ウマ娘について質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (2)
友情トレーニングで踏むと体力消費をだいぶ踏み倒せるのが強いですね
たづなと違って根性も上がるし、スキルも強いし、回復力も遜色ないですし
やる気事故の対処がアラビアンの叡智だけでは難しい(運要素強い)ので友人系は入れたみがある
となると玉座の二番手はハローかと思います
※笹針師は持ってないので検討対象外、そもそもどう使うのか知らない
※根性サポカ採用していくならハローの枠が無い可能性はある
他の手持ちにもよりますが有力だとは思います。
(実装3日目&それほどガチってるわけではないので良し悪しまではなんとも言えません、あしからず)
まず玉座採用の強みとしてシナリオ固有ギミックとの相性の良さがあります。
具体的には早い段階から(もちろん絆ゲージが溜まったあとも)ゾーンで友情トレを発動し欠片の回収効率を上げられるという点で、グランドライブにおいてレッスン周りのストレス軽減をハローが担っていたのと感覚的には近いかと思います。
これを意識かつ玉座レンタルをしないなら代替は友人ではなく同じく使い勝手が改善されたシリウスが良いでしょう。編成制限きっついですが配布としては中々の性能です。
一方で友人採用はやる気や体力面でのサポート性能が主張となります。(従来どおりの育成とも言う)
個人的に新シナリオ実装時の味見で代理入り編成を何周か使ってましたが、シナリオリンクが無い友人でも一定の働きは一応するという印象です。
ハローの場合、治療はできませんがお出かけ回復量は高め(3回目が大回復なのでクセはあるが)かつ友情トレの体力消費ががっつり減るなど体力面で優位、また金スキルが汎用的で強いです。
友人とグループは編成枠的には競合するものの役割は結構違うのでその辺も意識しつつ色々試してみてください。