インターナショナル版の違い

0


twitter share icon line share icon

【FF7】インターナショナル版の違い【ファイナルファンタジー7】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【FF7】インターナショナル版の違い【ファイナルファンタジー7】

FF7オリジナルのインターナショナル版の違いについて解説しています。通常版との変更点に加え、PS4・Switch・スマホ・PC版のち外についても解説していますので参考にどうぞ。

目次

インターナショナル版の主な違い一覧

モンスター系
▼ウェポン戦が追加
▼マジックポッドが厄介に
▼チョコボが時間経過で逃げるように
▼テスト0が出現しないように
▼バウンドファットが弱体化
▼パラサイトから逃亡可能に
バトル系
▼チョコボックルが弱体化
▼エンカウント率が低下
▼リミットゲージの上昇量が変化
▼レベルアップによる蘇生が不可能に
▼「へんか」の仕様変更
アイテム系
▼カーム民家のアイテム交換イベントが追加
▼ライジングサンが入手可能に
▼Wアイテムで増殖できるように
▼一部のマテリアに風属性が付与
▼バハムート零式が修正
システム系
▼マテリアの整頓が便利に
▼移動カーソル/エリア出入口が可視化
▼PAUSE表示が追加
▼TARGETマークが追加
▼メッセージ表示中の移動が不可に
イベント系
▼ザックスに関するイベントなどが追加
▼列車墓場のバグが修正
▼古代種の神殿の時計操作
▼ガイアの絶壁の体温管理が簡単に
▼潜水艦ゲームが簡単に

モンスター系

ウェポン戦が追加

3種類のウェポンとの戦闘イベントが追加。それぞれ条件を満たすことでワールドマップ上に出現し、接触することで戦闘に入る。

マジックポッドが厄介に

マジックポッドが厄介に

IN版では北の大空洞に出現するマジックポットに対してエリクサーを使用しなければ一切のダメージを与えることができなくなった。稼ぎを行う際にはエリクサーを大量に持ち込む必要がある。

チョコボが時間経過で逃げるように

チョコボ 逃げる

通常版では野生のチョコボは攻撃するまで逃げなかったが、IN版では一定時間経過で戦闘から逃げ出すようになった。戦闘開始直後に「野菜」をチョコボに向かって使用することで、逃げるまでの時間を延長することができる。

チョコボの捕まえ方と出現場所まとめ

テスト0が出現しないように

コレルプリズンにある井戸の中では、「テスト0」という名前の敵にエンカウントできた。しかし、インターナショナル版では出現しなくなっているぞ。

バウンドファットが弱体化

バウンドファット

サンゴの谷に出現するバウンドファットが力尽きる際に、「死の宣告」を発動しなくなった。

パラサイトから逃亡可能に

北の大空洞に出現するパラサイト2体とエンカウントしてしまうとその戦闘からは逃げられない仕様だったが、IN版では逃げられるようになった。

バトル系

チョコボックルが弱体化

てきのわざ「チョコボックル」のダメージが、「戦闘から逃げた回数×使用者のレベル」から「戦闘から逃げた回数」に変更。大幅な弱体化を受けることとなった。

エンカウント率が低下

マップを歩いている時に敵とエンカウントする確率が低下。また、通常版では敵が出現していた一部のマップがIN版では出現しなくなり、移動のしやすさが全体的に改善された。

リミットゲージの上昇量が変化

敵からダメージを受けた際に増加するリミットゲージの量が多くなり、溜まりやすさが若干改善された。

レベルアップによる蘇生が不可能に

控えにいるメンバーがレベルアップした時に戦闘不能状態から復活する仕様が変更され、戦闘不能のままになった。

「へんか」の仕様変更

へんか」のコマンドを使用した時に最終武器のみ攻撃力が減少しない仕様があったが、IN版では最終武器でも攻撃力が1/8になるように変更された。ただし、ユフィの最終武器「不倶戴天」のみは攻撃力が減少しない。

アイテム系

カーム民家でアイテム交換イベントが追加

カーム 民家 アイテム 交換

インターナショナル版ではアイテムが3つ新たに追加されており、メテオ後にカームの民家の2階にいる老人と交換できるようになった。通常版では入手困難なアイテムに加え、「せんすい」のマテリアが新たに手に入るようになっている。

渡すアイテム貰えるアイテム
ガイドブックせんすい
デザートローズ海チョコボ
∟海底以外の全ての場所を移動可能なチョコボ
アースハープマスターまほう
マスターコマンド
マスターしょうかん

