ウマ娘の水着マルゼンスキーのアリエス杯向け育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。水着マルゼンスキーを育成する際の参考にどうぞ。
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水着マルゼンスキーの育成ポイント
育成の攻略ポイントまとめ
- 新シナリオでの育成がおすすめ
- 中盤に発動する固有が優秀
- 作戦は逃げがおすすめ
- スピード/パワー/賢さを重視
- 回復スキルを必ず取得
- 中距離適性Sが重要
新シナリオでの育成がおすすめ
アリエス杯の育成は、より高ステータスを目指せる新シナリオ(クライマックス)がおすすめ。当記事では新シナリオでの育成を前提に掲載中。
アリエス杯でおすすめの理由
固有スキルが非常に強力
『後半で発動する』速度アップ固有スキルが優秀。条件も1-3位と広めなので大逃げがいても発動しやすく、終盤を迎えるタイミングで先頭に立ちやすい点が魅力。
覚醒スキルが相性◯
水着マルゼンスキーの固有発動条件には回復スキルの発動が含まれているが、自身の覚醒スキルで回復スキルを補える点が強みになっている。
Point! | 覚醒Lv4~5はマイル限定スキルなので今回のチャンミでは発動しません。覚醒Lvを上げる際にはLv3で止めて大丈夫です。 |
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適性と成長率が優秀
水着マルゼンスキーは短距離~長距離まで全ての適性がC以上なので新シナリオと相性◎。成長率もスピ15%賢さ15%という育成しやすい成長率になっている。
作戦は逃げがおすすめ
水着マルゼンスキーの固有は展開次第で先行でも発動可能だが、適性や覚醒スキルとの相性も考慮して逃げを選択するのが最適だ。
ステータス育成方針
目標ステータス目安(初~中級者向け) | ||||
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1200 | 700+ 金回復1 | 800 | 500 | 800 |
目標ステータス目安(上級者向け/スピ賢さ重視) | ||||
1200 | 700+ 金回復1 | 1000 | 500 | 1000 |
目標ステータス目安(上級者向け/根性重視) | ||||
1200 | 700+ 金回復1 | 1000 | 1200 | 800 |
▲Make a new track!!でステータスが伸ばしやすくなったので高めに表記しています。可能なら更にパワーと賢さを伸ばしましょう。
スピ/パワ/賢さの3ステをメインで伸ばす
2000mではそこまでのスタミナを要求されないのでスピ/パワ/賢さの3ステをメインに伸ばすことでより勝率を上げられる。
スタミナ確保も重要
アリエス杯は前回のピスケス杯に比べて距離は短いがある程度のスタミナ確保も重要だ。目安として金スキル1個+スタミナ700を目標にするのがおすすめ。
Point! | 新シナリオではアンクルや秘伝書のおかげで根性が伸びやすいので、今まで以上にスタミナに余裕が生まれやすいです。 |
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おすすめのサポカ配分例
初~中級者向け編成(スピ賢さ重視) | ||
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×2 | ×1 | ×3 |
上級者向け編成(スピ賢さ重視) | ||
×2 | ×2 | ×2 |
上級者向け編成(根性重視) | ||
×1 | ×3 | ×2 |
因子はサポカの編成に合わせる
基本的にはスタミナ/根性因子がおすすめ
一般的なパワーと賢さを伸ばす編成では、不足しがちなスタミナと根性を因子で補いたい。
根性編成の場合はスタミナ重視
根性編成の場合は根性が伸びる代わりにパワーとスタミナが伸ばしにくいので、因子はスタミナとパワーを重視するのがおすすめ。
継承で適性をSに
バ場適性はパワーに、距離適性はスピードに関わっている。アリエス杯で1着を狙うならこれら2種の適性上げは非常に重要。特に中距離Sは最も勝敗に影響しやすい適性なのでなるべくSにしたい。
Point! | マルゼンスキーは中距離の初期適性がBなので、Sを狙わない場合でも必ずAには上げておきましょう。 |
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取得したいスキル
スタートと同時に発動するスキル
序盤の位置取りが重要な逃げにとって、『地固め』や『先手必勝』は必須スキル。最低でもどちらかは取得しておこう。
Point! | 『先手必勝』と『地固め』はどちらも覚醒スキルからは取得できないスキルなので、因子やサポートカードから入手できるように編成を考えましょう。 |
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中盤の位置取りにかかわるスキル
序盤~中盤で後続を突き放しつつ先頭に立つために速度スキルも必須。サポカや因子でスキルのヒントを補おう。
