パワーと賢さとスキルのバランスについて
質問を投稿

ウマ娘について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

パワーと賢さとスキルのバランスについて

無課金プレイヤーで賢さのガチャ産サポカが皆無で賢さをあげるのが非常に困難です。
そのためスピパワ育成をメインで行っています。
チャンミでも通算5勝、現在3連勝していますがいまいち賢さの重要性が解っていません。
賢さが高いに越したことは無いのですがパワーのステータスを削ってまであげるべきでしょうか?
特にクライマックス育成では賢さはアンクルが無いので賢さをあげようとすればするほど全体のステータスが下がってしまうのでいっそのこと賢さは因子であげて、無理に賢さトレーニングをするならレースに出てスキルポイントを稼いでより多くスキルを積んで育てたほうが強いのではないかと感じています

以上の内容を踏まえて質問内容は以下になります
◯賢さはパワーカンストやレース出走を犠牲にしてでもあげるべきでしょうか。
◯賢さサポートカードは必要でしょうか。

参考までに前回チャンミ育成時のサポートカードと仕上がるステータスを公開します。(ステータスに関しては特に上ぶれていないので安定してこのくらいのステータスになります)

これまでの回答一覧 (2)

賢さの効果
スキル発動率や掛かり率を脇に置いとくとすると、賢さが高いと速度アップ&スタミナ消費減少の下り坂モードに入りやすくなるのと中盤の理論上の平均速度が高くなります。


賢さとパワーのバランス
終わってしまったのでかいつまんで説明すると、ピスケス杯ではあまり重要度に違いはありませんでした。
微妙な差ですが一応ステータス900前後〜1200までは賢さの恩恵のほうが若干高く、それ以下(オープンリーグ向けステータス)ではパワー>賢さであるほうが強いと計算されていました。

しかし誤差なので、賢さ>パワーにこだわるよりも賢さ+パワーの合計値が高くなるように育成したほうが強かったようです。
ただしパワーは低くなりすぎるとデメリットが2次関数的に増えていくので、賢さ育成でも最低900程度のパワーは必要になっていました。ピスケス杯の話なので過去形です。


育成について
手持ちにもよりますが、成長ボーナスを意識したほうが良いでしょう。

賢さに20%補正があるキャラなら賢さ練習をしないのはもったいないと思いますし、パワーに20%の補正があるキャラなら秘伝書を意識してスピード練習を踏んでいるだけでパワーはかなりカンスト近くに持っていけるのでパワーサポがいりません。

つまり賢さかパワーに補正がある場合は賢さ練習をすると良い、ということになります。
ただ賢さサポが弱すぎる場合はそんな補正でもスピパワ育成のほうが強いと思います。
パワー>賢さやパワー<賢さはレースによって変わり、あまり変わらないときは「パワー+賢さ(ただしパワーは最低900以上)」の値を高めたほうが強いのだと思います。

ちなみに次のチャンミは下り坂の回数に比べて上り坂の回数がえらく多いので、パワー>>>>>賢さぐらいパワーが重要です。
とはいえパワー練習ではスタミナが余るので、根性育成がオススメされています。

  • サランド Lv.7

    分かりやすい回答ありがとうございます 今の手持ちではパワーを維持しつつ賢さを上げる育成が良さそうなのでそこを意識して育ててみます 賢さサポカに関しては育成の幅を広げるために確保しても良いかもしれないので検討してみます

るー Lv9

先月のチャンミでは下り坂が1000mもあったので賢さがかなり重要でしたが、アリエス杯ではパワー>賢さが明確です。
そのためパワーを捨てて賢さを上げるのは良くないです。
ただ、スタミナ750あれば回復無しで走り切るので、スタミナを上げない分は賢さを伸ばした方がいいと思います。
目標ステータスとしてはスピパワはカンスト、賢さは1000以上で問題なく戦えると思います。
ライスの枠を賢さに変えるとより中距離向けのステータスになりそうです。因子は育成を試してみて足りない部分を補う感じで良さそうです。
育成するキャラにもよりますが、パワー9賢さ9か、根性賢さがやりやすいかもです。
少しでも参考になれば。。

  • サランド Lv.7

    回答ありがとうございます やはりパワーをしっかり上げてこその賢さなんですね 試しにライスを外して因子もスタミナから賢さにシフトして2回ほど育成しましたがノンストップガール取得しつつスピードカンスト、パワー賢さ1090(気持ち下振れ)まで上がったのでそれで調整してみます (良馬場◯、春一番取得で実質パワー1190) 試走して勝ちこそはしませんでしたが安定して上位には食い込んでいたのでスピパワカンストは正義みたいですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新コラム記事
最新生放送関連記事
最新イベント情報
新ウマ娘・サポートカード
3月29日
3周年アップデート関連
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×