質問を投稿

ウマ娘について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ウマ箱引換券使い道

画像の中から交換するとしたらどの子がいいでしょうか?
育成してて可愛い子教えてください。

これまでの回答一覧 (3)

結論から言うと犬派ならオグリ、猫派ならタイシンがいいと思います。


性能で決めるならマルゼンかオグリなんですが、可愛い子ということで育成ストーリー基準で考えるとまず衣装違いは除外されます(衣装イベントは異なるもののメインストーリーは同じ)。

水着マルゼンを所持してそうなのでマルゼンも除外すると、オグリ、フジ、タイシンの3択です。

フジは持っていないのでどういうストーリーかわからないのですが、Twitterのファンアートなどでも衣装の良さに焦点が当たっているものばかりで、ストーリーに踏み込んだもの、他ウマ娘やトレーナーとの絡みの二次創作などを見かけることが少ないです。
そのため個人的にはストーリーの期待度が高くありません。もし育ててみた人がいれば私も感想を聞いてみたいです。


オグリは、オグリが主人公の漫画『ウマ娘 シンデレラグレイ』(ヤングジャンプで連載中。次に来る漫画大賞2位)が、まだ単行本4巻しか出てないにも関わらずウマ娘効果で爆発的なヒット作になっているので、そっちに興味があれば育ててみると相乗効果で楽しめると思います。

ただしオグリのストーリー自体は「しみじみと良い」「このキャラ好きだな〜」って感じで、育成しててそこまで「オグリ可愛い〜」とはならないかもです。
可愛いことは可愛いんですが、エイシンフラッシュやドトウのようなキャラとはベクトルが違うというか…心が揺り動かされる可愛さではなく、愛されキャラに抱く可愛さですかね。

ちなみに漫画ともかなり世界線が異なるので、漫画大ファンって場合はいったん頭の中をリセットして育てたほうがいいです。


タイシンは個人的にはイチオシです。
ツンツンしているのも可愛いと感じられる、要は猫派なら一番好きになるかもしれません。
孤高に頑張る系のキャラは他にブライアンがいますが、怖すぎて周りから距離を取られるブライアン対して自分から周りと距離を取るタイシンという対比があります。

元ネタの馬がクラシックでしのぎを削った同学年のチケット、ハヤヒデとの関係性も(既に知っていると思いますが)日夜新たなファンアートが生産されるほどに良いですし、ブライアンもハヤヒデの1つ下の妹なので物語内で存在感があります。そのあたりの人間関係が好きならタイシンで間違いないでしょう。

元ネタ繋がりで言うと、タイシンは競走馬としてはものっすごく「遅生まれ」でした。ウマ娘のキャラ内でも一番遅かったと思います。
とくに2歳、3歳時は、遅生まれだと同学年の相手と比べて体の成長が遅いぶん著しく不利です。
ウマ娘では高校生ということになっているので数ヶ月差でどうということはありませんが、体格、性格、設定にしっかり反映されているので、知れば知るほど応援したくなる子です。

シナリオ自体も私が育てた中でトップ5に入ると思っています。ぜひ育ててみてほしいキャラですね。

  • チャボ Lv.11

    各キャラの解説からシンデレラグレイとの相違点まで丁寧な解説ありがとうございます! 私も猫派でタイシンは気になっていましたので交換検討いたします!

タイシンは可愛いで有名



(追記)
チャンミ視点だと本体採用でオグリ・タイシン、因子でマルゼンです

  • チャボ Lv.11

    アドバイスありがとうございます! やはりタイシンですか! チャンミに関してはそれほどガチ厳選しておらず、推しキャラ参加勢なのであまり気にしていませんし、ほぼ決まりですね。

オグリ、マルゼン、タイシンあたりでしょうか?
オグリはダートも走れる汎用性とスピ20パワ10と育てやすい補正です。
マルゼンは固有が発動しやすく、継承させても使いやすいです。
タイシンは迫る影がめちゃめちゃ強いです。

性能で取るならオグリかと思いますが、好きに取ってしまっていいと思います。

  • チャボ Lv.11

    アドバイスありがとうございます。 たしかにダートでも走れて、現在開催されているレオ杯でも活躍しているオグリも候補として考えています。 更に育成してて愛着がわいたり好きになれるキャラだとモチベーションにも繋がるので検討してみます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新イベント情報
新ウマ娘・サポートカード
4月19日
3周年アップデート関連
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×