ライジングサンが入手可能に

新たに戦闘が追加されたダイヤウェポンから、ユフィの武器「ライジングサン」を盗めるようになった。

Wアイテムで増殖できるように

マテリア「Wアイテム」を使用してアイテムを増殖するバグがIN版で発見された。通常版ではできなかったが、様々なアイテムを増殖させることが可能だ。ただし、プレイ難易度に支障をきたすため、行う際は注意。

アイテム増殖の方法はこちら

一部のマテリアに風属性が付与

チョコボ&モーグリ

通常版では風属性のついたマテリアは存在しなかったが、IN版では「チョコボ&モーグリ」と「テュポーン」に風属性が追加された。

バハムート零式が修正

召喚マテリアの「バハムート零式」を育成する際に、レベル2から一つ飛ばしてレベル4になる現象が修正された。レベル3から4に上げるために必要なAPは150000。

システム系

マテリアの整頓が便利に

メニュー画面の「マテリア」の「せいとん」機能に「クイック」が追加。また、パーティにいないメンバーのマテリアもまとめて整理できるようになった。

移動カーソル/エリア出入口が可視化

マップ上でセレクトボタン/-ボタンを入力することで、自操作キャラの上にカーソルが表示されて位置を把握しやすくなった。また、エリア移動・上下移動が可能な位置に▽マークの目印が表示されるようになった。(隠し部屋などは例外)

PAUSE表示が追加

PAUSE ポーズ

バトル中にスタート/+ボタンを押してポーズした際、画面中央に「PAUSE」と表示されるようになった。

TARGETマークが追加

target ターゲット

バトル中にR2/ZRボタンを押すと、攻撃可能な敵に「TARGET」マークが表示されるようになった。攻撃可能な部位が複数存在するボスと対峙する際に便利だ。

メッセージ表示中の移動が不可に

通常版では一部のエリアでメッセージ表示中に移動できる箇所があった。インターナショナル版では修正されており、これを利用したアイテム増殖ができなくなっている。

イベント系

ザックスに関するイベントなどが追加

ザックスに関する回想イベントが追加

ストーリー終盤、クラウドがパーティに復帰した後にニブルヘイムにある神羅屋敷の地下室に行くと、クラウドとザックスの回想イベントが発生するようになった。

またこれ以外にも、ストーリー上のイベントで新たにムービーが追加されている場面があるぞ。

列車墓場のバグが修正

列車墓場 バグ

通常版では列車墓場に落ちているポーションを何度でも拾うことができるバグが存在したが、IN版では修正されて不可能になっている。

古代種の神殿の時計操作

古代種の神殿

古代種の神殿にある大きな時計を自分で操作できるようになった。時間を前後させられるようになったので、確実に目的のエリアに移動することが可能。

ガイアの絶壁の体温管理が簡単に

ガイアの絶壁

ガイアの絶壁を登る際にボタンを連打して体温を上げる必要があるが、ある程度連打が遅くても体温が上がるようになった。

潜水艦ゲームが簡単に

海底魔晄炉やゴールドソーサーでの潜水艦ゲームの移動の不便さが改善され、敵の攻撃も易しくなり難易度が低下した。また、ゴールドソーサーではクリアするごとに景品のグレードが上がるようになった。

潜水艦ゲームの攻略はこちら

インターナショナル版とは

より快適に遊べるようになっている

初期(通常版)に発売されたFF7と基本的なゲーム内容は同じだが、細かい仕様変更によって遊びやすさが向上している。また、新たにやりこめる要素や、イベントシーンなどが追加されているのが特徴だ。

PS4・Switch・スマホ・PCはリマスター

PS4など次世代のハードで遊べるFF7は、インターナショナル版のHDリマスター。ストーリーの内容などはインターナショナル版と同じだが、画質が格段に向上しているぞ。

ゲームブースター機能が追加

ゲーム内容に変更はないが、PS4・Switch・スマホ・PC版ではゲームブースター機能が追加されている。ステータスの強化や倍速機能など、より快適に遊べるようになっているぞ。

ゲームブースター機能の詳細はこちら

やりこみ・お役立ち情報

この記事を書いた人
FF7攻略班

FF7攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA/ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:© 1997 YOSHITAKA AMANO .
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶FF7公式サイトはこちら

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
FF7攻略
ストーリー攻略
ボス・モンスター
ウェポン(裏ボス)攻略
最強装備・キャラ
装備・マテリア・アイテム
専用武器
マテリア
リミット技
キャラ別リミット
キャラ
チョコボ
ミニゲーム
ゴールドソーサー
コンドルフォート
やりこみ・お役立ち情報
イベント
稼ぎ・やりこみ要素
システム系・その他
他のFF作品
×