0


twitter share icon line share icon

【FF7】海チョコボの作り方|最強チョコボ【ファイナルファンタジー7】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【FF7】海チョコボの作り方|最強チョコボ【ファイナルファンタジー7】

FF7オリジナルにおける海チョコボ(最強チョコボ)の作り方を掲載しています。海チョコボが行ける場所についても掲載しているので、FF7(ファイナルファンタジー7)で最強チョコボを作成したい際に御覧ください。

目次

チョコボの育成まとめ

海チョコボ作りで準備するもの

必要なもの

  • チョコボよせ
  • チョコぼう×6
  • シルキスの野菜70個以上
  • カラブの実×2
  • ゼイオの実×1
  • 上記以外の実×1

チョコぼうは全て借りる

チョコぼうは全て借りる

チョコボを保管・飼育するためにチョコボファームのチョコぼうが必要になる。メテオ発動後に1つ1万ギルで借りられるので、6つすべて借りておこう。

なお、全て借りても海チョコボを作成するには7枠が必要となるため、いずれかのチョコボは逃がすことになる。

シルキスの野菜を仙人から買う

チョコボのステータスを最大限高めるため、シルキスの野菜は必須アイテム。このチャートでは7羽育てることになり、1羽につき10個以上はあげたいので最低70個は用意しておこう。一つ5000ギルなので、金策を行っておくのが良い。

チョコボ仙人の家の場所

実をそれぞれ準備

カラブの実の入手方法

山チョコボ・川チョコボそれぞれを産む際に必要になるため、2個以上用意しておこう。

入手方法場所
ブラキオレイドスから盗む・落とすアイシクルエリア(緑地)
ワンダースクエアで500GPと交換ゴールドソーサー
ブラキオレイドスから手に入れる

▲ワンダースクエアでの交換は実質5万ギルと高額なので、敵から入手するのがおすすめだ。

ゼイオの実の入手方法

海チョコボを産む際に必要になるが、1つ用意しておけば十分だ。ゼイオの実は、マップ右上にある小さな島「ゴブリンアイランド」のゴブリンがドロップする。

場所/詳細
ゴブリンアイランドへ
ゴブリンを倒して入手
ゴブリンアイランドの場所と行き方

作り方チャート

手順ごと・カップリング前にセーブデータを保存することを推奨。

手順詳細
1・評価S~A(ロケット村付近がおすすめ)のチョコボを2羽捕まえる
・シルキスの野菜をそれぞれ与える(10個以上)
・チョコボレースでBランク以上にする
▼詳細な手順を確認する
2・上記チョコボをカラブの実でカップリング
・山チョコボ(緑)を産む
※2と3は順序が逆でも可
3・手順1のチョコボをカラブの実で再カップリング
・川チョコボ(青)を産む
・山と川がつがいになるように厳選すること
※産まれるチョコボと性別はランダムなため粘り強くリセマラ
▼詳細な手順を確認する
4・シルキスの野菜をそれぞれ与える(10個以上)
・レースでAランク以上にする
・カップリングし山川チョコボ(黒)を産む
▼詳細な手順を確認する
5・アイシクルエリアで評価SSチョコボを捕まえる
・山川チョコボと性別を分ける
▼詳細な手順を確認する
6・シルキスの野菜をそれぞれ与える(10個以上)
・山川チョコボと評価SSチョコボをSランクにする
・チョコぼうを1枠空ける
▼詳細な手順を確認する
7・上記チョコボをゼイオの実でカップリングし、鮮やかな黄色のチョコボ(海)を産む
・シルキスの野菜を10個以上与える
▼詳細な手順を確認する

評価Sのチョコボを2羽捕獲

良いチョコボの性別など

チョコボを2羽捕まえる

まずはロケットポートエリアへ行き、以下モンスターのどちらかと一緒に出現するチョコボを2羽捕獲しよう。グリングリンが「すごくいいチョコボだよ」と言えばOKだ。

ロケットポートエリア
キュビルデュヌスキュビルデュヌス×2バルロンバルロン×2
チョコボの捕まえ方と出現場所まとめ

性別厳選を忘れずに

捕まえた2羽をチョコぼうに送る際は、性別がオスとメスで分かれるように厳選しよう。性別は毎回ランダムなので事前セーブをしておき、ロード→チョコぼうに送るを繰り返せば良い。