固有の発動条件を満たせる回復スキル
水着マルゼンスキーの固有は回復スキルを1つ以上発動させていないと発動しない。最低1つ、Ptに余裕があれば不発対策で2つは取得するようにしよう。
Point! | 『スリーセブン』のみで固有の発動を狙う場合は他に回復スキルを取得できない分、スタミナが不足しやすくなってしまうので注意が必要です。 |
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終盤の加速を助けるスキル
逃げはスパート中の加速手段が乏しいので、セイウンスカイの固有を継承しなければならない。親には必ずセイウンスカイを入れよう。
おすすめスキル一覧
この項目では有効なスキルの中でも特におすすめのものを掲載している。
スキル説明文 | |
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固有 | アングリング×スキーミング 【効果文】 レース終盤のコーナーで先頭にいるとこれ幸いと加速力を上げる 逃げでは必須の加速スキル。先頭でのみ発動できるので中盤の速度スキルで前に出る必要がある |
固有 | オペレーション・Cacao 【効果文】 中盤のコーナーで先団を走行中後ろに他ウマ娘を検知するとわずかに息を入れ、さらに速度を上げる 中盤に発動する速度スキル。回復効果も付いているので固有の発動条件を満たせる |
レア | 先手必勝 【効果文】 レース序盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> 2/24のアップデートでスタートと同時に発動するように変更された。サポートカードから必ず取得したい |
レア | 脱出術 【効果文】 レース中盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> 中盤に発動する速度スキル。非常に強力だが取得が少し難しい |
レア | 弧線のプロフェッサー 【効果文】 コーナーが得意になり速度が上がる 2/24のアプデで強化されたスキル。SSRキタサンブラックが所持しているので編成に組み込みやすい。ただしスパートの加速タイミングと被ってしまう場合もある |
レア | 一番星 【効果文】 レース後半に呼吸を整え前へ踏み込む育成で重ねた勝利の数だけ効果が高まる レースの勝利数に応じて効果が伸びる複合スキル。回復効果も付いているが、発動タイミングが後半のランダムな場所なので要注意 |
ノーマル | 地固め 【効果文】 レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる スタートと同時に発動する加速スキル。スキル3つが条件なので、緑スキル3つと合わせて取得したい |
ノーマル | 先頭プライド 【効果文】 レース序盤または中盤に追い抜きや競り合いにわずかに強くなる<作戦・逃げ> 2/24のアプデで序盤と中盤のどちらでも発動可能になった。余裕があれば取得したい |
ノーマル | 尻尾上がり 【効果文】 レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる 中盤にスキルを3つ発動させると発動する速度スキル。必要なptが低めなので取得しやすい |
ノーマル | 逃げコーナー◯ 【効果文】 コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> 取得に必要なptが低く、効果も優秀な速度スキル。中距離コーナー◯も同様におすすめ |
ノーマル | 逃げ直線◯ 【効果文】 直線で速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> 取得に必要なptが低く、効果も優秀な速度スキル。中距離直線◯も同様におすすめ |
レア | じゃじゃウマ娘 【効果文】 上り坂で疲れにくくなる<作戦・逃げ> 優秀な逃げ用の金回復スキル。上り坂と作戦以外に条件がないのでとても強力 |
ノーマル | スリーセブン 【効果文】 残り距離が777mの時にわずかに元気が出る 固有スキルのタイミングを終盤の直前まで遅らせられるが、他の回復スキルを取得できないので安定感は落ちてしまう |
レア | 良バ場の鬼 【効果文】 「良」のバ場状態が得意になりパワーとスピードが上昇する スピードとパワーを上げられる緑スキル。本来パワーしか上がらない良バ場◯でスピードも上がるようになるため優秀 |
ノーマル | 右回り◯ 【効果文】 右回りコースが少し得意になる スピードを上げられるので緑スキルの中では優先度が高い。必ず発動するので地固めとの相性もいい |
ノーマル | 春ウマ娘◯ 【効果文】 春のレースが少し得意になる スピードを上げられるので緑スキルの中では優先度が高い。必ず発動するので地固めとの相性もいい |
ノーマル | 根幹距離◯ 【効果文】 根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる 不足しがちなスタミナを補える緑スキル。必ず発動するので地固めとの相性もいい |
