グループサポカの玉座を引くべき人はどういう人か
質問を投稿

ウマ娘について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

グループサポカの玉座を引くべき人はどういう人か

凄い強いということを聞いて引きたいのですが、引くべきかどうか、どういう人か引くべきか聞きたいので教えてください。

自分は完凸SSRがナイスネイチャだけの微課金です。
ジュエルは今300連まであります。
最初はハフバのキャラかサポカに使おうかと思ったんですが、そもそもこの玉座以上のサポカが出るかどうかもわからないので仮にハフバでこれ以上が出たり、新シナリオでこれがゴミになるようなことになったとしても文句はないです。

こういう状態ですが、ハフバと新シナリオ気にしないなら引いたほうがいいでしょうか?それともレンタルだけでいいから引かなくてもいい程度でしょうか?

これまでの回答一覧 (3)

NOPPO Lv109

参考までに単独PUの0.75%をガチャ300回回して完凸(天井込4枚以上)できる確率はおよそ19%です。
結晶があるならもう少し可能性は上がりますが、賭けとしてはハッキリと分が悪いです。

尚、400連で3回以上出現する確率はおよそ60%なので100連の差で完凸期待値に雲泥の差が出ます。

なのでそもそも今勝負に出るにはギャンブラーが過ぎると思われます。

カード性能的には間違いなく強いカードで後日再度ピックアップ来ると思われるので、その時狙いましょう。
まぁそれまでに順番的にNTRやCBの再ピックアップが来て悶絶する羽目になるんですがね………

他1件のコメントを表示
  • ゆゆゆ Lv.35

    ありがとうございます。完凸は無理っぽいですね 勝負に出るには最低でも400連は必要ってことでしょうか? たとえば、ハフバになっても400連集まってなければスルーしたほうがいいでしょうか?

  • NOPPO Lv.109

    そうですね。明らかに勝率下がるので引かない方が無難かと。個人的にはサポートはチケットすら天井の肥やしなので2天井の石が貯まるまでは我慢します。そこまで貯めていればチケットも数十枚、虹結晶も1個位は貯まっているハズですから、そこで初めて勝負です。毎回ガチャの度に数十万課金するわけにはイカンですからね……

R-T Lv16

スルーで決まりのようなので「300連では足りない」部分に対する掘り下げ中心になります。

要点は
・期待値的に目標枚数到達が厳しい
・天井交換が大きいので200連に満たない分は投入できる弾として計算しないほうが良い
の2点です。

前者はツール(「ガチャ 確率計算」とかでググると出ます)で色々計算してみてください。
完凸前提なら並程度の運があったとしても2天井、下振れ考慮で+結晶複数個は用意しておきたくなるはずです。

後者は素引きの期待値からすると確実に1枚貰える天井交換の価値がかなり高く、もちろん引けなかった場合の救済措置としても重要なため。
例えば1天井で運良くあと1枚まで到達し残りの手持ちでラス1を追うとしても100連では47%の確率で虚無です。極端な例を挙げると(そこまで行ったら課金しろというツッコミは置いといて)199連でも22%で虚無ですが200連ならどんなに引きが酷くても1枚は貰えます。

とりあえず1.5周年まであと1ヶ月でキャンペーン込みなら100連くらいは貯まるはずなので、新環境1発目に照準を合わせておくのが仮目標としては丁度いいと思います。

300連ではまず完凸できないので、虹結晶2個あるとかじゃなければスルーが吉かと。

レンタルで良いかどうかは賢さ以外の他のサポカが自前で準備できているかによります。
完凸があればファイン気分でどの構築にもデフォで入れられるので、レンタル枠を他に使えるのが強いです。今までネイチャだけで賢さ十分だったなら不要です。

結論は「手持ちや目指すステータスを全体的に把握できないと正確には言えないが、全然ガチャから出なかったとき無駄死になので無理に引きにいかなくて良いと思う」です。

ちなみにオープンリーグに出るならオーバースペックなので不要です。またグレードA決勝に出れればいい人もSRサポカだけでSS+ぐらいはやれるので無理しなくて良くて、UG3とかUG5とか作ってグレード決勝でブイブイ言わせたい人には要ると思います。

  • ゆゆゆ Lv.35

    ありがとうございます。 チャンミはオープンA1位が取れるくらいでいいんで、それならいらなそうですね。 ただ、チムレだったり、今回の最強チームだったりで、ある程度評価が高いのも作りたくて、そうなると必要なのかどうなのか気になりまして。 そもそも300連程度ではサポカ完凸狙いは問題外なんですかね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新イベント情報
新ウマ娘・サポートカード
4月19日
3周年アップデート関連
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×