チョコボのカップリング方法まとめ

チョコボレースでBランクにする

チョコボレースで勝つ

捕まえたチョコボ2羽にそれぞれシルキスの野菜を10個ほど与え、ゴールドソーサーのチョコボレースに参加しよう。3~4回1位を取ればBランクに昇格する。

チョコボのランクと上げ方

山チョコボ・川チョコボを作る

山チョコボと川チョコボ

2羽をカラブの実でカップリング

捕まえた2羽をカラブの実で2回カップリングしよう。山チョコボと川チョコボをオスメス別に産むことができればOKだ。毎回カップリング前にセーブを取って、チョコボの種類や性別を厳選しやすい状態にしておくこと。

再カップリングは戦闘をこなす

一度カップリングしたチョコボは、再カップリングするまでに時間を要する。外にでて5~10回ほど戦闘を行ってカップリングができるようにしよう。

山・川チョコボが生まれない時の対処法

山川チョコボを作る

黒いチョコボが山川チョコボ

山・川チョコボをAランクに

山と川のチョコボをチョコボレースでAランク以上にする。シルキスの野菜を10個あげれば勝ちやすくなるので忘れずにあげておこう。片方のチョコボだけAランクでも良いが、どちらもAランクにすると確率が高まる。

カップリングはどの実でもOK

山と川チョコボをカップリングする際はどの実を使っても問題ない。黒いチョコボが生まれたら成功だ。

山川チョコボが生まれない時の対処法

評価SSチョコボを捕まえる

アイシクルエリアで捕まえる

アイシクルエリアで、以下のどれかのモンスターと一緒に出現するチョコボを捕まえよう。グリングリンが「す、すごいチョコボだよ、これ」と言えば当たり。

ロケットポートエリア
ジャンピングジャンピング×1ジャンピングジャンピング×2

山川チョコボと性別を分ける

チョコぼうに送る際は、前の手順で作成した山川チョコボと性別が別になるようにしよう。この際もセーブをしてやり直しできるようにしておくと良い。

最後の下準備をする

山川と評価SSをランクSにあげる

最後にカップリングする2羽をチョコボレースでSランクまであげよう。ここでもシルキスの野菜をそれぞれ10個以上はあげておくこと。

チョコボを逃して1枠空ける

ここまでチョコボを飼育しきていると、自然と6枠すべてが埋まっている状態になっているはず。最初に捕まえたチョコボは海チョコボ作成にはもう不要なので逃してしまい、海チョコボ作成のために1枠空けよう。

海チョコボを産んで完成

海チョコボ

ゼイオの実でカップリング

Sランクにあげた山川チョコボと評価SSのチョコボを、ゼイオの実でカップリングしよう。きれいな黄色のチョコボが産まれれば、それが海チョコボだ。ランクが低い場合や運が悪かったりすると、薄い黄色の通常チョコボが生まれてしまう。

ここでもカップリング前にセーブを忘れずに。

シルキスの野菜をありったけ

生まれた海チョコボにシルキスの野菜をあるだけあげよう。ここまで順序通りに作成していれば、海山川を渡れるだけでなくチョコボレースでも負け無しの、最強チョコボが出来上がる。

海チョコボで行ける場所

ほぼ全てが移動可能範囲になる

北の大空洞への入り口などを除き、ほぼ全てのフィールドを移動できるようになる。飛空艇では着陸できなかった場所(岩場や森)も乗り降りが可能になるので、見えていても行き方がわからなかった洞窟などに行ける。

行ける場所まとめ

マテリア洞窟の場所マップ
マテリア洞窟アイテム
ノースコレルエリアHPMPいれかえ
ミディールエリアまほうみだれうち
ウータイエリアものまね
ラウンドアイランドナイツオブラウンド

中でも「ものまね」と「ナイツオブラウンド」はマスターコマンド・マスターしょうかんのマテリア入手に必要となってくるので、ぜひ回収しておきたい。

マテリアの洞窟の場所

チョコボ関連記事

チョコボ育成まとめ
この記事を書いた人
FF7攻略班

FF7攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA/ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:© 1997 YOSHITAKA AMANO .
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶FF7公式サイトはこちら

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
FF7攻略
ストーリー攻略
ボス・モンスター
ウェポン(裏ボス)攻略
最強装備・キャラ
装備・マテリア・アイテム
専用武器
マテリア
リミット技
キャラ別リミット
キャラ
チョコボ
ミニゲーム
ゴールドソーサー
コンドルフォート
やりこみ・お役立ち情報
イベント
稼ぎ・やりこみ要素
システム系・その他
他のFF作品
×