質問を投稿

ウマ娘について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

スキルの差について

2022年タウラス杯でスキル構成の違うキャラを出して明らかに勝率が異なるため今後のために何が大きく差を分けたのか分かる人がいれば教えていただきたいと思い質問を投稿しました

キャラはサクラチヨノオーとなりAとBで表記します

Aのスキル構成
憧れは桜を越えるLv.5
紅炎ギア(継承)
東京レース場○
根幹距離○
良馬場の鬼
春一番
外枠得意○
垂れウマ回避
キラーチューン
中距離直線◎
中距離コーナー◎
先行直線◎
先行コーナー◎
地固め
真っ向勝負

Bのスキル構成
憧れは桜を越えるLv.5
紅炎ギア(継承)
根幹距離○
良馬場の鬼
春一番
晴れの日○
弧線のプロフェッサー
直線巧者
垂れウマ回避
キラーチューン
中距離直線◎
中距離コーナー○
先行コーナー○
先行のコツ○
一番星(育成時37勝)

ステータス差は各10程度しかなくどちらも中距離Sになります

チームで走らせたメンバーは全く同じで
先行クリスマスオグリ(勝率22%)
追い込みゴールドシップ(勝率37%)

Aのチヨノオーはラウンド2Aリーグで30走2勝
Bのチヨノオーはラウンド2Aリーグで10走4勝

これまでの回答一覧 (2)

これがめっちゃ強い!という要素はあまり思いつかないですが、もしAのスタミナが不足しているなら一番星の回復でなんとかなってたBしか勝ち目がないのも頷けます。

あとは単純に加速力が物足りない(垂れウマ回避が若干出にくい)ので一番星が加速の補助になってるシーンがけっこうあるんじゃないかと思います。
距離50%〜100%発動のうち63%〜75%ぐらいで出れば加速補助になりますし、普通に速度スキルとしてもポジキ解除後が保証されているので逃げに食らいついて垂れウマ回避を若干発動しやすくなってそうです。
真っ向勝負はクソなので私が採用するとしても一番星のほうかなと思います。

あとは先行の勝ち筋に追い比べが必須なので晴れ○の根性がほんのちょこっと影響してるぐらいでしょうか。
これらの要素を入れても10-4は出来すぎな気もするので、もう少し回せば落ち着いた勝率になるのかもしれません。

実際に調べるのに一番良いのは練習で両方同時に走らせてみて、二人の挙動を同時に観察することだと思います。

  • サランド Lv.7

    回答ありがとうございます Bは中盤での位置取りが一緒に走らせているクリオグリより前に出ていることが多く、逆にAはクリオグリより後ろを走ることが多くコツスキルの視野の向上や汎用のコーナー直線スキルの弧線のプロフェッサーと直線巧者が影響してるのかなと思っていました 一番星と真っ向勝負の差はそこまで考えたことがなかったのでもう少し走らせてみます 逆に先行での地固めが思ったより効果が出にくいのはまだまだ知識不足だと言うのを痛感しました

るー Lv9

A.Bでそこまで中盤スキルには差が無さそう。
ステータス見れてないのでなんとも言えないですが、Aのスタミナは800前後になってたってのが一番ありそう。
Bは一番星があるので走り切れてたって感じですかね。

  • サランド Lv.7

    回答ありがとうございます スタミナは今回の質問内容と関係ないのと文字数の制限から省きましたがスタミナ900根性830になりそこからレース場スキルでスタミナは盛られているのでスタミナ切れは一番星不発の観点からAよりむしろBの方が発生しやすいです 最終的に Aは50レース出して勝率12% Bは11レース出して勝率45% となりました 参考までにステータスは 1200 900 1200 830 860

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新コラム記事
最新レースイベント情報
イベント/キャンペーン情報
新ウマ娘・サポートカード
6月13日
5月30日
UAFシナリオ
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×