ゴールドソーサーのストーリー攻略とマップ

0


twitter share icon line share icon

【FF7】ゴールドソーサーのストーリー攻略とマップ【ファイナルファンタジー7】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【FF7】ゴールドソーサーのストーリー攻略とマップ【ファイナルファンタジー7】

FF7オリジナルの「ゴールドソーサー」のストーリー攻略記事です。ゴールドソーサーの行き方(場所)やマップ、イベント、入手アイテムについて解説。遊べるミニゲームも掲載していますので、FF7(ファイナルファンタジー7)攻略の参考にどうぞ。

目次

ストーリー攻略一覧

ゴールドソーサー(1回目)の攻略ポイント

攻略チャート

1北コレルからロープウェイに乗るとゴールドソーサーに着く
2チケットを購入してゴールドソーサーへ入場
∟3000Gで1回、30000Gで何回でも入れる
3中に入ると連れていく仲間を1人選ぶイベントが発生
好感度変動あり
4ワンダースクェア(右から2番目の入り口)に入ると、ケット・シーが仲間に加える
5バトルスクェアに向かうとイベントが発生し、コレルプリズンへ
強制的に移動するため、ゴールソーサーを探索したい場合は最後に訪れよう
ストーリー攻略一覧

チケットを購入して入園

チケットを購入して入園

ゴールドソーサーに入るには、チケットを購入する必要がある。1回3000ギルのチケットか、30000ギルで何度も入れるチケットを購入しよう。序盤ではギルが貯まりにくいので、最初は3000ギルのチケットでも良いだろう。

誰を連れて行くかで好感度が変動

誰を連れて行くかで好感度が変動

中に入ると、バレット以外の仲間のうち1人を連れて行動をすることになる。連れていく仲間は何度でも選びなおせるが、最初に話しかけた相手への好感度が1回だけ変動することを覚えておこう。なお、誰も話しかけない場合は、その時点で最も好感度が高いキャラが付いてくる。

デートイベント攻略

ケット・シーが仲間に

ケット・シー

ワンダースクェアに行くと、ケット・シーが仲間になる。ケット・シー自体は特に強いわけではないが、初期状態でマテリア「あやつる」を持っている。重要なマテリアなので、パーティメンバーに装備しておこう。

かめ道楽通信ナンバー3を読んでおこう

かめ道楽通信ナンバー3を読んでおこう

ゴーストスクエアにあるホテルのロビーには、「かめ道楽通信ナンバー3」が貼ってある。世界中にあるナンバーを全て読むことでウータイに行った際にアイテムがもらえるので、覚えておこう。

かめ道楽通信の場所と報酬

ミニゲームで遊ぶのは後回しでも良い

ゴールドスクエア内では、様々なミニゲームをして遊ぶことができる。ただ、しっかりと遊ぶなら大量のギルやGPが必要となるので、現時点では遊びづらい。今後も訪れる機会はあるので、遊ぶのはその時でも良いだろう。

ミニゲーム攻略一覧

次の目的地

ケットシーを仲間にしてからバトルスクエアに行くと、イベントが発生して強制的にコレルプリズンへ連れて行かれる。

ストーリー攻略一覧

ゴールドソーサー(2回目)の攻略ポイント

攻略チャート

1タイニーブロンコでニブルエリアとコスモエリアの間の川を通ってゴールドソーサーエリアへ向かう
Lゴンガガ付近の武器職人の小屋で会話イベントがあるがスルーでも問題ない
3北コレルへ向かい、ロープウェイに乗ってゴールドソーサーに行く
L後のコロシアムで連勝を目指すならここで準備&セーブ
4バトルスクウェアの右側の部屋でキーストーンを調べるとイベントが発生し、クラウド単騎で闘技場に挑むことに
L負けても問題ないが連勝すると追加報酬あり
5戦闘後、ディオからキーストーンをもらえる
6ロープウェイ乗り場に行くとイベントが発生し、ゴールドソーサーのホテルに泊まることに
7デートイベントが発生
∟ティファ・エアリス・ユフィ・バレットのうち、最も好感度の高いキャラが誘ってくる
8デート後、ケットシーがキーストーンを持って逃げるので追いかける
9チョコボスクエアでのイベント後、エアリス+1人でパーティを編成
10ゴールドソーサーを出て、タイニーブロンコで南東にある古代種の神殿に向かう
ストーリー攻略一覧

