0


twitter share icon line share icon

【FF7】北の大空洞のストーリー攻略とマップ【ファイナルファンタジー7】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【FF7】北の大空洞のストーリー攻略とマップ【ファイナルファンタジー7】

FF7オリジナルの「大空洞」のストーリー攻略記事です。北の大空洞のマップ(地図)と場所(行き方)や、分岐で入手できるアイテム、戻る方法などを掲載しています。出現モンスターの情報も掲載していますので、FF7(ファイナルファンタジー7)攻略の参考にどうぞ。

目次

北の大空洞の攻略チャート

1魔晄キャノンでの戦い後、決戦の準備ができたら北の大空洞に飛空艇で降りる
∟最後のマップになるため、戻って世界中のアイテム回収や育成を行ってくると良い
▶寄り道できる場所はこちら
2入ってすぐの宝箱から「セーブクリスタル」を入手
∟大空洞内の好きな場所に1個だけセーブポイントを作れる
∟宝箱の横の穴から飛空艇に戻れる
3アイテムを回収しながら奥へ進む
4分岐点まで来たらパーティを分けて進む
合流地点で合流前に分岐まで戻り他の道を進むことで、一部アイテムを2つ入手できる
5最深部で合流し、仲間から分岐に応じたアイテムをもらう
6パーティを編成して星の体内へ
星の体内に入ると地上に戻れなくなる
7最深部でボス「ジェノバ・SYNTHESIS」と戦闘
8戦闘後にイベントが発生し、パーティを分けてラスボス「セフィロス」と戦闘
9戦闘後にエンディング
セーブはできないため、ラスボス戦前のセーブに戻る
ストーリー攻略一覧

大空洞の攻略ポイント

大空洞の場所と行き方

北の大空洞の場所と行き方

▲赤色が北の大空洞。

飛空艇で降りると入れる

飛空艇で降りると入れる

北の大空洞まで飛空艇で行き、クレーターの上で降りると北の大空洞に入れる。

入り口付近の穴から飛空艇に戻れる

入り口付近の穴から飛空艇に戻れる

▲入り口付近の穴に入ると、坂の途中にある穴から出て飛空艇へ戻れる。

坂をすべり降りると戻れなくなるかと思いきや、入り口付近にある穴に入ると横の穴から出て飛空艇へ戻れる。最新部の星の体内に入るまでは、飛空艇で各地に行けるので安心しておこう。

セーブクリスタルを任意の箇所に設置

大空洞内で入手できる「セーブクリスタル」は、1箇所だけ好きな所にセーブポイントを作れるアイテム。一度使うと無くなってしまうため、使う場所は考えておこう。

おすすめの設置箇所

おすすめの場所ポイント
分岐点直前・飛空艇まで戻りやすい
・分岐をやり直す場合に楽
分岐左→上のエリア経験値稼ぎ/AP稼ぎ/ギル稼ぎにおすすめの場所
合流地点・ラスボス直前

分岐を戻ってアイテムを2個獲得できる

分岐に応じてアイテムを2個獲得できる

誰をどの分岐にするかで拾うアイテムが決まる

大空洞の中間地点に行くと分岐点があり、そこでパーティを分けて進むイベントが発生する。この時、誰をどのルートに進ませたかによって入手できるアイテムが決まる。最終地点で合流する前に分岐点に戻ることで、一部アイテムを2重取りすることができるぞ。

各ルートで拾ってくるアイテム

キャラ左上左下
バレットガードアップワクチン万能薬
ティファミスティール英雄の薬エーテルターボ
レッド13マインドアップシールドスピードアップ
ユフィラストエリクサーコマンドカウンターワクチン
ケットシーエリクサー万能薬エクスポーション
ヴィンセントラストエリクサーマジックアップすべてぜんたいか
シドスピードアップインペリアルガードエーテル

最初の分岐で右か左か選び、クラウドも左に進んだ場合はそこでさらにメンバーを上か下に分ける。クラウドが右に進んだ場合は、左に行ったメンバーはランダムで上下の分岐を進むぞ。

