質問を投稿

ウマ娘について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

チョコボンの育成で勝てない

たまたまチョコボンがあたり、育成しているのですが育成の勝利が安定しません。安定しないといわれてるイナリワンと同じくらいです。
適性をマ中長をAにして、即アンスキ取る感じにしてますが、ジュニアG3とかでもたまに負けてしまいます。というか序盤のほうがよく負けます
チャンミはオープンでやりたいため、星は3のままにしたいのと微課金のためあまりいいサポがありません。
こういう状況で育成で安定するにはどうすればいいでしょう?最初にとるべきスキルとか、因子でこれ優先すれば勝ちやすいとかなにかありますか?

これまでの回答一覧 (1)

敗因分析が大事です。自分もチョコボンある所見では
①アンスキが出ないレースである
新潟は最終直線が550mなのでジュニアG3の1600mではアンスキが出ない。最終直線が500mあるコースの1400mや、401m以上あるコースの1200mなども同じ。

②追い比べが強すぎるレースである
追い比べには加速効果もあるため、終盤(残り1/3)開始地点と最終直線が近ければ近いほど、差し追込が追い比べ即発動してきたときキツい。最終直線が新潟以外で長さがキツいのは東京の500m、阪神外回り450m、京都外回り400mの3コース。

ご存知の通り逃げ1位は追い比べが出ない。追い比べは確定で即発動ではないので運で回避可能だが、それでも①と②が組み合わさったレース(要は新潟1600m)は地獄。

③相手にノンストップガール持ちウオッカがいる
運ゲー。ウオッカの事故を祈るしかない。

④終盤入りで1位を取れておらずアンスキが出ていない
チョコボンは固有が強いので可能性はかなり低いが、相手に先駆け持ちの逃げがいるとたまにある。先駆けOP。

⑤アンスキが普通に不発
育成中は全ステータス+400されているため賢さ200程度でも8割は発動するが、逆に賢さが1000あっても発動率は92%程度で頭打ちになるので稀に不発する。

⑥スタミナ不足
固有に白回復効果があるのでよっぽどじゃなければ足りるはず。オークスや日本ダービーでは相手も弱いのでスタミナ300あれば掛からない限り固く、展開次第ではスタミナ250切っていても何とか突破可能。

⑦出遅れて前を塞がれてそのまま沈む
0.0〜0.1秒のランダムスタートのうち、0.08秒とかの致命的な出遅れをして、かつ自分よりひとつ外枠のキャラがロケットスタートを決めるとレーン移動されて前が塞がれる。
しかもその相手が逃げでなく差しや先行の場合、前を塞いだままバ群の後方まで垂れてくるのでそのまま自キャラは死ぬ。

回避するには集中力あるいは先駆けなどを早めに取ることだが、これは不運に不運が重なって発動するレアケース(序盤でも体感的に数%程度)。中盤以降ステータスが伸びてパワーが高くなると出遅れてもスタート加速が強く前を塞がれにくくなり、ほぼ起こらなくなるので対処の優先順位は低い。


対策
まず新潟1600mは圧倒的ステータスがあったりマミークリークやエル固有(1位でも発動する最終直線加速スキル)を継承していたりしなければ原則差しで出走する。
脚質適性がGでもデメリットはほぼない。「新潟ジュニア 差し」でツイッター検索をすると実績が多数。↓一例
https://twitter.com/jky_uma/status/1553693159229890563?t=R_aqxa32WI6Pi2tI8O4wcQ

それでもブロックされたり、自分だけ追い比べ出ないとかで負けることはある。運。

②の追い比べつよつよ東京阪神1600mはアンスキが出れば勝てることの方が多く、コンティニューが必要になっても1回程度で収まりがち。差しで出走するよりチョコボン固有をしっかり出す方がメリットが大きいと思われる。
強いて言えばアンスキの次にエル固有、マミー固有が有効だが不要スキルになることが多い&pt高いので、普通に使える急ぎ足や先駆け、逃げコーナーなどを取れたら取っておくぐらい。

③〜⑥は見ての通りなので割愛。⑦は記述済み。

以上です。
総じて、追い比べの挙動と最終直線の長さを意識して、取れる強いスキルは先に取っておくことで多少は改善されると思われます。
ちなみに自分はいま短距離改造チョコボンを作ってますがエル固有は短い距離で本当に強いです。効果が弱いと言われますがそれでもパワー200相当の加速になるので特に序盤は重宝します。

他6件のコメントを表示
  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    あ、対策に安定の「正月フクキタル完凸を借りて編成する」も追加でお願いします。1/2バ身負けぐらいはだいたいスピキタル初期ステータスでひっくり返ると思っています。