ゴールドソーサーの行き方/場所

ゴールドソーサーの行き方/場所

▲黄色が上陸位置、赤色が北コレル。北コレルからロープウェイに乗ると、ゴールドソーサーに行ける。

北コレルからゴールドソーサーへ移動

タイニーブロンコでコレルエリアとコスモエリアの間の川を通って、ゴールドソーサーエリアに上陸しよう。上陸後は北コレルからロープウェイに乗ることで、ゴールドソーサーへ行ける。入場に1回3000ギルかかるが、余裕があればこのタイミングで30000ギルのゴールドチケットを購入するのもあり。

武器職人の家で会話イベントが発生

武器職人 武器職人の小屋

ストーリー上は行かなくても問題ないが、ゴンガガから東へ行くと武器職人の小屋がある。中にいる武器職人に話しかけることで、キーストーンの行方などを知ることができるぞ。また、エアリスの究極リミット技「大いなる福音」を入手する際にも訪れることになるので、覚えておこう。

武器職人の小屋の行き方

闘技場の結果で報酬が増える

闘技場の結果で報酬が増える

▲バトルスクウェア内の展示場。

ゴールドソーサーに入ったら、バトルスクエアに行こう。右側にある展示場にキーストーンがあり、調べることでディオが来て、闘技場に出たら譲ってくれることになる。勝敗に関係なくキーストーンはもらえるが、勝利数に応じて追加報酬ももらえるぞ。

連勝数報酬
4~7連勝防弾チョッキ
8連勝チョコボのはね
闘技場の詳細はこちら

デートイベントは好感度が最も高いキャラが来る

デートイベントは好感度が最も高いキャラが来る

▲特に意識せずプレイしていると、だいたいエアリスが好感度が高くなる。

キーストーンを手に入れたあとゴールドソーサーを出ようとすると、ロープウェイが壊れてホテルで待つことに。この際、最も好感度の高いキャラがデートのお誘いに来るぞ。好感度は今までのストーリーでの選択肢などで決まるため、好きなキャラとデートしたい場合はここまでに調整をしておく必要があるぞ。

デートイベントの攻略はこちら

ケットシーはチョコボスクエアに逃げる

ケットシーはチョコボスクエアに逃げる

デートイベントが終盤に差し掛かったころ、キーストーンを持ち出すケット・シーを見つける。逃げるケット・シーを追って、チョコボレーシングまで行くと会話イベントに進展するぞ。

次の目的地

エアリスを含むパーティを編成して、タイニーブロンコで海の南東にある古代種の神殿へ向かう。ゴールドソーサーを出る前に、ホテルの自室内にあるエリクサーを拾っておこう。

▲デートイベント時には調べられない

▲デートイベント終了後に調べられる。

ストーリー攻略一覧

ゴールドソーサーのミニゲーム

一部のミニゲームにはGPが必要

ゴールドソーサーのミニゲームを遊ぶ際に、ゴールドソーサー専用通貨のGPが必要な場合もある。GPを貯めるにはある程度ギルが必要となるので注意しておこう。

GPの稼ぎ方

バトルスクエア

闘技場・闘技場裏バトル

闘技場・裏闘技場

ゴールドソーサーのバトルスクエアでは闘技場に挑戦できる。スロットでハンデが設定され、最大8回の戦闘を勝ち抜くミニゲーム。ハンデの種類によりBPを獲得でき、アイテムと交換することが可能だ。

闘技場・裏バトルの攻略と景品

チョコボスクエア

チョコボレースの予想・参加

チョコボレースの予想・参加

チョコボスクエアではチョコボレースをプレイできる。1着と2着を予想し、的中するとアイテム券がもらえる。また。自身のチョコボがいる場合は出場させることもできるぞ。

チョコボレースの攻略と景品

スピードスクエア

シューティングコースター

シューティングコースター

スピードスクエアでは、シューティングコースターをプレイできる。画面内に出現する敵をレーザーで撃ち落としていくミニゲームで、撃ち落とした敵によって特典が変わり、合計3000点以上獲得すると、アイテムと交換できる

シューティングコースターの攻略と景品

ワンダースクエア

アームレスリング(メガずもう)

