0


twitter share icon line share icon

【FF7】マテリアのおすすめ組み合わせ【ファイナルファンタジー7】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【FF7】マテリアのおすすめ組み合わせ【ファイナルファンタジー7】

FF7オリジナルのマテリアのおすすめの組み合わせについて解説しています。FF7(ファイナルファンタジー7)でマテリアの最強の組み合わせ方について知りたい方は参考にどうぞ。

目次

最強装備まとめ

最強のマテリア組み合わせ

ナイツオブラウンドを消費無しで2連発

高火力の「ナイツオブラウンド」と「MPきゅうしゅう」を組にして消費MPを抑えつつ、「Wしょうかん」の効果で発動回数を2回に増加させる組み合わせ。もう1つナイツオブラウンドを用意できれば、HPきゅうしゅうと組にしてHP/MPの両回復も可能。

ナイツオブラウンドの自動発動

敵から攻撃を受けた際に、自動でナイツオブラウンドが発動する組み合わせ。単純に攻撃回数を増やして総合火力を向上できる。ただし、雑魚敵との戦闘時にも発動する点には注意。

アルテマ8連発

最強クラスの魔法「アルテマ」を「まほうみだれうち」と「Wまほう」の効果で1度に8発繰り出せるようになる組み合わせ。マップでエンカウントする雑魚敵には、「Wまほう」が無くても十分なくらいに強力だ。

更に回数を増やすこともできる

「アルテマ」+「まほうみだれうち」の組み合わせを装備した分、発動回数が1回ずつ増える。この方法では最大4回まで増やすことができるため、Wまほうも含めると16回も放つことが可能だ。

最大5回まで自動蘇生

力尽きた時に発動する「ファイナルアタック」で「フェニックス」を唱えることで、直後に味方全体を蘇生させることが可能。「ファイナルアタック」が育っていれば最大5回まで自動蘇生が行われるので、最終盤の強敵との戦いにおける安定感が格段に増す。

魔法マテリアの組み合わせ

ぜんたいか+各属性マテリア

組み合わせ
支援_アイコンぜんたいか+魔法_アイコン各属性マテリア

ぜんたいか」と各属性のマテリアを組み合わせて、攻撃/回復の効果範囲を全体に広げる。汎用性が非常に高く、序盤から終盤までお世話になる組み合わせだ。

ぞくせい+各属性マテリア

組み合わせ
支援_アイコンぞくせい+魔法_アイコン各属性マテリア

ぞくせい」と各属性魔法マテリアの組は、武器に装備した場合は武器攻撃に属性が付与される。また、防具に装備した場合はその属性への耐性が付与されるので、敵に合わせて組み替えるのがおすすめ。

ついかこうか+状態異常マテリア

組み合わせ
支援_アイコンついかこうか+魔法_アイコン状態異常マテリア

状態異常マテリアと「ついかこうか」の組み合わせは、武器に装備した場合は武器攻撃に追加効果が発生するようになる。防具に装備した場合はその状態異常への耐性がつくため、こちらも敵に合わせて組み替えよう。

武器/防具に付与される効果一覧

装備に付与される効果
魔法_アイコンどく
魔法_アイコンふうじる睡眠、沈黙
魔法_アイコンまどわす混乱、バーサク
魔法_アイコンへんしんミニマム、カエル
魔法_アイコンじかんスロウ、ストップ
魔法_アイコンしょうめつ死の宣告(防具のみ)、一撃死
魔法_アイコンふういんストップ、石化、混乱

りだつ+ふいうち

組み合わせ
魔法_アイコンりだつ+支援_アイコンふいうち

ふいうち」の効果で「りだつ」のエスケプを戦闘開始時に発動させる組み合わせ。戦闘を避けて移動したい時に便利。

コマンドマテリアの組み合わせ

ぬすむ+ついかぎり

組み合わせ
コマンド_アイコンぬすむ+支援_アイコンついかぎり

ついかぎり」の効果によって、「ぬすむ」の後に通常攻撃を出せるようにする組み合わせ。アイテムを盗みつつモンスター狩りを行う際に便利。

ぬすむ+すべてぜんたいか

すべてぜんたいか」は、装備するだけですべての行動の対象を全体にすることができる。「ぬすむ」と併用することで、複数の敵のアイテムを1度に奪うことが可能だ。なお、「ぜんたいか」と組み合わせても効果はない。

れんぞくぎり+ついでにぬすむ

連続攻撃時に盗むが発動する組み合わせ。みだれうちなら4回盗むが発動するので、単体からアイテムを盗みたい場面などで重宝する。

独立マテリアの組み合わせ

カウンター

組み合わせ
単独穴_アイコンカウンター×最大8個

カウンター」を複数装備している場合、その数だけ反撃を行う(最大8回)。独立マテリアは組にして装備する必要はない。

HP/MPアップ

組み合わせ
単独穴_アイコンHPアップ/単独穴_アイコンMPアップ
∟合計上昇量100%まで有効

HPアップ/MPアップ」を複数装備している場合、合計+100%まで重複する。純粋なステータス強化のため、場所を選ばず有効。強敵と戦う際にHPが足りない場合は、優先してつけたい。

召喚マテリアの組み合わせ

チョコボ&モーグリ+ついかこうか

チョコボ&モーグリの追加効果であるストップを武器攻撃に付与する組み合わせで、ストップが有効なボス戦で重宝する。防具に装備した場合はストップ耐性がつく。

ハーデス+ついかこうか

ハーデスついかこうかの組み合わせを防具に装備することで、毒/睡眠/混乱/沈黙/ミニマム/カエル状態への耐性を付与することができる。状態異常を駆使するモンスターと戦う際におすすめ。

オーディーン+ついかこうか

死の宣告と即死への耐性を得ることができる組み合わせ(武器は即死効果のみ)。「しょうめつ」と同じ付与効果だが、こちらは召喚魔法としてオーディーンを使用できるのが強みだ。

やりこみ・お役立ち情報

この記事を書いた人
FF7攻略班

FF7攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA/ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:© 1997 YOSHITAKA AMANO .
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶FF7公式サイトはこちら

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
FF7攻略
ストーリー攻略
ボス・モンスター
ウェポン(裏ボス)攻略
最強装備・キャラ
装備・マテリア・アイテム
専用武器
マテリア
リミット技
キャラ別リミット
キャラ
チョコボ
ミニゲーム
ゴールドソーサー
コンドルフォート
やりこみ・お役立ち情報
イベント
稼ぎ・やりこみ要素
システム系・その他
他のFF作品
×