SSR交換券や虹結晶の使い先について
質問を投稿

ウマ娘について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

SSR交換券や虹結晶の使い先について

当方無課金勢にて細々とウマ娘を楽しんでおります。
この度、石が貯まったので久しぶりにタキオン・ライトハローピックアップガチャを回しまして、タキオンは3凸、ハローは完凸にできました。
おかげで少しは強くなれた気がしまして、そうすると欲が出てくるもので他にも育てられるサポカはないものかと思案中です。
そこで、貯めていたSSR交換券や虹結晶もありましたので手持ちのサポカに使ってみようと考えましたが、イマイチ決めきれないのでアドバイスをお願いします。
手持ちのサポカで良さそうなのを選んでスクショしてみました。全ての強化はできませんので、代用できるかな?といったSRも載せています。
色々情報を見ていますと、とりあえずはキタサン3凸か完凸くらいでしょうか。
ただ賢さサポカが弱いので、CBを交換して1凸するのも良いのかなと。あとはできたらクリーク3凸かパワーライス強化ですかね。
ちなみにSSR交換券はハーフアニバから3枚、虹結晶3個です。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (2)

古い引換券(0.5周年と1周年)はキタサンかクリークの2択ですね。ファインは0からだと大変そう。

1.5周年チケはCBも加わります。賢さがネックなので1凸作りたいのはある。
結晶は何にでもいけるので温存できるなら温存したいところ。

あとは、せっかくそこまで行ったなら結晶でタキオン完凸にしてもバチは当たらないんじゃないかと思いますが、3凸→4凸で効果がばつぐんってほどではないので絶対に使ったほうが良いとは言わないです。自分なら使いますが。


育てるサポカを考えるときに大事なのはレンタル枠をどうするかということで、スピ1600を目指していく環境では汎用的なスピサポをしっかり持っているとレンタルの幅が広がります。

例えば中長距離、超長距離になってくるとスピードステータスの価値が更に上がるのですが、それよりもスタミナクリークが必須になってきます。
スピードは削れないので削るのは賢さあるいは根性の枠です。

逆にマイル以下ではスタミナがいらないので、賢さや根性を増やす必要があります。
※パワーはスピード練習で勝手に上がる

ここでスピサポとライトハローを自前で持てていると、スタミナ←→賢さ根性の入れ替えにある程度レンタル枠だけで対応できるようになります。
なのでまずはキタサン完凸が必須かと思います。


それから賢さ0だとレンタル枠を賢さにしても賢2育成ができないので、できれば賢さサポも1枚持っておきたい。
これについてはCB1凸がコスパ良いのでオススメできます。ただしノンスト頼りの育成が多くてユキノしか勝たん状態なら無理しなくても良いのかなと思います。

ユキノの性能は完凸でもたかが知れてるので2凸のまま突っ込んでもある程度は許されますし、例えばスピ3、ハロー、ユキノ、レンタルクリークという構成ならCBの席が無くなってしまいます。

タキオンとキタサンならスピ成長率がついてるキャラはスピ2だけで割とやれるので、スピ2、ハロー、賢さ(ユキノ)、賢さ、レンタルクリークとかの構築にしたいならCB欲しいですね。


あとは中長距離のレンタル枠をクリークに縛られたくない感じならキタサンとクリークを両方完凸にして、CBはおあずけでも良いと思います。
またジュエルを貯めて次に引くのは絶対に賢さと決めておいて、とりあえずはSR賢さとレンタル賢さで戦えなくはないです。

結論はキタサン完凸必須で、クリーク完凸とCB1凸の選択。
タキオン完凸は自由って感じです。

直線一気が効く東京1600mで追込使うぐらい追込育成するならCBで、長い距離が得意なキャラを愛用しがちならクリークで良いんじゃないでしょうか。

よく貯められましたね、偉いです。
確保したい順
1位スピード
2位賢さ
3位スタミナ
あたりが優先順位でしょう。

候補を下に書きます。長文失礼
スピード
・キタサン
大正義、交換券2枚使って3凸が超おすすめ。
完凸の100と3凸の60と得意率が半分程下がるが、得意率の期待値自体が完凸36% 3凸28.8%(スピードに来る確率)なので、来ない時は来ないです。お好みで完凸してください。
・マルゼン
トレ効果25%の怪物。
評価爆上がりではあるが、ボックスを見るにリソース砕いてまで欲しくはない。キタサンタキオンいるなら、スピードはほぼ完成です。3凸で完成なのですが、高価な買い物になるので注意を。

賢さ
・CB
現在人権、追い込み必須。
強い(強い)
1凸から3凸の練習性能は変わらないので、1凸でほぼ完成。1凸は初期絆が低いのがネック、3凸で解消&やる気効果解放。とりあえず持ちたい一品。

スタミナ
・クリーク
こいつ無敵か?3凸以上で使いましょう。3凸未満はお荷物です。中距離以上のチャンミでこれから必須。スピード賢さが充実してから交換したい。

パワーライス
おすすめしません。パワーはスピードで1100以上は到達します。スタミナは800以上に行きにくく加えて根性が伸びないでしんどいのが、パワーピン刺しの評価です。素直にクリーク積みましょう。

総論 6リソース
キタサン3凸(2消費)
cb交換&1凸(2消費)
クリーク3凸(2消費)
が個人的おすすめ。そろそろ虹結晶貯まるのでそれで、タキオン完凸or温存が妥当でしょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新イベント情報
新ウマ娘・サポートカード
4月19日
3周年アップデート関連
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×