アームレスリング

ワンダースクェアの階段を登った先で挑戦することができる。細かいテクニックはいらず、とにかく連打することが重要。1プレイ100ギルかかる。

アームレスリングの攻略

バスケットゲーム

バスケットゲーム

ワンダースクェアの階段を登った先で挑戦することができる。ボタン操作でボールシュートし、ゴールを決めるゲーム。外すとその時点で終了だが、タイミングさえ覚えれば比較的簡単。1プレイ200ギルかかる。

バスケットゲームの攻略

ワンダーキャッチャー

ワンダーキャッチャー

ワンダースクェアの階段を登ってすぐの場所で挑戦可能。お金を払うだけですぐ結果がでるので、特に操作は無し。何ももらえないこともある。1プレイ100ギル必要。

3Dバトラー

3Dバトラー

ワンダースクェアの奥でプレイすることができる。割り振られたボタンで様々な方向へ攻撃し、10ポイント先取すると勝利できる。運要素が強いため、難易度は高め。1プレイ200ギル必要。

3Dバトラーの攻略

スノーゲーム

スノーゲーム

パーティにクラウドがいる時のみ、ワンダースクェアの奥でプレイすることができる。操作方法やシステムは大氷河へ行く時のイベントと一緒だが、コースが違う。1プレイ200ギル必要。

スノーゲームの攻略

Gバイク

バイク

ワンダースクェアの階段を登って2つ目の部屋で挑戦可能。敵バイクを攻撃して点数を稼ぎ、トラックを守りながらゴールまで進むミニゲーム。神羅ビルから脱出した時と操作方法は同じ。1プレイ200ギルかかる。

Gバイクの攻略

モグ・はうす

もぐはうす

ワンダースクェアの奥でプレイすることができる。モグの反応を見ながら育成を手助けするゲームで、使うのはAボタンのみ。1プレイ100ギル必要。

モグはうすの攻略

潜水艦ゲーム

潜水艦ゲーム

ワンダースクェアの奥にあり、海底魔晄炉クリア後からプレイできるようになる。操作方法は、海底魔晄炉での潜水艦のゲームと同じ。1プレイ200ギル必要。

潜水艦ゲームの攻略

ゴールドソーサーのマップと入手アイテム

ゴールドソーサーのマップ

「ゴールドソーサー」の施設の解説

ホテルショップ

ゴールドソーサー周辺に出現する敵

ゴールドソーサーエリア

ストーリー攻略チャート

旧Disc1
1壱番魔晄炉2八番街
3七番街スラム4列車内部
5螺旋トンネル6四番街プレート
7伍番魔晄炉8教会
9エアリスの家10六番街
11ウォールマーケット12コルネオの館
13地下下水道14列車墓場
15七番街プレート支柱16プレート断面
17神羅ビル18ミッドガルハイウェイ
19カーム20チョコボファーム
21ミスリルマイン22コンドルフォート
23アンダージュノン24ジュノン港
25運搬船26コスタ・デル・ソル
27コレル山28北コレル
29ゴールドソーサー30コレルプリズン
31ゴンガガ32コスモキャニオン
33ギ族の洞窟34ニブルヘイム
35神羅屋敷36ニブル山
37ロケット村38ウータイ
39ダチャオ像40ゴールドソーサー(2回目)
41古代種の神殿42ボーンビレッジ
43忘らるる都
旧Disc2
44サンゴの谷洞窟45アイシクルロッジ
46大氷河47ガイアの絶壁
48竜巻の迷宮49神羅ジュノン支社
50ミディール51コレル魔晄炉
52コンドルフォート(2回目)53ミディール(2回目)
54海底魔晄炉55ロケット村(2回目)
56神羅飛空艇57コスモキャニオン(2回目)
58忘らるる都(2回目)59ミッドガル八番街地下
60螺旋トンネル(2回目)61魔晄キャノン
旧Disc3
62大空洞

寄り道できる場所

一緒に読んでおきたい記事

この記事を書いた人
FF7攻略班

FF7攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA/ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:© 1997 YOSHITAKA AMANO .
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶FF7公式サイトはこちら

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
FF7攻略
ストーリー攻略
ボス・モンスター
ウェポン(裏ボス)攻略
最強装備・キャラ
装備・マテリア・アイテム
専用武器
マテリア
リミット技
キャラ別リミット
キャラ
チョコボ
ミニゲーム
ゴールドソーサー
コンドルフォート
やりこみ・お役立ち情報
イベント
稼ぎ・やりこみ要素
システム系・その他
他のFF作品
×