ノーマル | 逃げのコツ◯ 【効果文】 良い位置に少しつきやすくなる<作戦・逃げ> 賢さを上げられる緑スキル。必ず発動するので地固めとの相性もいい |
サポートカード編成例
初~中級者向け編成
スピードと賢さを重視した初~中級者向け編成。因子は基本スタミナに集中させて、余剰分をパワーに配分するのがおすすめ。
上級者向け編成(スキル重視)
逃げ用のスキルを複数積んだ編成。因子はスタミナ根性をメインに組み立てたい。初期ステUP持ちが少ないので序盤が安定しにくい点に要注意だ。
上級者向け編成(根性重視)
根性と賢さ練習を中心にトレーニングする編成。他の編成と比べて有効なスキルを獲得しにくいので白因子である程度カバーしなければならない。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
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サイレンススズカ ・得意率が高め ・多数の逃げ用ヒントを所持 ・金スキルはコースと相性✕ | |
サイレンススズカ ・中距離用金回復を所持 ・サークルptで完凸可能 ・逃げ用ヒントを複数所持 ・初期絆は低め | |
ナリタトップロード ・金スキルがとても強力 ・最大で20%のトレ効果 ・スピードとパワーの2種ボーナス ・最大で10%のレースボーナス | |
マヤノトップガン ・非常に高い練習性能 ・得意率が非常に高い ・金スキルも相性◯ | |
マチカネフクキタル ・最大で全初期ステータス+30 ・序盤のレースが安定する ・体力消費/失敗率ダウン持ち ・最大で10%のレースボーナス | |
SR | |
シンコウウインディ ・非常に高い練習性能 ・レースボーナスも高い ・スキル面では貢献しにくい | |
スイープトウショウ ・非常に高い練習性能 ・イベントで『愛嬌◯』を取得可能 ・スキル面では貢献しづらい | |
カレンチャン ・トレーニング効果UPが高い ・初期絆と得意率が非常に高い ・ヒントの相性は悪い |
パワータイプ
SSR | |
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エルコンドルパサー ・逃げ向きの金速度スキル ・コースに合った緑スキルを2個所持 ・最大で10%のレースボーナス | |
ヤエノムテキ ・ヒントLv5でヒントが取得可能 ・金スキルは展開次第 ・最大で10%のレースボーナス | |
ダイタクヘリオス ・逃げ用の金スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス ・一通りのボーナスを所持 | |
SR | |
ニシノフラワー ・最大で15%のレースボーナス ・有効な緑スキルを所持 ・練習性能は控えめ | |
ヒシアマゾン ・トレーニング性能が高い ・最大で10%のレースボーナス ・スタミナボーナスを所持 |
根性タイプ
SSR | |
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イクノディクタス ・非常に高い練習性能 ・最大で15%のレスボが優秀 ・イベントでスタミナを補える | |
ユキノビジン ・イベント報酬のSSR ・初期絆が高い ・最大で10%のレスボが優秀 ・コーナー加速金スキルを所持 | |
アイネスフウジン ・得意率が非常に高い ・逃げ用スキルを複数所持 ・レースボーナスは5% | |
メジロパーマー ・練習性能と得意率が高い ・逃げ用スキルを複数所持 ・レースボーナスは5% | |
ハルウララ ・フレンドPtショップで完凸可能 ・トップクラスの練習性能 ・最大で10%のレスボも優秀 ・スキルと初期絆はなし | |
サクラバクシンオー ・最大で10%のレースボーナス ・イベントで『地固め』を貰える ・スキルはほぼ短距離用 | |
SR | |
アドマイヤベガ ・非常に高い練習性能 ・スピード/パワーの2種ボーナス ・最大で15%のレスボが優秀 ・所持スキルは追込用がほとんど | |
エアグルーヴ ・非常に高い練習性能 ・レスボと得意率も高め ・『地固め』を所持 |
賢さタイプ
SSR | |
---|---|
ナイスネイチャ ・非常に高い練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で15%のレースボーナス ・スキル面では貢献しづらい | |
ミホノブルボン ・逃げ必須の『先手必勝』持ち ・イベント報酬のSSR ・スピードボーナス持ち ・逃げ用のヒントを所持 | |
ファインモーション ・トップクラスの練習性能 ・無凸でも十分強力な性能 ・最大で10%のレースボーナス ・『右回り◯』を所持 | |
カレンチャン ・得意率が高い ・最大で10%のレースボーナス ・スキルの相性は悪い | |
SR | |
アイネスフウジン ・逃げ用ヒントを複数所持 ・一通りのボーナスを持つ | |
マーベラスサンデー ・最大で10%のレースボーナス ・汎用的なスキル構成 ・イベントが優秀 |
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