  • ゆゆゆ Lv.35

    自分の負けパターンとしては a出遅れ bスキル発動しても速度負け c序盤の低ステータスの運ゲー負け? d不明 で、aはコンセとるなりで対策はわかりやすいのですが、それ以外がよくわかりません bは例えば、コンセ→固有→脱出→アンスキ→押切?でやっても後ろから刺されて負ける時がありました。これはそちらの②③になるのでしょうか cはジュニアによくあるんですが、固有だけか固有アンスキでそれでも後ろから刺される時もあって、これされると1,2回のコンテじゃ絶対勝てないです。今はジュニアはあきらめてます dは飛ばしたり、見てもよくわからないのが多くて分類がわからないのですが、これも②③になるのでしょうか それと、自分の手札じゃ終盤速度とか終盤加速スキルが有効なのがわからず、それで終盤速度負けのパターンがたまにあります。チョコボンでは何とったらいいでしょうか? 今は試しに水着ゴルシ+勝利の執念やってますが、取れたのが1回だけですが天皇賞春以外は負けなしでした。エル固有マミー固有は有効なのでしょうか?

  • ゆゆゆ Lv.35

    追伸、言い忘れたことがありました、今作ってるのはチムレの中距離のチョコボンの話です。チャンミでも使いたいから☆3のままにしたい、でもチムレで制限なしで作りたい、ということで今作ってます。

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    a出遅れ→コンセ(集中力)以外にも圧倒的パワーステータスや先手必勝(先駆け)でもカバーできます。 b速度負け→そもそも逃げは他の脚質、特に差し追込よりもかなり終盤速度が遅く、中距離ならざっくり言うとスピードステータス500ぶんぐらい追込より遅いです。脚質逃げなだけでスピード500マイナスです。速度負けしているのはある意味当然です(代わりにブロック事故の心配がなく安定しています)。そんな速度で逃げ切るためには中盤で大きなリードを取る必要があります。長い距離であればあるほど追い上げられる時間も長いので、より大きなリードが必要になります。が、逃げは他の逃げがいない(「単逃げ」と言います)と競り合いをせず先行が背後に迫るまでのんびり走り、中盤でリードを広げません。ちなみに中盤の自然な速度は追込>差し>先行>逃げなので、逃げはライバルがいないと必ず後ろに追いつかれる運命にあります。後ろに追いつかれかけている状態で終盤に入ると、アンスキを出しても後ろが②③のようにノンストなり他の加速を出してきたら負けます。加速は同等、事前リードなし、速度は負け、なら負けるのは必然です。運ゲー要素とすれば他の逃げがいるかいないかという部分ですね。対策は1.スピードをなるべく上げて対抗する(青因子や序盤の練習やイベント選択肢を意識) 2.中盤で発動する速度スキルを増やす 3.逃げが自分しかいないと思ったら先行で出る(相手が弱いので先行でもアンスキを出せることが多く、先行アンスキならさすがにほぼ負けません)ぐらいですね。すぐに実行できるのは1と3を意識するぐらいです。

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    チョコボンスキル→チムレ中距離なら中距離で使えるスキルを重視したいですが、マイルの負けがストレスになるようならエル固有やマミー固有はかなりオススメできます。速度加速複合固有なので、短い距離では加速スキルになり、長い距離では速度スキルになります。効果は小さいですがチムレなら評価点稼ぎとして梨ではなく育成中は重宝します。ただ、チムレはゴルシ固有で無関係な金出しがトレンドなのでそうなるとアンスキとゴルシ固有で埋まりますね。逃げで強いのは固有スキル以外だと先頭プライド(トップランナー)、脱出、逃げコーナー◎、逃げ直線◎、コンセ、先駆け、あとは普通に弧線のプロフェッサーやハヤテ一文字(直線巧者)も強いです。押し切り準備や逃亡者は有効に発動する可能性がとても低いのでいらないかなと思います。終盤(上のレース縮図の残り1/3にある縦線)に入る3秒前〜入ってから5秒以内ぐらいに出る加速スキル以外は全て無意味です。

  • ゆゆゆ Lv.35

    ありがとうございます、スピードは序盤から優先して育てたほうがいいんですね それって、因子でスピ盛ったほうがいいってことですか?今までは因子はスタミナ盛っててスピはサポカ入れて練習で上げてましたけど

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    スピードが上がれば何でも大丈夫です。スピードサポートを増やして序盤の絆上げをスピード練習で行っても良いですし、因子で対応しても良いです。効率的な育て方をするならスピードは夏合宿でがっつり上げるのでそれまで放置するほうが良いんですが、それで序盤負けるなら仕方ないです。1600mであればスピード100増やすと約3m、表記上は1と1/4バ身くらい稼げると思います。序盤であと1と1/4バ身あれば勝てたというレースが多いならスピード100で解決します。というか序盤はスキルもアンスキ以外取れないのでスピードステータスで解決するか、勝利を諦めるかの2択になります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新コラム記事
最新イベント情報
新ウマ娘・サポートカード
4月9日
3周年アップデート関連
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×