エアグルーヴ 競技場用育成について
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fussy Lv1

エアグルーヴ 競技場用育成について

ウマ娘初心者です。エアグルーヴを競技場/短距離に向けて育成しているのですが、この育成結果ならどちらのほうが使えるでしょうか?

また、短距離/差し育成で必須の取得スキルがあれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (2)

競技場はポイント効率がいいスキルがオススメですが、そもそも勝たないと順位が低くなってポイントを稼げないので、最低限勝つためのスキルが必要になります。
あと必須と言えば全距離の全キャラに、スタートダッシュを決めるためのコンセントレーションが必須です。できるだけ全キャラにつけましょう。

短距離では安定した加速方法が無いといけません。一陣やスプリントターボは当たれば強いですがランダムなので複数欲しいです。オススメの安定加速はノンストップガールか乗り換え上手なんですが、ノンストップガールは新シナリオだと入手方法が限られているので垂れウマ回避でもいいです。
乗り換え上手は順位が上がりすぎてしまうと発動しないのが難点なので入れなくても良いかなと思います。グルーヴの固有は出ると中盤の順位を上げてしまうので乗り換え上手と相性が悪いです。

あとは新シナリオの一番星も入れ得なので基本取ったほうがいいですし、スプリントターボも一陣も両方詰めたらかなり良い感じになると思います。アオハル力があっても良いですが、新シナリオでは取得はほぼ無理なので無理しなくて良いです。
スキルポイントが足りなければ新シナリオで出るレース数を増やしましょう。最低30レースと言われています。

また、パワーが高いことや芝Sであることで加速スキルの弱さをある程度補えるので、画像のキャラならパワー高いほうが良いと思います。賢さが低いとスキルの不発が多くなりますが、競技場は何回もできるので、賢さ600もあればたまたま全部発動する機会をそこそこ期待できます。

オススメの構築ですが、チーム競技場の画面で自分の順位の右に○にiのインフォメーションマークがついていますが、それを押すとランカーの構築が見れます。参考にしましょう。

いまクラス6の暫定一位の人もちょうど差しグルーヴ使いなので、その方の取得スキルを書いておきます(クラス5以下でもランカーは参考になります)。
紅焔ギア 曇りの日 コーナー加速 コンセントレーション 注目の踊り子 ペースアップ レーンの魔術師 末脚 位置取り押し上げ スプリントターボ 追込焦り 追込ためらい 短距離直線/コーナー 抜け駆け禁止 差しコーナー がんばり屋 十万バリキ 大局観 差しのコツ ウマ好み 地固め 静かな呼吸 一番星

強いか弱いかは別として、とにかく発動条件が易しい/条件が無いスキルを積み込むことが大事になります。

もぐ Lv24

チーム競技場の短距離ですがスタミナは500以上必要ありません。発動/スキルptコスパの悪い回復スキルも(ほとんど)不要です。
新シナリオでレース30回以上する育成であればスタミナは事足ります。

エアグルーヴを短距離育成するとなると長距離因子を積みづらい関係からティアラ路線になります。クラシックで桜花賞・オークス・秋華賞を取るのが必須と言っていいでしょう。そのときのオークスでスタミナに不安がある場合にのみ回復スキルを取れば大丈夫です。

チーム競技場でのスキルですが、必須と言えるものはありません。強いて言えばコンセントレーションが欲しいところですが、たづなさんを新シナリオで使うのは得策ではなく、配布のスズカもお持ちではないと思うので断念しましょう。
必須でなくても欲しいスキルとしては
・差し直線、差しコーナー
・短距離直線、短距離でコーナー
・差しのコツ、晴れの日、良バ場
辺りがあるといいです。これらはスキルptが安く発動率も高いのでオススメです。
継承固有スキルですが評価点/スキルptのコスパが悪いので取らない方が無難です。

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