▼分岐のおすすめと戻り方はこちら

クラウドと行動を共にするとアイテムを拾わない

分岐した時、クラウドと行動を共にしたメンバーはアイテムを拾わない。全メンバーにアイテムを拾わせたい場合、クラウド単騎で行動することになる。戦闘に不安がある場合は、バレットやケットシーなど貴重なアイテムを拾わないキャラを同行させよう。

ユフィを単独行動させるとアイテムを拾わない

分岐点でメンバーを分けた時に、ユフィを単独行動させると合流してもアイテムを拾っていないと言う。アイテムの2重取りができなくなるため、ユフィは単独行動させないようにしよう。

分岐左上のエリアは経験値/AP/ギル稼ぎにおすすめ

分岐点か左→上で行ける水辺のエリアは、経験値やAP、ギルを稼ぐのに最適のスポット。このエリアにのみ出現する「ムーバー」や「マジックポット」から、効率良く経験値/AP/ギルを稼げるぞ。ただし、インターナショナル版だとマジックポットを倒すのにエリクサーが必須なので注意。

経験値APギル
マジックポットマジックポット800010008500
ムーバームーバー080030000

星の体内に入ると戻れない

星の体内に入ると戻れない

合流地点から星の体内に入ると戻れなくなり、セーブなどもできない。入る前に選択肢が表示されるので、準備が整っていない場合は入るのをやめて、アイテムの回収やレベル上げを行っておこう。

ジェノバ・SYNTHESIS戦の攻略

カウントダウンが始まったら一気に倒す

カウントダウンが始まったら一気に倒す

星の体内の奥で、ジェノバ・SYNTHESISとの戦闘になる。ラスボス直前の割には、危険な攻撃は少ない。しかし、HPが4分の1程度にあるとカウントダウン後にアルテマを使ってくる。全体に大ダメージを受けるため、カウントダウンが始まったら一気に倒したい。

ジェノバ・SYNTHESISの攻略

セフィロス戦の攻略

パーティを分けて戦闘になる

パーティを分けて戦闘になる

セフィロス戦は2連戦で、パーティの育成条件などに応じてパーティ数や敵のHPが変動する。戦力を分散させると倒しづらくなってしまうので、クラウドのいるパーティに戦力を集中させて倒そう。

リバース・セフィロスは本体を集中攻撃

リバース・セフィロスはコアを集中攻撃

リバース・セフィロスは複数のパーツを持っており、体の一部を破壊するとパーティを切り替えできる。しかし、戦力を集中させている場合は切り替えせずに、メインのパーティで本体を集中攻撃している方が良い。

セーファ・セフィロスは遠距離攻撃

セーファ・セフィロスは遠距離攻撃

セーファ・セフィロス戦では、クラウドのパーティのみで戦うことになる。セーファ・セフィロスは地上と空中を切り替えてくるので、「えんきょりこうげき」のマテリアを装備しておくと良い。また、魔法やリミット技なら、地上空中に関係無くダメージを与えられるぞ。

リボンなどで状態異常対策をしておく

セフィロスの攻撃には、混乱など厄介な状態異常を付与してくるものがある。混乱されると全滅する危険もあるので、「リボン」などを装備して対策しておきたい。

セフィロス(ラスボス)の攻略

クリア後はセーブできない

セフィロスを倒してエンディングを迎えても、その状態でセーブすることはできない。やり込みたい場合は、前のセーブデータを使うか新規でやり直す必要があるぞ。

クリア後のやりこみ要素

大空洞の分岐のおすすめアイテムと戻り方

おすすめの分岐

キャラルートアイテム
クラウド左下無し
バレット右or左下ガードアップor無し
ティファミスティール
レッド13左上シールド
ユフィ左上コマンドカウンター
ケットシー右or左下エリクサーor無し
ヴィンセント左上or左下マジックアップor無し
シド左上インペリアルガード

▲分岐で獲得できるアイテムはこちら

確実に優秀なアイテムを2個獲得できる

上記の振り分けの場合、確実に優秀なアイテムを2個入手できる。マテリアはマスターまで育てれば増殖可能だが、防具の「ミスティール」と「インペリアルガード」は入手機会が限られるものなので、2重取りしておきたい。

