8回攻撃が可能。すごわざ条件が4文字で使いやすい。
神書龍・ヴリトライトヴリトライト
ギミック耐性はないが、「う」のためチェンジマスを利用してことばを作る際に使える。
怠け大使・ユルハゲモノユルハゲモノ チェンジ
チェンジガード持ちの連続攻撃キャラ。すごわざ条件が4文字で使いやすい。
軍騎・トカラウ魔トカラウ魔 チェンジ
チェンジガード持ちの連続攻撃キャラ。すごわざ条件が5文字と難しめな点に注意。
多才な獣・バッチ虎イバッチ虎イ チェンジ
チェンジガード持ちの連続攻撃キャラ。福に応じて獣キラーが最大30%まで上昇する。すごわざ条件が語頭指定な点に注意。
巨岩の霊泉・イヤシミズイヤシミズ チェンジ
チェンジガード持ちのヒーラー。すごわざ条件が4文字で発動しやすい。
重圧・ンナインナイ
ギミック耐性は無いものの、繋ぎや語尾に優秀な「ん」で使いやすい。
盛り上げ役・ウェイウェイ
ギミック耐性はないものの、「う」のためチェンジマスを利用してことばを作る際に使える。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

軍師・ケ異論

ケ異論の評価とステータスはこちら

ケ異論降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ50
属性
弱点いきもの
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×