クリア後のやりこみ要素|エンディング後

0


twitter share icon line share icon

【FF7】クリア後のやりこみ要素|エンディング後【ファイナルファンタジー7】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【FF7】クリア後のやりこみ要素|エンディング後【ファイナルファンタジー7】

FF7オリジナルのクリア後(エンディング後)のやり込み要素についての解説です。エンディング後の引継ぎ要素の有無や、クリア後のやり込み要素一覧について掲載しています。FF7(ファイナルファンタジー7)攻略の参考にどうぞ。

目次

クリア後のやり込み要素はある?

クリア後要素はない

FF7オリジナルにクリア後要素は存在しない。エンディング後にセーブができないので、ラスボス撃破前のセーブデータでやり込みを行うことになる。

引継ぎもできない

クリアデータを2周目以降に引き継ぐことはできない。見逃したイベントやトロフィーのコンプリートを狙いたい場合は、新たにゲームを最初から始める必要がある。

トロフィー一覧

やり込み要素一覧

寄り道できる場所

場所内容
コンドルフォート・ストーリーの進行度に応じてミニゲームあり
・最終戦(ヒュージマテリア争奪戦時)以外は行かなくても良い
ウータイユフィを仲間にしている場合イベントあり
・クリア後に五強の塔に挑戦可能
・ユフィがいない場合は特に無し
ダチャオ像・「水神様のうろこ」入手後に行けば炎を消して宝箱を取れる
神羅飛空艇・潜水艦入手後に行けるようになる
・優秀なアイテムを取れる
・敵をへんかで倒すとステータス強化アイテムを入手可能
古えの森・アルテマウェポン撃破後か、海チョコボで行ける
・貴重なアイテムを入手可能
ルクレツィアのほこらヴィンセントを仲間にしている場合イベントあり
・ヴィンセントの武器と究極リミットを入手できる
チョコボ仙人の家・4つ目の「てきのわざ」マテリアを入手できる
マテリアの洞窟・特殊なチョコボがいると行ける
・強力なマテリアを入手可能

各種ウェポンを倒す

インターナショナル版ではダイヤウェポンのみストーリー上で倒すが、その他のウェポンとの戦闘は任意。どれも一筋縄ではいかない強敵となっているので、しっかりと対策を立てて挑もう。

撃破してレアアイテムを交換

ルビーウェポンとエメラルドウェポンを倒したときにドロップするアイテムは、カームの民家2階の老人とのアイテム交換に使うことができる。貰えるアイテムはどれも一級品なので、是非手に入れたい。

カームの老人の場所と交換できるアイテム

最強武器を集める

9人の味方キャラにはそれぞれ、最強武器が存在する。世界各地に散らばっているため入手価値は高いため、ぜひとも集めよう。

最強武器の入手方法はこちら

究極リミット技を習得

各キャラの究極リミット技を習得するのもやりこみ要素の1つ。習得するためにはリミットレベルを最大まで上げて専用のアイテムを使う必要があるぞ。

キャラ究極リミット技
クラウド超究武神覇斬
バレットカタストロフィ
ティファファイナルヘブン
エアリス大いなる福音
レッド13コスモメモリー
ユフィ森羅万象
ケットシーなし(レベル2が最大)
ヴィンセントカオス
シドハイウインド
究極リミット技の入手方法はこちら

エアリスのみ期間限定

エアリスはストーリーの途中で離脱してしまうため、究極リミット技を習得するのに期限がある。すでに離脱してしまっている場合は、新たにやり直す必要がある点に注意。

レベル上げ/ステータス上げ

モンスター狩りやステータスアップアイテム集めを繰り返して、全てがカンストした最強キャラクターを作り上げるのもやり込みの一つだ。レベル上限は99、各ステータス上限は255となっている。

レベル上げの効率的なやり方はこちら

アイテムをコンプリート

コレクター気質のプレイヤーは、アイテム/装備/マテリアをコンプリートするのも良いだろう。ただし、分岐によってどちらか一方しか手に入らないようなアイテムも存在するので、「すべてのアイテムを所持した状態」は再現できない。

ゴールドソーサーでハイスコアを目指す

ストーリー終盤にクラウドがパーティに復帰した後はゴールドソーサーで世界各地のほとんどのミニゲームが遊べるようになる。景品をコンプリートするだけでなく、際限なくハイスコアを目指し続けるのもアリ。

ミニゲームの攻略はこちら

チョコボを育成

育成やカップリングを駆使して、上質なチョコボを生み出そう。チョコボに乗らないと行けない場所もあるので、やり込む場合は育成必須だ。

チョコボ育成についてはこちら

トロフィー/アチーブメントの達成

PS4版およびPC版には、それぞれトロフィー/アチーブメントと呼ばれるやり込み要素が存在する。特定の条件を満たすことで回収できる達成記録のようなもので、これらの獲得状況はゲームのプレイ自体に影響はない。

コンプリートには複数のセーブデータが必要

トロフィー/アチーブメントの一部には、ストーリーが進んだりイベントが分岐すると二度と回収しに戻れないものがある。1つのセーブデータでのコンプリートが不可能なので、事前にセーブを分けておくか2周目をプレイする必要がある。

トロフィー一覧

やりこみ・お役立ち情報

この記事を書いた人
FF7攻略班

FF7攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA/ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:© 1997 YOSHITAKA AMANO .
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶FF7公式サイトはこちら

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
FF7攻略
ストーリー攻略
ボス・モンスター
ウェポン(裏ボス)攻略
最強装備・キャラ
装備・マテリア・アイテム
専用武器
マテリア
リミット技
キャラ別リミット
キャラ
チョコボ
ミニゲーム
ゴールドソーサー
コンドルフォート
やりこみ・お役立ち情報
イベント
稼ぎ・やりこみ要素
システム系・その他
他のFF作品
×