0


twitter share icon line share icon

【FF7】ザックスとは?登場イベントまとめ【ファイナルファンタジー7】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【FF7】ザックスとは?登場イベントまとめ【ファイナルファンタジー7】

FF7オリジナルに登場するザックスとは誰なのか紹介しています。エアリスとの関係やザックスが登場するイベント(回想シーン)に加え、年齢や身長もまとめているので、FF7(ファイナルファンタジー7)攻略の参考にどうぞ。

※FF7シリーズにおけるネタバレを含みますので、記事を読む際はご注意ください。

目次

キャラ一覧

ザックスの登場イベントまとめ

マップ詳細
六番街六番街公園でのシーン。ザックスの存在が初めて明らかになる。
ゴンガガザックスの実家がある村。エアリスとティファを連れて行くと特別な会話シーンが発生する。
ミディールライフストリーム内での回想イベント。
神羅屋敷クラウドの回想イベント。ライフストリームから復帰後に研究室に訪れると発生。
※インターナショナル版のみ

六番街

六番街

エアリスの好きな人として話が

六番街の公園にて、エアリスがザックスの存在を話すシーン。この時点では、クラウドが聞いてもザックスの名前は出てこない。

ゴンガガ

ゴンガガ

エアリス/ティファを連れて行くとイベント発生

ゴンガガのザックスの実家に初めて訪れた時、エアリスとティファを編成した状態で行くと、特別な会話シーンが発生する。エアリスとティファはそれぞれザックスと面識があり、反応を見せる。この時の会話は好感度にも影響するため覚えておこう。

ミディール

ミディール

ザックスを初めて確認できる

ミディールでアルテマウェポン襲撃後、ライフストリームでの回想で登場する。神羅屋敷以外ではっきりと登場する数少ないシーン。クラウドと一緒にいる場面も確認できる。

神羅屋敷

神羅屋敷

インターナショナル版で回想シーンが見られる

インターナショナル版限定で、ライフストリームからクラウドが復帰後に神羅屋敷地下の研究室に訪れるとムービーを確認できる。神羅屋敷脱出からミッドガル目前までの回想シーンとなっている。

ザックスとは?

ザックス
年齢23歳(享年)
身長185cm
出身地ゴンガガ
FF7の関係者クラウド、エアリス、ティファ、セフィロス

FF7本編では既に故人

FF7の本編では既に亡くなっており、回想シーンでのみ登場する。インターナショナル版では、クラウドと一緒に神羅屋敷を脱出した後、ミッドガル目前で死亡するシーンが追加されている。

クラウドの上司であり親友

ザックスは、当時一般兵だったクラウドの上官。任務をこなしていくなかで親交が深まり、上司と部下という関係から親友となった。

クラウドの命の恩人

ザックスとクラウドが宝条による人体実験を受けている中、神羅屋敷から脱出できたのはザックスによるもの。またミッドガル目前のシーンで命を張ってクラウドを守ろうとした。

バスターソードの前所有者でもある

クラウドの初期装備であるバスターソードは、元はザックスのものでいわば「形見」。ザックスが亡くなるとき、クラウドが受け継いだ(バスターソードはザックスがアンジールというキャラから受け継いだものでもある)。

バスターソードの性能と入手方法

明るく女の子が大好き

ザックスは、明るく誰とでも仲良くできる性格。壮絶な状況でも、明るい姿を見せてくれる。一方でエアリス曰く、「女の子が大好き」な一面もある。

「クライシスコア」でより魅力を感じられる

別作品ではあるが、「クライシスコア ファイナルファンタジー7」ではザックスが主人公。クライシスコアはFF7本編の前日譚とっている作品となっており、ザックスの魅力をたくさん知れるため気になった人はぜひプレイしてみよう。

ザックスとエアリスの関係は?

ザックスはエアリスの初恋の人

エアリスにとって、ザックスは初恋の人。FF7本編では、それ以外で多くは語られていない。

恋人ではない

エアリスは、ザックスと付き合っていたことを否定している。またザックスは実家の両親に「ガールフレンドができた」と手紙を送っているものの、相手はエアリスではないと見られる。

詳細はクライシスコアで!

エアリスとザックスの出会いから関係の発展は、「クライシスコア」で描かれている。こちらのストーリーを見ていると、ゴンガガの実家でのエアリスの心情をより理解することができる。

ザックスの生存ルートはある?

オリジナル版にはない

ザックスはFF7オリジナルの段階で亡くなっており、回想シーンでのみ登場するキャラ。そのため、「生存ルート」というものはない。

リメイク版では生きている?

本来死亡するシーンで生き残る

FF7リメイク版のラストでは、本編では神羅兵に殺害される場面でザックスは生き残っている。このシーンから、リメイク版では生存ルートがある可能性は否定できない。

世界線が異なる?

リメイク版のクラウドと、生き残ったザックスに肩を貸されるクラウドの2人が同時に映るシーンがある。これは違う世界線を表している可能性があり、やはりリメイク版でも亡くなってしまうかもしれない。

FF7リメイクの攻略へ
▶FF7リメイク 攻略情報サイトはこちら!

やりこみ・お役立ち情報

この記事を書いた人
FF7攻略班

FF7攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA/ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:© 1997 YOSHITAKA AMANO .
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶FF7公式サイトはこちら

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
FF7攻略
ストーリー攻略
ボス・モンスター
ウェポン(裏ボス)攻略
最強装備・キャラ
装備・マテリア・アイテム
専用武器
マテリア
リミット技
キャラ別リミット
キャラ
チョコボ
ミニゲーム
ゴールドソーサー
コンドルフォート
やりこみ・お役立ち情報
イベント
稼ぎ・やりこみ要素
システム系・その他
他のFF作品
×