0


twitter share icon line share icon

【FF7】ギル稼ぎの効率的なやり方【ファイナルファンタジー7】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【FF7】ギル稼ぎの効率的なやり方【ファイナルファンタジー7】

FF7オリジナルにおけるギル稼ぎの効率的なやり方をまとめています。序盤・中盤・終盤におすすめのギル稼ぎ(お金稼ぎ/金策)について掲載していますので、FF7(ファイナルファンタジー7)攻略の参考にどうぞ。

目次

ギルの効率の良い稼ぎ方

マスターした「ぜんたいか」を売却

マスターした「ぜんたいか」を売却

マスターしたマテリア「ぜんたいか」を売却すると、140万ギルの大金を入手することができる。育成しやすいマテリアでありながら高額で売却できるので、金策には持ってこいだ。

効率的なAP稼ぎはこちら

マテリア成長倍率の高い装備をする

マテリア成長倍率の高い装備をする

マテリア成長に倍率がかかる装備に「ぜんたいか」を装備することで、さらに育成が楽になる。特にクラウド武器のアポカリプス、シド武器の青龍偃月刀は3倍の倍率がかかるのでオススメだ。

マスターしたマテリアは分裂する

マテリアをマスターした場合、分裂して初期状態の同名マテリアを新たに1つ生成する。1度売却して140万ギルを手にすれば当分の間はギルに困ることはなくなるので、まずは「ぜんたいか」を1つ育て切ることを目指そう。

ギルアップを装備してモンスター狩り

メテオ後のゴールドソーサーでは、マテリア「ギルアップ」を1000GPで交換できる。装備しておくことで戦闘時の取得ギルが最大2倍になるので、ギル稼ぎをする際は入手しておきたい。

GPの稼ぎ方はこちら

北の大空洞でモンスター狩りがおすすめ

北の大空洞で出現するマジックポット(8500G)とムーバー(30000G)を倒し続けることで、効率良くギルを稼げる。この2体はAP稼ぎも効率よく行えるため、ぜんたいかを同時に育成するのがオススメだ。

マジックポットに注意

インターナショナル版では、マジックポットにエリクサーを使用しないとダメージを与えられないので注意。付近に出現するマスタートンベリジギィから盗めるので、現地調達も可能だ。

エリクサーの効率的な集め方はこちら

進行度別のおすすめギル稼ぎ

いらないアイテムの売却は常に行う

ストーリーの進行度に関わらず、手持ちのいらないアイテムを売るのは常に手軽な金策になる。使わないアイテムは売って、足りない分を調達しよう。ただし、入手手段が限られるものもあるので、アイテムコレクターの人は注意。

周辺のモンスターを狩るのもあり

いらないアイテムがない場合は、周辺のモンスターを狩るのもあり。撃破時のギルに加え、ドロップや盗んだアイテムも売れる。

売却おすすめアイテム

アイテム売却額
エーテル750G
ハイポーション150G
フェニックスの尾150G
興奮剤50G
鎮静剤50G

入手頻度が高い消費系アイテムは、積極的に売却しても良い。中でも、エーテルは入手手段が多く、売却額も高いのでおすすめだ。ただし、いざという時に枯渇しないように、ある程度は手持ちに残しておこう。

序盤におすすめのギル稼ぎ

最初にギルが大量に必要になるのは、チョコボファームを訪れた時。チョコボよせと野菜を買うための資金として3000ギル近くは用意しておきたいので、750ギルで売却できるエーテルをモンスターから盗むのがおすすめだ。

五番街スラム
ホウルイーターホウルイーター撃破:75G
複数出現しやすい
列車墓場
ディーングロウディーングロウ撃破:53G
エーテルを盗める
ミッドガルエリア
カームファングカームファング撃破:92G
エーテルを盗める
プラウラープラウラー撃破:160G
エーテルを盗める

中盤におすすめのギル稼ぎ

中盤に訪れるゴールドソーサーでは、入場1回につき3000ギルでチケットを購入する必要がある。ゴールドソーサーを頻繁に利用するようになるのは終盤なので、30000ギルで買える無期限パスは後回しで良い。

コレルサバク
サポテンダーサポテンダー撃破:10000G
ランドウォームランドウォーム撃破:256G
ニブル山
スピードサウンドスピードサウンド撃破:330G
エーテルを盗める
ダブルブレインダブルブレイン撃破:320G
エーテルを盗める

終盤におすすめのギル稼ぎ

終盤はモンスター撃破で獲得できるギルの量が多いので、道中の戦闘をこなしていればギルは自然に溜まっていく。また、大空洞まで行けば、かなり効率よくギル稼ぎが可能。獲得APも多いため、「ぜんたいか」のマテリアをマスターできれば所持金に困ることはほぼないだろう。

北の大空洞
マジックポットマジックポット撃破:8500G
獲得AP:10000
ムーバームーバー撃破:30000G
獲得AP:8000

やりこみ・お役立ち情報

この記事を書いた人
FF7攻略班

FF7攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA/ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:© 1997 YOSHITAKA AMANO .
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶FF7公式サイトはこちら

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
FF7攻略
ストーリー攻略
ボス・モンスター
ウェポン(裏ボス)攻略
最強装備・キャラ
装備・マテリア・アイテム
専用武器
マテリア
リミット技
キャラ別リミット
キャラ
チョコボ
ミニゲーム
ゴールドソーサー
コンドルフォート
やりこみ・お役立ち情報
イベント
稼ぎ・やりこみ要素
システム系・その他
他のFF作品
×