0


twitter share icon line share icon

【FF7】最強キャラ【ファイナルファンタジー7】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【FF7】最強キャラ【ファイナルファンタジー7】

FF7オリジナルの最強キャラを、ランキング形式で紹介しています。最強キャラの評価についても掲載していますので、FF7(ファイナルファンタジー7)攻略の参考にどうぞ。

目次

最強パーティー

最強キャラランキング

順位キャラポイント
1位クラウド_アイコンクラウド・確定クリティカル15連撃の究極リミット技が超強力
・最強武器もダメージを出しやすい
・戦闘に出る回数が多くレベルが上がりやすい
2位バレット_アイコンバレット・18連撃のリミット技が優秀
・最強武器もマテリア次第で高火力にできる
・後列からでも威力が落ちない
3位シド_アイコンシド・18連撃のリミット技が優秀
・後半に仲間になるが育成しやすい
4位ユフィ_アイコンユフィ・15連撃のリミット技が強力
・最強武器は強敵で輝く
・後列からでも威力が落ちない
5位ケットシー_アイコンケットシー・リミット技は極めれば耐性無視の即死で最強
・最強武器もダメージを出しやすい
・リミット技が慣れないと使い勝手が悪いのが残念
6位ヴィンセント_アイコンヴィンセント・最強武器は極めればほとんどの敵を一撃で倒せる
・後列からでも威力が落ちない
・育成が手間で、リミット技も使いづらいのが残念
7位レッド13_アイコンレッド13・10連撃のリミット技が序盤から使える
・HP/MP吸収技と使い分け可能
8位ティファ_アイコンティファ・リミット技は最大7連撃とやや少なめ
・リミット技が慣れないと使い勝手が悪い
・最強武器はリミットゲージが無いと火力を出せないのが惜しい
9位エアリス_アイコンエアリス・ストーリー中盤で永久離脱
・サポート性能は最強クラス

最強キャラ解説

クラウド

クラウド

手軽に高火力を発揮できる

クラウド最強武器の「アルテマウェポン」は、残りHPが多いほどダメージが伸びる。また、究極リミット技「超究武神覇斬」は確定クリティカルの15連撃となっており、楽に9999ダメージを発揮しやすい。主人公なだけあり、主力アタッカーとして最初から最後まで十分な活躍できるキャラ。

バレット

バレット

序盤から終盤まで活躍できる

バレットは初期から使えることに加え、後列からもダメージが落ちないため耐久面も優秀。クラウドと共に、序盤から終盤までスタメンとして活躍できるぞ。

18連撃のアンガーマックスが強力

リミットレベル3の「アンガーマックス」は、ランダムで敵全体に18連撃を行う。最強武器の「ミッシングスコア」はマテリアの総APに応じて火力が上がり、9999ダメージも出しやすい。単体から雑魚殲滅まで十分に火力を出せる点が強力。

シド

シド

18連撃のハイウィンドが優秀

究極リミット技の「ハイウィンド」はバレットの「アンガーマックス」と同様の18連撃だが、基礎攻撃力が高く火力を出しやすい。ただ、最強武器「ビーナスゴスペル」がMP依存のため、バレットの次点という評価になっている。

育成面で優遇されている

シドは仲間になるのが最後だが、リミットレベルを上げやすい。また、貴重なマテリア成長3倍補正を持つ青龍偃月刀などもあり、育成面で優遇されたキャラと言える。

ユフィ

ユフィ

不倶戴天が対ボスで輝く

最強武器の「不倶戴天」は敵のレベルが高いほど攻撃力が増す。十分な育成ができていなくとも、終盤の高レベルモンスターと戦う際は優秀なダメージ源となるぞ。

15連撃の生者必滅が強力

リミットレベル3で使える「生者必滅」は15連撃となっており、総ダメージが優秀。バレット・シドと比べると若干見劣りするが、対ボスから雑魚戦まで十分に活躍ができる。

ケットシー

ケットシー

スロットを目押しできれば最強

リミットレベル2で使える「スロット」でケットシーの顔マークを揃えれば、耐性を無視して敵を一撃死させることができる。もし目押しで狙って発動できるならば最強と言っても過言ではない。

慣れないとランダム要素が強め

目押しができない場合、適当に押すとこちらが全滅する可能性もある。また、どの役もダメージ源としてはややイマイチなため、極められない場合は使い勝手はあまりよくないのが残念。

ヴィンセント

ヴィンセント

極めれば最強格

最強武器の「デスペナルティ」は、ヴィンセントが撃破してきたモンスターの数が多いほどダメージが上がる。上限の65535体を達成できるようであれば、ほとんどの敵を一撃で倒せるようになるほど。極めることができれば、最強格の1人となるぞ。

通常プレイでは使いづらい

デスペナルティの効果を最大限まで発揮するには、莫大な時間が必要となる。リミット技の効果もランダムかつ、発動するとコマンドを受け付けなくなるため、通常プレイではやや使いづらいのが惜しいところ。

レッド13

レッド13

10連撃のリミット技持ち

リミットレベル2で使える「スターダストレイ」は、10連撃とそこそこ優秀。序盤から使えることに加え、HP/MP吸収の「ブラッドファング」も併用して使えることから、対ボス・殲滅戦でも活躍しやすいキャラ。

最強武器がやや扱いづらい

最強武器の「リミテッドムーン」はMPが多いほどダメージが上がる。補正が最大になるにはMP999で維持する必要があり、戦闘中に魔法などを使いづらくなってしまうのが惜しいところ。

ティファ

ティファ

目押しが求められる上級者向け

ティファのリミット技はスロットのリールを次第で最大7回のクリティカル攻撃が繰り出せる。しかし、目押しでスロットを止める技術が求められることに加え、最大でも7回と他のキャラと比べて少なめとなっているのが残念なポイント。

また、最強武器の「プレミアムハート」は、リミット使用後に火力が落ちてしまうこともあり、やや玄人向けのキャラだ。

エアリス

エアリス

途中離脱だが支援は最強

エアリスはストーリー中盤で離脱してしまい、二度とパーティに加わらなくなってしまう点から最低評価となっている。しかし、リミット技の「大いなる福音」は味方のHP/MPを全回復して無敵にするため、サポート性能は圧倒的。使える場面は少ないが、仲間にいるうちは優秀な支援役として活躍する。

攻略データベース

この記事を書いた人
FF7攻略班

FF7攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA/ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:© 1997 YOSHITAKA AMANO .
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶FF7公式サイトはこちら

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
FF7攻略
ストーリー攻略
ボス・モンスター
ウェポン(裏ボス)攻略
最強装備・キャラ
装備・マテリア・アイテム
専用武器
マテリア
リミット技
キャラ別リミット
キャラ
チョコボ
ミニゲーム
ゴールドソーサー
コンドルフォート
やりこみ・お役立ち情報
イベント
稼ぎ・やりこみ要素
システム系・その他
他のFF作品
×