すべてぜんたいかはランダムで2個入手可能

最初の分岐をクラウドが右、ヴィンセントを左にすることで、ランダムで「すべてぜんたいか」を拾ってくれる。これを利用すれば「すべてぜんたいか」の2重取りも可能だが、やり直す手間がかかる上に、他の左に行ったメンバーのアイテムもランダムになるので注意。

飛空艇に戻ると完全ランダム

分岐を決めたあと合流地点まで行き、合流せずに飛空艇に戻るとパーティメンバーが帰ってくる。この後、合流地点に行きメンバーに話しかけると、クラウドと行動を共にしたキャラもアイテムを拾ってくる。この時のアイテムは完全ランダムになるが、非常に手間はかかるのでおすすめはしない。

分岐を戻れるタイミング

ラックアップのあるエリアに行くと戻れる

ラックアップのあるエリアで合流する前

全ての分岐が行き着く先は同じで、星の体内に突入する直前のエリアになっている。ラックアップの入った宝箱があり、ここまで来たら戻って他の分岐を探索できるようになるぞ。

クラウドが左上に行く場合は戻れない

クラウドが左上に行くと合流するまで戻れない

クラウドが左上のルートで進んだ場合、ラックアップのあるエリアに行っても左下に行ったメンバーを気にして戻れなくなる。この場合は合流するまで戻れず、アイテムの2重取りができなくなる点に注意したい。

合流すると2重取りできない点に注意

合流すると2重取りできない点に注意

合流地点で左奥に進むと、メンバーが合流してくる。ここで合流してしまうと戻ってアイテムを2重取りできなくなるので、合流する前に戻るようにしよう。

大空洞のマップと入手アイテム

宝箱/アイテム宝箱/アイテムイベント発生イベント発生
強制バトル強制バトル

大空洞

すべてぜんたいかの取り方

○/A連打で取れる

分岐左下のマップにある「すべてぜんたいか」のマテリアは、普通にジャンプしているだけだと取り逃がしてしまう。着地の瞬間にボタンを押せば入手できるので、ジャンプ中は○/Aボタンを連打しておこう。

入手できるアイテム

大空洞に出現する敵の情報

大空洞

ストーリー攻略チャート

旧Disc1
1壱番魔晄炉2八番街
3七番街スラム4列車内部
5螺旋トンネル6四番街プレート
7伍番魔晄炉8教会
9エアリスの家10六番街
11ウォールマーケット12コルネオの館
13地下下水道14列車墓場
15七番街プレート支柱16プレート断面
17神羅ビル18ミッドガルハイウェイ
19カーム20チョコボファーム
21ミスリルマイン22コンドルフォート
23アンダージュノン24ジュノン港
25運搬船26コスタ・デル・ソル
27コレル山28北コレル
29ゴールドソーサー30コレルプリズン
31ゴンガガ32コスモキャニオン
33ギ族の洞窟34ニブルヘイム
35神羅屋敷36ニブル山
37ロケット村38ウータイ
39ダチャオ像40ゴールドソーサー(2回目)
41古代種の神殿42ボーンビレッジ
43忘らるる都
旧Disc2
44サンゴの谷洞窟45アイシクルロッジ
46大氷河47ガイアの絶壁
48竜巻の迷宮49神羅ジュノン支社
50ミディール51コレル魔晄炉
52コンドルフォート(2回目)53ミディール(2回目)
54海底魔晄炉55ロケット村(2回目)
56神羅飛空艇57コスモキャニオン(2回目)
58忘らるる都(2回目)59ミッドガル八番街地下
60螺旋トンネル(2回目)61魔晄キャノン
旧Disc3
62大空洞

寄り道できる場所

一緒に読んでおきたい記事

この記事を書いた人
FF7攻略班

FF7攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA/ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:© 1997 YOSHITAKA AMANO .
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶FF7公式サイトはこちら

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
FF7攻略
ストーリー攻略
ボス・モンスター
ウェポン(裏ボス)攻略
最強装備・キャラ
装備・マテリア・アイテム
専用武器
マテリア
リミット技
キャラ別リミット
キャラ
チョコボ
ミニゲーム
ゴールドソーサー
コンドルフォート
やりこみ・お役立ち情報
イベント
稼ぎ・やりこみ要素
システム系・その他
他のFF作品
×