プラチナーガ上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】プラチナーガ上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】プラチナーガ上級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでプラチナーガが入手できる【プラチナーガ降臨】上級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのプラチナーガ攻略はこの記事をチェック!

目次

プラチナーガ攻略の要点

プラチナーガ 初ターン

対策まとめ

  • タイムボム解除を最優先しよう
  • チェンジガードを多めに編成しよう
  • チェンジマスの法則を理解しよう

盤面パターン一例

初ターンの盤面パターン例
ちゅうちょう
ぎょうしゅう
きょうしゃく
2ターン目以降の追加盤面パターン例
せんれい
せんもん
せんから
たいかい
やくゆう
そうかん

チェンジマスが3つランダムな位置に設置される。

行動パターン

プラチナーガの行動パターンはこちら

通常ローテーション

ターン左雑魚行動パターン右雑魚
1ターン目チェンジマス×3
通常攻撃
タイムボム
通常攻撃
通常攻撃
2ターン目通常攻撃チェンジマス×3
通常攻撃
通常攻撃
3ターン目通常攻撃通常攻撃チェンジマス×3
通常攻撃
4ターン目通常攻撃通常攻撃通常攻撃
5ターン目1ターン目の行動パターンに戻る

タイムボム解除を最優先しよう

解除に失敗すると大ダメージ

プラチナーガ タイムボム

タイムボムの解除条件は3ターン以内に4文字以上のことばを4回作ること。解除できないと合計約27000の大ダメージを受けてしまうため、最優先で解除しよう。

チェンジガードを多めに編成しよう

チェンジマスの数が多い

チェンジマスが3つ展開される。チェンジガード持ちが少ないと言葉が作りにくくタイムボムの解除がしづらい。チェンジガードは多めに連れて行こう。

雑魚処理でチェンジマスがないターンを作れる

チェンジマス 無いターン

チェンジマスは左の雑魚から右へ順番に展開していく。そのため2ターン以内に右の雑魚を処理すれば3ターン目はチェンジマスは展開されない。右の雑魚をターゲットし優先的に処理しよう。

チェンジマスを展開する敵
ターン左雑魚ボス右雑魚
1--
2--
3--
4---
51に戻る

チェンジマスの法則を把握しよう

チェンジマスを設置する敵によって変換の法則が変わる。ボス以外の2体が設置するチェンジマスには法則性があるので、しっかりと把握し利用できそうであれば利用しよう。

左の雑魚は3文字先に

左雑魚 チェンジマス

左のザコが展開するチェンジマスは「3もじ後の文字に変換」する。変換先を読んで言葉を作ることを意識しよう。

右の雑魚は2文字先に

右雑魚 チェンジマス

右のザコが展開するチェンジマスは「2もじ後の文字に変換」する。上手く利用して攻撃のチャンスを作ろう。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
勇気に惚れて・インゼクスインゼクス 高火力
「い」を含むことば作成時にATKを160%上げられ、自身も「い」のため使いやすい。タテと組み合わせればいにしえの記憶による追撃が可能で、サブ適性も非常に高い。
血煙をあげて・マ剣ムラサメマ剣ムラサメ 高火力
8コンボ以上で火属性のATKを160%上げられるため、火力を伸ばせる。
鍛壊の司祭・サードサード 高火力
「ん」を含むことば作成時にATKを130%上げられる。条件を達成しやすくするため「ん」を編成しよう。
守護の星痕・タテタテ
満福枠で周回したいときに使える。インゼクスと組み合わせればいにしえの記憶による追撃が可能で、サブ適性も高い。
龍炎の賢者・キングキング
満福枠で周回したいときに使える。周回が難しければ他の火力が出るリーダーを使おう。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
輪廻ニ抗ウ者・シンジツシンジツ チェンジ
「し・き・う」の3文字が使えるため汎用性が高く、4文字で発動できるすごわざの威力が高い。
阿修羅裂殺・イミナ羅シンハイミナ羅シンハ チェンジ
繋ぎや語尾に優秀な「い」であり、すごわざで獣種族限定だが攻撃と同時に強化できる。すごわざ条件が語尾指定な点に注意。
S・ンチュミセイメインチュミセイメイ(火)
使いやすい「ん」、左雑魚のチェンジで「う」、右雑魚のチェンジで「い」になるため使いやすい。
水着神・ヨミドノ狼ヨミドノ狼(水着) チェンジ
チェンジガード持ちの使いやすい「よ」。すごわざ条件が5文字と難しめな点に注意。
開運招福・トキの鏡トキの鏡(正月)
ギミック耐性は無いものの、わざでもHPを大きく回復できる優秀なヒーラー。
千年歌姫・チトセイレンチトセイレン チェンジ
チェンジガードを所持しており、特性の龍種族キラー50%により大きなダメージを出せる。
軍師・ケ異論ケ異論 チェンジ
降臨で入手可能なチェンジガード持ちのキャラ。満福で特性の龍種族キラーが50%になるため火力を出せる。
天開の・ユキダオレンジユキダオレンジ チェンジ
チェンジガード持ちでギミック耐性がある。
機動監獄・ウォオリアーウォオリアー チェンジ
チェンジガード持ちの「う」で使いやすい。
走る食客・ランダロスランダロス チェンジ
チェンジガード持ちのキャラ。すごわざ条件が4文字で使いやすい。
正義執行・ンザケンジャネンザケンジャネ
使いやすい「ん」。左雑魚のチェンジで「う」、右雑魚のチェンジで「い」になるため使いやすい。
親愛の女神・コクハクコクハク チェンジ
チェンジガード持ちのヒーラー。すごわざ条件が4文字で使いやすい。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

光輝龍・プラチナーガ

プラチナーガの評価とステータスはこちら

プラチナーガ降臨の攻略情報

レア度星5
スタミナ50
属性
弱点学校の教科
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
コラボイベント
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×