0


twitter share icon line share icon

【FF7】シューティングコースター攻略と景品【ファイナルファンタジー7】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【FF7】シューティングコースター攻略と景品【ファイナルファンタジー7】

FF7オリジナル版におけるミニゲームのシューティングコースター攻略記事です。プロペラを撃つ方法や最高得点の取り方、景品(報酬)などをまとめています。

目次

ミニゲーム攻略一覧

シューティングコースター攻略方法

何度も挑戦して配置を覚える

シューティングコースターで最も有効な攻略方法は、とにかく挑戦してギミックの出現位置を覚えること。何度もプレイして練習あるのみ!

Point!!序盤に訪れる際はGP稼ぎの手段が少ないのが難点。バスケットボールやGバイクで稼ぐのが良い。

大型UFOは小刻み射撃と長押しで倒す

大型UFOは必ず倒す

大型UFOは1000点と得点が高いため、必ず破壊したいギミック。序盤はゲージの量を意識しつつ小刻みに射撃を行い、後半は畳み掛けるように長押し射撃で倒しきろう。

外したら深追いはしない

間髪入れずに次々とギミックがやってくるので、もし射撃を外してしまっても諦めて次のターゲットへ移る意識をしよう。深追いすると射撃ゲージが無駄に減るため、思い通りにいかなくなる。

射撃は小刻みに撃つのが良い

ゲージが減るにつれて射撃の威力も弱まってしまう。回復にも時間がかかるので、ゲージ量が多めになるように意識しつつ、◯ボタンを小刻みに押して射撃を行う方が良い。

高得点クリア動画

PS4版でのプロペラ得点を使ったハイスコア動画を紹介!

プロペラの狙い方

プロペラとは?

プロペラの場所

シューティングコースターで出現する飛空船のプロペラ部分は、実は射撃対象物となっており5000~25000ほどの得点が取れるポイントとなっている。

※初期インターナショナル版にはなし

合計で2機のプロペラが対象

2機の飛空船が出現するため、プロペラを狙うタイミングが2回訪れる。どちらか1つだけでも狙えれば高得点が取れる。

当たったかどうかは得点で判断

プロペラは他のギミックと違い、射撃に成功してもエフェクトや効果音は発生しない。静かに得点が加算されていくだけなので、当たったかどうかは得点に注目しよう。

1つ撃つだけで5000点以上!

プロペラはかなり判定が狭いものの、1つでも当てることができれば5000点近く得点が入る。5000点報酬のアンブレラと方天画戟を狙う場合は、活用したいポイント。

狙うポイント解説

以下では、2機目に登場する飛空船を狙う際のポイント。

2機目は右下にカーソルを置いて準備すると狙いやすい

▲2機目が来る前にカーソルを右下に振り切ってスタンバイ。

飛空艇が近づいてきたタイミングで◯長押しで当てられる

▲飛空船が近づいてきたら◯ボタン長押しで命中すればOK

得点一覧

配点配点
おばけおばけ40青い飛行機青い飛行機50
銀の飛行機銀の飛行機50サボテンサボテン50
丸いサボテン丸いサボテン30岩100
黄色い潜水艦黄色い潜水艦60星40
つららつらら40きらきらきらきら70
風船風船30うさぎ型風船うさぎ型風船70
UFOUFO60ロケットロケット50
プロペラプロペラ※25000火山弾火山弾70
ヘリコプターヘリコプター40大型UFO大型UFO1000
ライトライト200--

※命中した数(時間)によって変動あり

報酬一覧

得点別報酬

得点景品
3000点未満なし
~4999点超合金スイーパー
1/35神羅兵
マサムネブレード
5000点以上アンブレラ
方天画戟

アンブレラは時限入手アイテム

忘らるる都までは入手可

エアリスの武器であるアンブレラは、Disc1の最後である「忘らるる都」でのストーリーを終えてしまうと入手不可能となる。忘れずに回収しておこう。

ミニゲーム一覧

ミニゲーム攻略と報酬一覧
この記事を書いた人
FF7攻略班

FF7攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA/ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:© 1997 YOSHITAKA AMANO .
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶FF7公式サイトはこちら

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
FF7攻略
ストーリー攻略
ボス・モンスター
ウェポン(裏ボス)攻略
最強装備・キャラ
装備・マテリア・アイテム
専用武器
マテリア
リミット技
キャラ別リミット
キャラ
チョコボ
ミニゲーム
ゴールドソーサー
コンドルフォート
やりこみ・お役立ち情報
イベント
稼ぎ・やりこみ要素
システム系・その他
他のFF作品
×